4995212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

November 27, 2007
XML
カテゴリ:オークション
今日はbabiru_22もかなり立腹しております。
よって文章が乱れるとも思いますが、その点はご理解下さい。

先程、郵便配達での苦情を言いに郵便局まで行き、郵便部門の責任者である職長を読んでもらい、猛烈に説教してきました。

この経緯を説明しますと、先週末の土曜日にアマゾンマーケットプレイスに出品していた単行本に受注があり、ゆうメール(旧・冊子小包)にて商品を発送しましたが、こちらの郵便局は民営化に伴い、時間外窓口である「ゆうゆう窓口」が廃止され、土日祝日の窓口発送ができないため、受注された商品は切手を貼ってポスト投函したのですが、その商品が今日「100円不足」のため、戻されてきました。

これは、郵便局員がゆうメールであるにも関わらず、定型外郵便と勝手に勘違いしてのミスですが、実は、同じようなケースが先日もあり、今月に入って2回も続いたので、さすがに堪忍袋の緒が切れて、苦情を言いに郵便局に出向いたというわけです。

ちなみに、上記のケースですが、重量はデジタルスケールでしっかりと量り、封筒には大きく「ゆうメール」と赤字で書き、ゆうメールでの発送のため、中の商品が分かるように封筒の端部分を切って中の一部が見られるようにはしています。

そして郵便局へ行き、郵便窓口にて

「郵便トラブルの苦情です。ただちに責任者を呼んで下さい」

と言い、すぐさま職長が出てきたので、

「今回は非常に腹立たしく思っているので、大声出すかもしれません」

と前置きし、100円不足が貼られた商品の封筒を提出し、

「これについて詳しく説明して下さい。おそらく、定型外郵便での重量として100円不足として戻されたのだと思いますが、郵便局は定型外とゆうメールの区別も付かないんですか? これだけ大きくわざわざ赤字で“ゆうメール”と書いて、キチンと中身が見えるように切り口まで入れているというのに!」

と言ったところ

職長「大変申し訳ありません」

「実は同じような料金不足が先日もあり、その際に窓口で苦情を言いましたが、その後も全然徹底されていないじゃないですか。できるだけ窓口から発送するようにしていますが、時間外窓口を廃止にして、こういうミスが相次ぐことに、あなたはどう思います?」

職長「大変申し訳ありません。必ず徹底させてミスがないようにいたします」

このやり取りの際に、他の郵便局員も複数来て、窓口担当者らも5人ぐらいで一斉に頭を下げられましたが、僕はかなりこの郵便局を利用してきていますし、局員も顔馴染みの方々ばかりでもありますから、

「わかりました。ミスがあることは理解できますが、しっかりと確認していればこのようなミスは防げるのですから、今後はこのようなことのないようにして下さい」

と言って郵便局を後にしましたが、民営化になって地方郵便局は明らかに

サービスの低下

となってますね。

ゲッターピジョンさんも今日のブログで

「ゆうメールに着払いはありません」???

を書いておられますが、本来の業務を徹底させてサービス向上を図らなければならないものを、先日の未着の件の時も感じましたが、郵便事業としての質の低下を感じます。

ホント大声で言いたいですよ

郵便局

しっかりしろ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2007 02:31:39 PM
コメント(37) | コメントを書く
[オークション] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


流れ作業でしょうね。   ゲッターピジョン さん
 こんにちは。お怒り、ごもっともです。
 
 おそらく、職員はルーチンで作業をしているのでしょう。ですから、「ゆうメール」と書いていても、読んでいないのだと思います(もしくは、「ゆうメール」を知らない)。
 
 ちなみに、今日の僕の場合は、「着払いは、ゆうパックだけだと思っていました」との事。
 「思う」と現実は違う訳です。 (November 27, 2007 02:43:39 PM)

Re:流れ作業でしょうね。(11/27)   babiru_22 さん
ゲッターピジョンさん、こんにちは。
> こんにちは。お怒り、ごもっともです。
> 
> おそらく、職員はルーチンで作業をしているのでしょう。ですから、「ゆうメール」と書いていても、読んでいないのだと思います(もしくは、「ゆうメール」を知らない)。
> 
> ちなみに、今日の僕の場合は、「着払いは、ゆうパックだけだと思っていました」との事。
> 「思う」と現実は違う訳です。

