|
カテゴリ:楽天オークション
先程、じいさんmkさんのブログにて
「オリジナル配送の設定方法~自社契約の配送業者を設定する~」 と題しての、楽オクショップの配送についての楽オクの説明を見てみましたが、これも問題アリの規約ですね。 そのショップ向けのページ ■ オリジナル配送の設定方法~自社契約の配送業者を設定する~ の【注意事項】に書かれていますが、楽オクショップの場合はオリジナルの配送方法が選べるものの、 定形外郵便など商品の配送履歴が追跡ができない配送方法については、落札者が受け取っていない等の理由で返金申請をしてきた際には落札者にお金を返金いたします(取引当事者同士の意見相違によるトラブルの仲裁はできかねます)。 と書かれており、メール便の場合は厚さや重量の制限があり、ポスパケットやゆうパックや宅配便だと送料が割高になるため、楽オクショップでも定型外郵便やゆうメールを利用したいという人はいるでしょうが、上記の規約であれば、例え落札者が商品を受け取っていたとしても、悪意があれば受け取っていないといって返金申請して、商品も代金も受け取ることができるのですから、いわばタダで商品を盗られることになりますし、出品者側は、送料も自腹となるのですから、これでは怖ろしくて定型外郵便やゆうメールは使えません。 また、例えメール便やポスパケットにしても、未着の場合は補償はありませんし、メール便の不着問題なども実際にあり、この内容ではとても“あんしん”のシステムではないだろうし、あえてショップ登録するという人も少ないのでは? というより、じいさんmkさんも書いていますが、こりゃ 使えませんわ! 引き続き、楽オクでのトラブルが相次いでいますので、テンプレートとして多くの問題点や情報先などを再度貼っておきます。 どうしても楽オクを利用するのであれば、下記は全て目を通しておいた方がいいでしょう。 【被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」】 【“楽天詐欺”23万円被害者が語る ぜんぜん安心でない!「楽天あんしん補償」】 【楽天のショッピング全額補償、ユーザー評価の低い店舗は対象外】 【楽天、小数女性に“遅援”行為?「あんしん」落とし穴】 【楽天で「グルメ大賞」に選ばれた“四万十川産”うなぎ、実は“中国産”だった】 【プラモ販売「T.J Grosnet」で商品が届かないトラブル ヤフー・楽天「連絡取れない」】 【楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖】 【楽天ショップ(ビストロデリカ)の倒産。クレームが殺到中!!】 【楽天ブックス、値段を間違った商品の差額を振り込み請求】 【楽天システムのバグ ポイントばらまき祭】 【楽天ショップが賞味期限一ヵ月半のジャムを六ヶ月と表示し販売。指摘に逆ギレ】 【楽天で売れまくっている「ブルガリキーリング」が実は偽物?】 【楽天市場 お米の大将が産地偽装】 【消費者は悪くない。】 【MONCLERモンクレールネット予約通販詐欺情報交換板】 【「機動戦士ガンダムDVD-BOX」配送被害者続出中】 【PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 本社には警官も現れて騒然、負債は約30億円】 【楽天市場 個人情報漏洩3万6千人分 カード番号、商品名含む】 【楽天出店の店舗から注文メール463件が流出、Winnyを通じて漏洩の可能性】 【楽天証券がファンド組成に関わる不動産会社が事件ビルを地上げ】 【やはり瑕疵物件を買わされていた楽天証券組成ファンド不動産会社ーー証拠文書、出回る】 【楽天系列会社が地上げの図】 【楽天市場 公正取引委員会へ独占禁止法違反と申告される。】 【楽天証券、Wikipediaの記述削除を認める~社員を処分】 「楽天オークション」の数多くの問題点については、 ■楽天オークションの改悪シリーズ ■ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」 ■アンサイクロペディア「楽天オークション」 ■楽天オークション<まとめサイト> ■楽天オークション出品の手引き ■楽天オークション落札の手引き ■楽天オークション お客様の声 ■被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」 ■楽天オークション トラブル ■楽オク 改悪 を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。 また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。 ◆楽天オークションQ&A ◆楽天オークションご利用ガイド ◆楽天オークション利用規約 最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。 楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせ【TEL:03-6387-1111(代)】をしても 楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。 という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。 そして楽オクでの被害やトラブルの際には 国民生活センター(消費者センター) ECネットワーク 日本消費者協会 通販110番 消費者の窓(内閣府) などへの通報もお忘れなく。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[楽天オークション] カテゴリの最新記事
こんにちは、Macの家です。
楽天オークションは規約改悪をもっと進めているみたいですね。詐欺集団に荷担しているので、詐欺幇助(規約自体が詐欺行為を推奨しているようなものですから。)でも訴えられそうな感じですよね。 ところで、私の返品拒否以降の経緯ですが、楽天に情報開示請求をしていたのが、今週頭ですが、通りまして、相手のメアドまでわかりましたので、本日、商品代金の請求をしました。Ccで楽天に交渉メールを送信するようになっていますが(次なる情報開示の資料にするそうです。)。 果たして支払ってくれるのでしょうか。 もし支払わない場合はさらなる情報開示請求をする旨記載していますので、相手が無視した場合は、住所等の開示請求をしようと思っています。 それにしても楽天は詐欺が簡単に行えるシステムだとは思わないのでしょうかね。 オークションをやったことのない人間がシステムや規約を作っているようにしか思えないですよね。 もうどうでもよいと思っていたところに情報開示でしたから、チト面倒臭くなっていたのですが、とりあえず、請求メールを出した次第です。 ことの顛末はまた記載させてもらいます。 では。 (August 2, 2008 03:02:48 PM)
Macの家さん、こんにちは。
> ところで、私の返品拒否以降の経緯ですが、楽天に情報開示請求をしていたのが、今週頭ですが、通りまして、相手のメアドまでわかりましたので、本日、商品代金の請求をしました。Ccで楽天に交渉メールを送信するようになっていますが(次なる情報開示の資料にするそうです。)。 楽天もなぜ情報開示をすぐにしないのか不思議でなりません。例えば、規約上「警察に届け出て下さい」としているのだから、被害届けに加害者の情報が必要なのにも関わらず、この情報を開示せず、開示するにしても段階的とは、詐欺犯罪を加担していると言われても仕方ないとも思いますよ。 返品制度は楽オクの開始当初から問題視されていたことなのに、これをそのまま放置しているのだから、ふざけたシステムですよ。 その後の経過も進展がありましたら、ぜひともお知らせ下さい。 (August 2, 2008 03:38:28 PM) |
|