669634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aituに乾杯

aituに乾杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.24
XML
カテゴリ:写文俳句

                                                                                                                     
ここでしか生きられぬこと油照



ここでしかいきられぬことあぶらでり





この国に
原爆が投下された日 まだ
僕はこの世に存在しない
父と母さえまだ出会っていない
初めての一個の細胞さえまだ生まれていない

やがて
その一個の細胞から僕は分裂を始め
手や足や五臓六腑が出来上がり
目や鼻や口 耳なるものが整って
そして何やら染色体なるものの影響で
この世に男として出現したらしい
それまでにおよそ十月ほどを要している

一方
核爆弾なるもの
十万分の一秒の間に
核分裂が連鎖的に反応し
一瞬のうちに悪魔の子を産み落とす

世界で唯一の被爆国にっぽん
世界のM7以上の地震の一割が
この国で発生している地震国にっぽん
そういう国が
アメリカ フランスに次いで多くの原発保有国であるという事実

置かれた場所で咲くには並々ならぬ勇気と覚悟がいる


夏の夜の
プロ野球ナイター中継
一塁に滑り込んだ選手が
間一髪の微妙なアウトの判定に激昂して塁審に詰め寄る

どんな瞬間湯沸かし器な人でも
核分裂にはとうてい及ばない

まだまだ平和ボケなのかもしれない

身を切る痛みを覚える前に
骨を砕かれては
それこそ
身も蓋もない
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.25 04:18:59
[写文俳句] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.