流れ作業ですね。
しかも宛名のすぐ下に大きく「ゆうメール」と書いているのですから、区分けをした職員は切手の料金計算もできないのか、字が読めないのか。。。と思いますよ。

上記の説明以外にも何度も職長は「大変申し訳ありません」を言っていて、10回以上も言っていたので、クレーム対応のマニュアルなんだろうとは思いましたが、利用せざるをえないところなんですから、しっかり仕事してほしいですね。
(November 27, 2007 02:50:44 PM)

そうですね   たぬきねいり2 さん
こちらも、今までは毎日配達されていた郵便物が3日に2回ぐらいになっています。これは確信犯ではないかとおもっています。 (November 27, 2007 07:07:42 PM)

Re:そうですね(11/27)   babiru_22 さん
たぬきねいり2さん、こんばんは。
>こちらも、今までは毎日配達されていた郵便物が3日に2回ぐらいになっています。これは確信犯ではないかとおもっています。

うちも配達回数が少なくなりましたから、確信犯でしょう。都会だけじゃなく、全国一律のサービスを展開してほしいです。
(November 27, 2007 08:44:40 PM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   skashima さん
民営化したってなんら良いこと無かったですね。
値上げしているサービスも多いし。まだゆうメールを使ってみたことがないんですが、なんか怖いですね。 (November 27, 2007 09:16:54 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
skashimaさん、こんばんは。
>民営化したってなんら良いこと無かったですね。
>値上げしているサービスも多いし。まだゆうメールを使ってみたことがないんですが、なんか怖いですね。

民営化になって良かったことといえば、不祥事が明るみなっているのと、都市部でサービスが拡充しているということぐらいですかね。

ゆうメールも窓口発送すれば、今回の僕のような送料の間違いは防げますが、ポスト投函でゆうメールを送るという人も全国で多いだけに、もっと徹底してほしいですね。
(November 27, 2007 09:20:15 PM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   パルサ~ さん
民営化になって一番得をした!?のは誰でしょう?(^_^;)
それにしても民営化になりサービス向上どころか一部のみの向上で、しかも局員(まぁアルバイトやらいると思うが)がど素人では話になりません。
最低限窓口業務する人は取り扱うものくらい把握して貰いたいものです。 (November 27, 2007 09:47:21 PM)

大声を出すのはいただけませんなぁ   SnowSugar さん
とだけ忠告しておきましょう。 (November 27, 2007 10:20:03 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
パルサ~さん、こんばんは。
>民営化になって一番得をした!?のは誰でしょう?(^_^;)
>それにしても民営化になりサービス向上どころか一部のみの向上で、しかも局員(まぁアルバイトやらいると思うが)がど素人では話になりません。
>最低限窓口業務する人は取り扱うものくらい把握して貰いたいものです。

郵便事業も扱う種類が多いだけに、大変なのは分かりますが、肝心な業務での質の低下が複数見られるのですから、何とも残念です。

多くの人が利用しますし、当たり前のことをキチンとこなすことを徹底させてもらいたいですよ。

でも窓口業務も知らないことが多すぎますからね。マニュアルもしっかり把握してほしいです。
(November 27, 2007 10:57:12 PM)

Re:大声を出すのはいただけませんなぁ(11/27)   babiru_22 さん
SnowSugarさん、こんばんは。
>とだけ忠告しておきましょう。

ご忠告ありがとうございます。
大声出すかもしれませんとは言い切りましたが、職長とのやりとりは、至って冷静に、周りに人もいましたからできるだけ大きな声にはならないよう話をしましたが、ここで恫喝するのもみっともないですからね。

