000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全6件 (6件中 1-6件目)

1

長靴和吉先生の植物Q&A

2005年11月01日
XML

紫色の実のなる木を見つけました


from ゆうやけさん


長靴先生 様

古川のジャスコで、
紫色の実のなる木を見つけました。
とてもきれいだったので、写真に撮ってみました。
是非、名前をおしえてください。


紫の実

ながぐづ和吉

 クマツヅラ科のコムラサキシキブですね。
 同属のムラサキシキブよりも小さいということで
 コムラサキシキブという名がついています。
 ムラサキシキブは紫色の果実を紫式部の名をかりて
 美化した名といわれています。
 沢山についた紫色の果実、とてもきれいですね。
 生け花にも使われるそうですよ。






最終更新日  2005年11月01日 15時22分27秒
コメント(0) | コメントを書く

2005年10月26日

おいしそうなキノコ 何というキノコですか?


from キノコ探検隊一隊員さん


ながぐづ先生さま

キノコ探検隊、とても楽しかったです。
美味しそうにみえたのですが、
他の方から毒キノコといわれて
採って来なかったキノコがありました。
何というキノコなのでしょうか?


タヌキノチャブクロ オツネンタケモドキ ヤニタケ
  タヌキノチャブクロ          オツネンタケモドキ          ヤニタケ  


ながぐづ和吉:

キノコ探検隊参加していただきありがとうございました。
雨にもかかわらず40名以上の参加、
そして皆さんに喜んでいただいて
本当によかったと思います。

さて、1番目の写真のキノコですが タヌキノチャブクロと思われます。
割ってみて中の肉が白ければ食べられます。

2番目の写真のキノコは オツネンタケモドキと思われます。
このキノコは食べられません。

3番目の写真のキノコは ヤニタケと思われます。
このキノコはごく若い時のやわらかいものだけが食用になります。
これはもうたべられません。






最終更新日  2007年04月25日 10時29分32秒
コメント(0) | コメントを書く
2005年10月18日
かわいらしい小さな花はバラでしょうか?


from すすきのホッさん


ながぐづ先生さま

東北大学農学部の敷地で、
3~5cmくらいのかわいらしいバラ???を見つけました。
バラですよね?


小さなバラ

ながぐづ和吉:

葉や蕾の状態からみてばらの種類と思われます。
何という名がついたバラなのでしょうね。






最終更新日  2006年07月03日 15時01分20秒
コメント(0) | コメントを書く
2005年10月14日

雪のような白い花を見つけました。


from 赤とんぼさん


長靴先生 様

散歩中,雪のような花を見つけました。
とてもきれいな花なので,
ぜひ名前をおしえてください。




雪のような白い花

ながぐづ和吉

 生垣として植えられていたのでしょうか。アオイ科のムクゲと思われます。
 花の色も様々あり、また、花は初夏から秋まで次々と咲きますので
 長い期間、花を楽しむことができます。










最終更新日  2005年12月07日 09時24分44秒
コメント(0) | コメントを書く

赤い実のなる木の名前を教えてください。


from 小さい秋さん


ながぐづ和吉先生 様

サクランボより小さな赤い実を見つけました。
かじってみると,リンゴのような味がしました。
ちょっと苦い感じがします。
この赤い実のなる木の名前が分かればお教えください。




赤い実

ながぐつ和吉

 果実が沢山ついていますね。この木はバラ科のズミと思われますが、どうでしょうか。
 果実は食べられますし、果実酒をつくるといいですよ。
 次にご質問いただだく際には、いつ、どこで、どんな場所(野原とか、川原とか、庭など)で
 写真を撮られたのか、教えていただけると助かります。










最終更新日  2005年10月14日 10時08分11秒
コメント(0) | コメントを書く
2005年10月12日

この赤い花の名前を教えてください。


from 植物初心者さん


ながぐづ和吉先生 様

秋のひんやりと澄み切った空気の中に,
鮮やかに咲いている赤い花を見つけました。
植物の好きな人ならすぐ分かると思いますが,
名前を教えていただけないでしょうか。




ノコンギク

ながぐづ和吉

 秋、山野によく見かける花ですね。ノコンギクと思われます。
 よく似た花にユウガギク、カントウヨメナなどがあります。




ミズヒキ

ながぐつ和吉

 タデ科のミズヒキです。赤い花穂を水引にたとえて名前がつけられています。
 このミズヒキも山野でよく見られますね。









最終更新日  2005年10月12日 14時13分53秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全6件 (6件中 1-6件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.