029714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みるたろー

みるたろー

Favorite Blog

和田裕美のわくわく… 和田裕美さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
川崎市の社会保険労… りぷ5329さん
新潟県長岡市の社労… いそ0430さん
コミュニケーション… コミュニケーション社労士(4864)の富山は南砺市の中島武司です。さん
えっ?!会社辞めち… あやまま73さん
♪毎日楽しく修行して… 歌う英会話社労士♪満莉香さん

Comments

コメントに書き込みはありません。
2006.12.17
XML
カテゴリ:社労士

 

週末に、新潟へ行ってきました。

新潟には、私が尊敬する社労士の先生がいらっしゃって、

地元でガンガンとお仕事をされてます。

私よりも数ヶ月前に開業されて、初めてお会いし、お話をさせて

いただいた時からとても尊敬していて、お話を聞いているだけで

とても勉強になって、いつも前を見据えて未来を切り開いてご活躍

されている素敵な方なんです。

今回は、直接お仕事しに行ったのではなかったのですが、

同じ事務所の先生に無理をいって訪問させていただきました。

 

タイトルは、山本五十六記念館に行った際に、展示されていた掛け軸

なかの言葉。

解説に、「早い遅いの違いはあるけれど、他に対して必ず通じるものは

誠だけである」とありました。

さらにその隣には 【 至 誠 】  と書かれた掛け軸も。 

彼は、太平洋戦争のときに日本の連合艦隊の長官としての役割を担って

いたけれども、本当のところは戦争には反対だったそうです。

記念館で、その生涯にふれることができ、ちょっと感動。

表に出たイメージとは違う彼の裏側の部分こそが真実なんだと、

思わず言葉をメモしてしまいました。

あと、彼のお父様である高野貞吉という方の言葉にも感銘を受けました。

 

「鉄や石のように堅固な精神、どんな障害にもへこたれない強い心をもて」

この言葉は三国志からとってきたものだそうです。

私は三国志を読んだことがないので分からなかったですが、今の自分に

必要なものだと思っています。

誠を尽くす、どんなことにもへこたれない強い心

山本五十六記念館は、私にとってはとても心を揺さぶられた場所でした。

http://www.nagaokacci.or.jp/kankou/html/p4_yamamoto.htm

(山本五十六記念館)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.18 02:49:30
[社労士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.