心の中ではかなり大声出していましたが。(苦笑)
(November 27, 2007 10:59:14 PM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   ルーち さん
私は郵便局がちと遠いのでゆうちょダイレクトを使っているのですが…
あれの取扱内容照会…データ消えちゃっているのでしょうか?それとも通帳記帳したら片っ端から
データ削除でしょうか?
以前の取引内容が見られないのですよ。最新が11/25。たったの6行のネット通帳です。
それは通帳に記帳すれば…通帳は何ヶ月か放っておくと合算になりますが、ネットの通帳は
いつでも見れるとタカをくくっていました。郵便局時代の振込登録先も消えてしまっていて…
私も結構腹立てています。…まあ、今頃は年賀状とお歳暮、民営化のゴタゴタで何でしょうから、
年明けにでも文句を言おうと思っています。   (November 28, 2007 01:04:39 AM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
ルーちさん、こんばんは。
>私は郵便局がちと遠いのでゆうちょダイレクトを使っているのですが…
>あれの取扱内容照会…データ消えちゃっているのでしょうか?それとも通帳記帳したら片っ端から
>データ削除でしょうか?
>以前の取引内容が見られないのですよ。最新が11/25。たったの6行のネット通帳です。
>それは通帳に記帳すれば…通帳は何ヶ月か放っておくと合算になりますが、ネットの通帳は
>いつでも見れるとタカをくくっていました。郵便局時代の振込登録先も消えてしまっていて…
>私も結構腹立てています。…まあ、今頃は年賀状とお歳暮、民営化のゴタゴタで何でしょうから、
>年明けにでも文句を言おうと思っています。  

以前はネットからでも、しばらくは取扱の照会が見られましたが、民営化になってゆうちょダイレクトになってからは、システムが全面的に替わったためか、2週間ぐらい前のものでも全て見られなくなっていますね。おそらく通帳記帳ではなく、何日かで見られなくなるものだと思います。

同じ銀行でも他銀行だと、振込先登録も複数できますし、内容照会も数ヶ月前までできるのだから、民営化でシステムに金をかけないというのは分かりますが、利用者のことももっと考えてほしいところですよね。
(November 28, 2007 01:26:58 AM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   ぷにょんぺん☆ さん
うちにはキチンと届きましたけど(笑)
郵便局は今まで国営であることに胡坐をかいていて、管理&経営体制が緩すぎたんではないでしょうか?
だから峰以下されてから不祥事&ミスが相次いでいるわけで・・・。
(November 28, 2007 02:37:11 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
ぷにょんぺん☆さん、こんにちは。
>うちにはキチンと届きましたけど(笑)
>郵便局は今まで国営であることに胡坐をかいていて、管理&経営体制が緩すぎたんではないでしょうか?
>だから峰以下されてから不祥事&ミスが相次いでいるわけで・・・。

おそらくポストから集めて、重量を調べるのも人によっては流れ作業で、確認もせずにやっているからでしょうね。

しかし不祥事とトラブルが多すぎですね、日本郵便が。ここと楽オクの提携は最強タッグかもしれません。(怒)
(November 28, 2007 02:43:07 PM)

サービス低下   axxa-axxa さん
私の亡き母の古くからの友人に
郵便局関係が多くいます。
(局員・局長・引退者などなど)
最近その方の局へ行っていませんが
大変なんだろうな・・・。

子供の学資保険も解約しようと思っているので
また郵便局へ行かなければなりませんが、
近所の局の局員は対応があまり良くなく、
愛想も悪いので行きたくありません。

サービスも悪くなった、対応も悪くなったじゃホント、最低。
(November 28, 2007 04:52:57 PM)

Re:サービス低下(11/27)   babiru_22 さん
axxa-axxaさん、こんばんは。
>私の亡き母の古くからの友人に
>郵便局関係が多くいます。
>(局員・局長・引退者などなど)
>最近その方の局へ行っていませんが
>大変なんだろうな・・・。

>子供の学資保険も解約しようと思っているので
>また郵便局へ行かなければなりませんが、
>近所の局の局員は対応があまり良くなく、
>愛想も悪いので行きたくありません。

>サービスも悪くなった、対応も悪くなったじゃホント、最低。

僕もお店のお客さんで郵便局員の方もいますから、あまり悪くは言いたくないですが、特に郵便事業は最悪ですね。都市部ではサービスも充実しているようですが、地方程サービスに手が回らなくなってきているのが現状ですね。
(November 28, 2007 05:39:18 PM)

