【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005.12.06
XML

異国人のパートナーをもってみて・・・

ほぉぉ~!!!!!!


君はこんな事を考えているのか?

とか

えぇぇ~!!!!!!


それって普通しないでしょ?


とか

日々様々な思いにかられながら生きている


きっと国が違うからこういう摩擦が起こるんだろう

そう思う場面に少なからずも遭遇する事は
私の日常の中でしばしばある



楽天に日記を付けはじめてからは
パソコンの画面を通じてだけど

沢山の国際カップルの存在を知り
それぞれのカップルの日常を画面を通して想像したりしながら

時には微笑ましく感じたり
時には感心したり



そして時にはそりゃないよ!と憤慨してみたり・・・


楽天で日記を書いている
日中カップルの皆さんが以外にも多い事に
嬉しい気分にもなってみたり★



国際カップルの問題の場合・・・



日本人同士の摩擦とはちょっと違って
習慣の違いや教育の違いから起こる衝突って
なかなか解決するのは難しい

そんな事も最近よく感じたりもする



我が家のパートナーの場合は
見た目は殆ど日本人と違わない
(なんてったってチャイニーズですからね)


だからともすると同じ感覚を持っているだろう!

なんて錯覚しそうになるのだけれど・・・

事あるごとに衝突しまくりの私達


そんな時に頭によぎるのは
【あぁぁぁ~あなたが日本人だったら判るはず】という一言


あくまで個人的な意見だけれど
中国を訪れてみて思うのは

日本とは正反対な雰囲気のある国じゃないかなと感じたりする


きっと私達の両親がまだ私達以上に若かった頃の
日本の国ってこんな感じだったんだろうなって・・・


どんどん成長している中国の国ではあるけれど

パートナーが産まれた頃の中国は
今よりずっと厳しい環境だと言っていたから

昨年末に私が訪れた中国なんか
眼じゃなかったって事なんだろうか???????


私には充分すぎる程しんどかったけどね



なんか話しがそれてしまったけど★


何が言いたかったかっていうと


こんな事があったのですよ!

よくパートナーのお友達のチャイニーズ達は
私達にこんな質問をしてくる

【結婚はまだ?】とか
【子供の予定は?】とか

これって日本人の私にしてみれば
(聞けちゃう人もいるかもしれないから私の個人的意見としたら)

いくら仲のよいお友達であっても禁句じゃないかなって・・・


人にはそれぞれ事情というものもあるんだからねぇ

そんな風に思うのだけど・・・


全てのチャイニーズがこんな質問を世間話のようにしているのか
正直判らないのだけれど

パートナーのお友達に限っては
何人かにこういった質問をされた事がある


といっても私に直接するんじゃなくて
パートナーに聞くだけだけど・・・

なんかちょっと気分のいい質問じゃないなぁ~


いつだったかパートナーも私のお友達に
同じような質問をした事があった

元同僚が新婚旅行にニュージーランドに来た時なんだけど
いきなり【子供の予定は?】何て言い出して
ちょっと気不味い思いをした事があったっけ・・・


この時以来パートナーのお友達から
結婚や子供について質問されたと聞くと
【そういった質問はしない方がいいよ】と私は言うようにしている

だから最近はパートナーも口にしないようになった


まぁパートナーと私の場合は
自分達の意志で籍を入れていないだけだし
子供も同様にまだ作らないだけだから
聞かれてもきちんと理由はあるんだけどね


でもちょっといい気はしないな~


それからもう1つ


日中カップルの皆さんに質問したいこの話題



私は日本人ですよね
(当り前か・・・)




中国人の間では日本人の妻や彼女がいるって
凄く羨ましい事らしい・・・
(これ本当みたい)


時々行く中国人の経営するお魚屋さんのご主人
私が日本人だと知るとパートナーに
【日本人のパートナーがいていいな】と言われたそうな


パートナーいわく
【中国人女性が男性に望む事を
日本人女性の場合はしないのが一番の原因】と言っていたけど

確かにパートナーの弟のお嫁さんなんかみてると
なんてきついんだろ?と思う事があったけど

どうやら中国のステレオタイプ的な考え方だと
日本人の女性はとても高く評価されているみたいですね?


でも我が家のパートナーに言わせると
いろあかいちには中国人男性が思っているような
日本人タイプからはかけ離れているそうです

それってさぁ~


どうなのでしょうか??????

いいことなのか?


なんかちと複雑よね

異国人のパートナーとの暮らしならではの問題や驚き
皆さんにもありますか??

あったら教えて欲しいです

ランキング参加中→土下座←こちらをぽちっと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.06 13:09:47
コメント(6) | コメントを書く


PR

コメント新着

 luvhunnybunny@ お久しぶりです あらぁ~ 帰ってきたのに全然連絡しない…
 nekomushi@ Re:★ 色々あった1週間のご報告 ★ 明日は・・・ ★(02/18) お誕生日おめでとうございます。 学校…
 jjvodka@ Re:★ どうなっちゃうの ★(02/18) 学校いろいろ大変そうですねー でも、学…
 いろあかいちに@ Re:ものすごくよくわかります!!(02/12) luvhunnybunnyさんへ そうですね★私もそ…

お気に入りブログ

「きくりんこ」って… きくりんこ7さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん

© Rakuten Group, Inc.