5006991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

August 13, 2021
XML
カテゴリ:今日の一冊



 人知れず「権力者」たちが処理してきた事件、トラブルの数々。その陰には必ず、この男がいた…。危機管理会社・日本リスクコントロール社長の寺尾文孝が、闇に包まれていた仕事の全てを明かす。

 年会費は2000万円、日本最強・最高の危機管理会社・日本リスクコントロール。著名政治家、一流企業経営者、「芸能界のドン」と呼ばれる大物、さらには暴力団組長までが頼りにする「駆け込み寺」だ。依頼は紹介者からの紹介があったときのみ、電話番号も公開せず、ホームページすらないが、依頼が途絶えることはない。「あなたが本当に無実だったら助けてあげる。ただ、私の調べは捜査一課よりもきついかもしれないよ」日本リスクコントロール代表の寺尾文孝社長は、警視庁機動隊員を経て秦野章元警視総監の秘書となり、警察・検察に圧倒的な人脈を築いた。バブル期には、元暴力団組長に乗っ取られかけた大証一部上場企業・日本ドリーム観光の副社長として闇勢力の排除に尽力し、ダイエー・中内功社長に会社を売却した。許永中、伊藤寿永光、高橋治則、後藤忠政、中江滋樹らと対峙し、自らも不動産会社を設立して大規模なリゾート開発も手掛けたが、バブル崩壊で頓挫。その後は危機管理専業となり、数多くの依頼を処理してきた。徹底した事前調査と情報収集によって「突破口」を見出し、政界・官界の中枢に張り巡らせた人脈をつなげることで、ひとつ一つ案件を処理していく。その評判を聞きつけ、また新たな依頼主が現れる……。波乱万丈、息をもつかせぬ圧巻の手記。

 本書は、権力者たちにその名を知られた伝説のトラブルシューターによる回想録。著者は「日本リスクコントロール」という危機管理会社の社長であるが会社にはホームページも存在せず、電話番号も公開されていない。同社にアクセスする方法は、紹介者による仲介しかなく、トラブルの最終処理まで面倒をみる「A会員」が年間二千万円、助言までしか行わない「B会員」ですら年間五百万円で、顧客には錚々たるメンツが名を連ね、大物政治家や財界人、芸能界のドン、暴力団組長……など、これらの面々とのエピソードが非常に興味深い内容です。ドリーム観光問題やイトマン事件の裏事情も書かれており、昭和の時代背景と共にリアルさが面白かったです。

【満足度】 ★★★★☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 13, 2021 06:25:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.