どこに苦情を持って行けば良いのか?   たまき貞子 さん
上野郵便局3月17日14:57分速達発送18日宮崎延岡届と聞いて、持ち込みで受け付けてもらい送ったところ先方様に届いてなく、調べたところ17日から19日まで東京支店にあり、「品物名が書かれていなかったので陸路」にまわったそうですが受け付けておいてです。
それも21日に配達になるとの事。送り返してほしいと頼むと送料を請求され、先方様に受取拒否を頼むと送料はいらないそうです。速達便310円は切手で返して貰いましたが、送料代と品物が廃棄処分です。同じように四国、長野は翌日届いている。お彼岸の品物をまた買い求めヤマト便で送り21日届くそうです。
「ゆうパック」はだめと言われていても持ち込み、その他の特典があるのでつい使っていましたが使い分けるようにします。とても腹立たしいものでした。


(March 20, 2009 02:04:13 AM)

Re:どこに苦情を持って行けば良いのか?(11/27)   babiru_22 さん
たまき貞子さん、こんにちは。
>上野郵便局3月17日14:57分速達発送18日宮崎延岡届と聞いて、持ち込みで受け付けてもらい送ったところ先方様に届いてなく、調べたところ17日から19日まで東京支店にあり、「品物名が書かれていなかったので陸路」にまわったそうですが受け付けておいてです。
>それも21日に配達になるとの事。送り返してほしいと頼むと送料を請求され、先方様に受取拒否を頼むと送料はいらないそうです。速達便310円は切手で返して貰いましたが、送料代と品物が廃棄処分です。同じように四国、長野は翌日届いている。お彼岸の品物をまた買い求めヤマト便で送り21日届くそうです。
>「ゆうパック」はだめと言われていても持ち込み、その他の特典があるのでつい使っていましたが使い分けるようにします。とても腹立たしいものでした。

まず苦情に対してですが、お近くの日本郵便窓口に苦情を言っていいでしょうが、事業所のみで苦情が止まることもありますから、郵便事業株式会社に対して意見を述べた方がいいように思います。

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html

にてメールでの受付もしていますが、この他にも電話での問い合わせ対応もしていますから、意見として伝えた方がいいと思います。
(March 20, 2009 07:35:36 AM)

Re:どこに苦情を持って行けば良いのか?(11/27)   。。。 さん
たまき貞子さん
>上野郵便局3月17日14:57分速達発送18日宮崎延岡届と聞いて、持ち込みで受け付けてもらい送ったところ先方様に届いてなく、調べたところ17日から19日まで東京支店にあり、「品物名が書かれていなかったので陸路」にまわったそうですが受け付けておいてです。
>それも21日に配達になるとの事。送り返してほしいと頼むと送料を請求され、先方様に受取拒否を頼むと送料はいらないそうです。速達便310円は切手で返して貰いましたが、送料代と品物が廃棄処分です。同じように四国、長野は翌日届いている。お彼岸の品物をまた買い求めヤマト便で送り21日届くそうです。
>「ゆうパック」はだめと言われていても持ち込み、その他の特典があるのでつい使っていましたが使い分けるようにします。とても腹立たしいものでした。
-----

初めまして。「陸路に回す」のは飛行機会社
ですよね?受付の時に品名書くよう言ってくれ!と
思う気持ちも解りますが、、、。 (December 29, 2009 09:55:21 PM)

Re[1]:どこに苦情を持って行けば良いのか?(11/27)   babiru_22 さん
。。。さん、こんにちは。
>初めまして。「陸路に回す」のは飛行機会社
>ですよね?受付の時に品名書くよう言ってくれ!と
>思う気持ちも解りますが、、、。

陸路に回すのは飛行機会社かもしれませんが、配送を請け負っているのは、日本郵便でもありますから、問い合わせまたは苦情があるなら、郵便事業株式会社に問い合わせをするべきで、ここでの書き込みもそうした苦情先についての書き込みでしたので、御了承下さい。
(December 30, 2009 03:46:26 AM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く   さちこ さん
私も似たような経験があります。
郵便局へクレームを出したら(あきらかに郵便局側のミス)
近所隣り中に、私の個人情報も含む中傷を言いふらされました。
言いふらしたのは同じ町内の郵便局員です。
しかも、口止めまでしていたらしく、ご近所さんから教えて
もらいました。
クレームを出しても改善するどころか、この有様です。
郵便物の配達時も玄関のドアを思いっきり
閉めて帰っていくし、配達時にこちらをみて、バカにしたような
薄笑いをすることかれこれ〇年。ほんとに郵便局員って
何様なんでしょうか。 (August 10, 2010 04:23:10 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く(11/27)   babiru_22 さん
さちこさん、こんばんは。
>私も似たような経験があります。
>郵便局へクレームを出したら(あきらかに郵便局側のミス)
>近所隣り中に、私の個人情報も含む中傷を言いふらされました。
>言いふらしたのは同じ町内の郵便局員です。
>しかも、口止めまでしていたらしく、ご近所さんから教えて
>もらいました。
>クレームを出しても改善するどころか、この有様です。
>郵便物の配達時も玄関のドアを思いっきり
>閉めて帰っていくし、配達時にこちらをみて、バカにしたような
>薄笑いをすることかれこれ〇年。ほんとに郵便局員って
>何様なんでしょうか。

郵便局の対応は最低ですね。
普通は民営化でサービスが向上するものですが、親方日の丸が全然抜け切れていませんね。

別のコメントの返信でも書きましたが、郵便局ではなく、郵便事業株式会社に対して意見としてのクレームを入れた方がいいと思いますよ。

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html

にてメールでの受付もしていますが、郵便局員に誹謗中傷までされているというのであれば、上の管轄の総務省にも意見としてのクレームを入れてもいいと思いますよ。
(August 10, 2010 08:04:51 PM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   wwf さん
もう再悪ですな!
職員が自分の業務を理解できてないんだから話にならんですな。
私も今日、エアメールを出しに県庁所在地にある主要局を2箇所訪ねました。
そこでIRCを下さいと申し出たところ応対した職員はわか判らんふうでした。
最初の局では責任者が奥から出てきて丁重に在庫がない件と他局の紹介までして下さいました。
問題は、2局目で結構中心部にあるところなんですが最悪でした。
諸用があり19時ごろに夜間受付に行ったところIRCの意味すら分からず窓口ならあるかもって言う始末です。
その窓口ももう閉まってるというのに?
どっちも同じ業務なのに頭逝ってるとしか思えませんですた。orz (April 17, 2013 09:11:25 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
wwfさん、こんばんは。
>もう再悪ですな!
>職員が自分の業務を理解できてないんだから話にならんですな。
>私も今日、エアメールを出しに県庁所在地にある主要局を2箇所訪ねました。
>そこでIRCを下さいと申し出たところ応対した職員はわか判らんふうでした。
>最初の局では責任者が奥から出てきて丁重に在庫がない件と他局の紹介までして下さいました。
>問題は、2局目で結構中心部にあるところなんですが最悪でした。
>諸用があり19時ごろに夜間受付に行ったところIRCの意味すら分からず窓口ならあるかもって言う始末です。
>その窓口ももう閉まってるというのに?
>どっちも同じ業務なのに頭逝ってるとしか思えませんですた。orz

扱っている業務内容を理解していない局員も未だに多いですね。(呆)

こちらで説明しても理解できず、後から別の局員が奥から出てきて対応するケースもありますが、自分の業務ぐらいはしっかりと把握すべきですね。
(April 17, 2013 11:20:13 PM)

書留郵便物を在宅しているにも関わらず黙って不在表を毎回ポストへ   ジョージ さん
何回も何回も書留郵便物を在宅しているにも関わらず、呼び鈴も、ノックも、声もかけず不在表を投函!監視カメラで撮影して郵便局へ連絡、対応は配達員も認めています。指導します。だけの対応!こちらは、不動産業の法人待っている書類が届かないが為に取引が遅れたり、お客さんからのクレームで仕事もキャンセル!死活問題です。神奈川県の藤沢郵便局!配達員佐藤!
(June 28, 2013 11:21:55 PM)

Re:書留郵便物を在宅しているにも関わらず黙って不在表を毎回ポストへ(11/27)   babiru_22 さん
ジョージさん、こんにちは。
>何回も何回も書留郵便物を在宅しているにも関わらず、呼び鈴も、ノックも、声もかけず不在表を投函!監視カメラで撮影して郵便局へ連絡、対応は配達員も認めています。指導します。だけの対応!こちらは、不動産業の法人待っている書類が届かないが為に取引が遅れたり、お客さんからのクレームで仕事もキャンセル!死活問題です。神奈川県の藤沢郵便局!配達員佐藤!


別のコメントの返信でも書きましたが、郵便局ではなく、郵便事業株式会社に対して意見としてのクレームを入れた方がいいと思いますよ。

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html

にてメールでの受付もしていますが、上の管轄の総務省にも意見としてのクレームを入れてもいいと思います。

配達局だけに言って、改善されなければ、上の管轄に直接意見を言って、担当者を代えてもらうべきでしょうし、ましてや業務に支障が出ているなら問題がありますからね。
(June 29, 2013 07:24:53 AM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   tokyo さん
2005年から2009年のT地方の普通郵便局s.k局と普通郵便局s局の局長、課長、s局に関しては課長代理、組合のトップ中心にパワハラと嫌がらせを大変うけ精神科にいかされるまでまるで飼い殺しを受けたようなひどい目にあわされました。当時やっていた職員はじめあやまってもらいたいのはもちろんですが、退職金半分ぐらい返してもらうとか、給与も減額してもらいたいぐらい処分してもらいたいです。みんながみています。チェックしていることもわすれずにトップの方々よろしくお願いします。 (September 12, 2014 07:00:31 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
tokyoさん、こんにちは。
>2005年から2009年のT地方の普通郵便局s.k局と普通郵便局s局の局長、課長、s局に関しては課長代理、組合のトップ中心にパワハラと嫌がらせを大変うけ精神科にいかされるまでまるで飼い殺しを受けたようなひどい目にあわされました。当時やっていた職員はじめあやまってもらいたいのはもちろんですが、退職金半分ぐらい返してもらうとか、給与も減額してもらいたいぐらい処分してもらいたいです。みんながみています。チェックしていることもわすれずにトップの方々よろしくお願いします。

郵便局の職員の方々は、キチンと仕事をしている人も多いですが、特に組織の上に行けばいくほど、酷い人が多いですね。

多くの人に尊敬されるだけのことをしてくれればいいですが、嫌がらせをするなど言語道断ですし、こういう人こそ切ってほしいですね。
(September 12, 2014 08:10:59 PM)

本当に腹が立つ郵便局   konishi さん
管理者、電話受け付け、集荷、配達 全て教育が出来ていない 企業としては最低
(May 1, 2015 10:13:51 AM)

Re:本当に腹が立つ郵便局(11/27)   babiru_22 さん
konishiさん、こんにちは。
>管理者、電話受け付け、集荷、配達 全て教育が出来ていない 企業としては最低


個人的には、昔の郵便局の方が、対応も親身になって対処してくれていたようにも思いますが、今は責任問題もタライ回し的になっていて、組織としても特に上層部がしっかりしていない印象を受けます。

民営化されたのであるのだから、特にサービスはしっかりしてもらいたいですが、根本ができていないようにも感じますね。
(May 1, 2015 12:15:11 PM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   へのへのもへじ さん
東京都荒川区の荒川郵便局に最低の面接官が居る!面接官として最低と言うより社会人として、人間として最低の奴だ!こんな人間を雇用し昇格させてる郵便局で働くのは考えものだ! (May 9, 2015 07:49:43 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
へのへのもへじさん、こんばんは。
>東京都荒川区の荒川郵便局に最低の面接官が居る!面接官として最低と言うより社会人として、人間として最低の奴だ!こんな人間を雇用し昇格させてる郵便局で働くのは考えものだ!

結局、組織としてしっかりとした担当者となっていないということでもあるでしょうし、組織全体の問題でもあるでしょうね。
(May 9, 2015 08:01:46 PM)

同意見です。   郵便局しっかりしろ!! さん
本日ゆうパックの配達の不手際で配達員、窓口のおばさんの態度に大変不快な思いをしたので、ここにたどり着きました。同意見です。郵便局しっかりしろって思います。久々に嫌な思いをしましたが、対応がよくなかったので、対応後の気分が物凄く最悪です。私が行った郵便局は謝罪も一言で、気持ちがこもってるようには感じられずテキトーでした。 (November 27, 2015 11:55:39 PM)

Re:同意見です。(11/27)   babiru_22 さん
郵便局しっかりしろ!!さん、こんにちは。
>本日ゆうパックの配達の不手際で配達員、窓口のおばさんの態度に大変不快な思いをしたので、ここにたどり着きました。同意見です。郵便局しっかりしろって思います。久々に嫌な思いをしましたが、対応がよくなかったので、対応後の気分が物凄く最悪です。私が行った郵便局は謝罪も一言で、気持ちがこもってるようには感じられずテキトーでした。

ミスした後の対応というのも大事ですよね。
今は謝罪などもマニュアル化していて、全然反省も感じられなくなりましたし、当たり前のことではありますが、相手のことを考えるという基本的なことができていないところも多いのではないかと思います。

正直、昔の郵便局の窓口の方が親身な対応をしてくれていたようにも思います。
(November 29, 2015 05:31:35 PM)

この時間?   kaguyasizu5@hb.tp1.jp さん
昨夜に宅配便が届いた。此方では不幸が出来たので夜間帯に変更して頂いたが・・・1個は代引きなのでその場で領収書を切って行ったのでこれで終了かと?思って・・此方も疲れて早めに寝た。その後電話が鳴ったらしいが疲れていて気つかず・・またまたインターホンが鳴り(10:00頃)主人が出た。要件は良く呑み込めず私を起こして対応する。届けた商品についている伝票を持って行かないと・・”済みません×2”の繰り返しで挙句の果て上司らしい人も来た。”こんな時間でないとダメなのか?”いい加減にしてくださいよぉ”つい怒鳴ってしまった。またまた申し訳ありませんんの繰り返しでした。主人も寝る時間帯だったので”もう2度とこんな忘れ物しないで下さい”と一言。腹の虫が納まらず寝付かれなかった。日本郵便いい加減にしてよ”💢 (June 1, 2017 10:10:26 AM)

Re:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   郵便局大嫌い さん
郵便局員って常識ない人多くて嫌です。

前なんか、バイクで配達してる人が、足を引きずってる
人に「はいっ!(早く歩けと催促)」と言ってましたよ。
人間じゃないと思った。

だから郵便局は出来るだけ使わないようにしてるけど、
最近どうしても使わないといけないことがあり、
着払いの荷物だったんですが、それを相手側がきちんと
支払っているかお問合せセンターに確認する必要があった時、何故そんな問い合わせをするのかをわざわざきちんと説明したのに、

「でも、お問合せ番号を聞きませんと私は何も出来ません。」
とか言われて、まるで私がクレームを言ってるかでもあるように文句を言われた。
意味不明。

普通なら、「ご説明ありがとうございます。では、お問合せ番号をお願いします。」とか、

「わかりました。では、お問合せ番号をお願いします。」とか、言うものだと思うけど、説明する意味さえわかってないのだろうかと思う。
また、思いやりもわかってない。

ホント、郵便局って嫌な思いすることばっか、です。
使わなくて済むようになりたいです。 (January 9, 2018 03:22:33 PM)

Re[1]:怒りモード炸裂! 腹が立ち、直接苦情を言いに郵便局へ出向く。(11/27)   babiru_22 さん
郵便局大嫌いさんへ

郵便局員にもよるのでしょうが、未だに「親方・日の丸」的な考えて仕事をしている人が多いですね。

お問合せセンターもマニュアル対応ばかりで、せめてこちらの思いぐらいは汲み取ってほしいですよね。

言葉の使い方ももう少し勉強してほしいですし、利用者への対応こそ他社の対応を見習うべきです。 (January 9, 2018 09:35:35 PM)

Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.