744863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.05.08
XML
まるで梅雨のように雨の続いた 4 月の余波なのか、
寝室の壁や床にカビ発生 → われわれ発狂、な連休明けです。

週末は大掃除だな。┐(´-`)┌

さてさて。

「飲みにおいでよ!」と、ずーっとラブコールを送っていた友達が
連休中、ようやく遊びにきてくれました。

この記事にちらりと登場した、通称ぶんちゃん。

味が分かり、酒にも強いお方なので、
われわれの思う、イイお酒をご用意いたしました。(●´艸`)

ラインナップはこちら。









乾杯にはわたくし大好き!超おすすめ!なグラハムベック 2009 (以前の記事)。

次はこんちゃんが味を確かめ、
おいしくて飲みやすかろうという國盛(くにざかり)を。

お次はぶんさまは久しぶりという泡盛の中から、
於茂登(おもと)を濃いめにご提供。

そして濃厚赤ワイン、カイケンを。

したらば、まさかのぶんちゃん & こんちゃん共に寝落ち。

いつもよりは酒量も少なかったのに、ふたりともお疲れだったのね...。

ちなみにわたくしはグラハムベックの後、
飲み残し白ワインからのカイケンで合流、という飲み方をしておりました。

そして料理。

前菜には...

前菜
・スモークサーモン + クリームチーズ(はやきた)
・マッシュルーム、しめじ、ベーコンのアヒージョ
・ほたるいか


おかわりはたくさんあったので、追加で食べつつの、

(使いまわし)
ジーマーミ豆腐
・じーまーみ豆腐

沖縄へ行くと自分たち用に必ず購入してます。


写真のを 2 切れとすると、10 切れだったかな?
たーっぷり入って 150 円だったという、

コノシロの酢の物
・コノシロの酢の物

もちろんこんちゃん作。小さい頃よく食卓に出てきてたなぁ。しみじみ。

写真奥にちらりと写っているのは、

・サバ缶
・ミニピザの生地を焼いたもの


です。

そして、にんにくのように食べたあとの匂いが気になるけど、
やめられないとまらない、

島らっきょう
・島らっきょう(塩もみしたもの)

ちなみに今朝も食べて、
「匂うよ」とこんちゃんに言われたところです。_| ̄|○


さらにさらに、沖縄の香辛料「ひばーち」をたっぷり効かせた

手羽中
・手羽中の焼き鳥

だししょうゆを回しかけて一晩置き、香辛料をかけてからグリルで焼いてます。

「ひばーち」は以前も登場した、この香辛料。
テーブル周りがアジアンな香りになる強烈さ。





そして〆でもなんでもないタイミングでご提供、

イカ墨じゅーしー
・イカ墨じゅーしー

「じゅーしー」は沖縄の炊き込みご飯のこと。
しかしながら、イカ墨を使ったちょっと変わったタイプのもの。

これ。



東急ハンズの沖縄物産展で見かけること多し。( ̄m ̄*)

ほんとはにんじんしりしりを作ろうかとも話してたのに、
その前に満腹!もう食べられん!となりました。

意外とリミットが早かったな。

そうそう、お酒も料理もぶんさまのお口に合ったようで
われわれは安堵いたしましたヨ。

また遊びに来てねヽ(・∀・)ノ







おまけ。

現在開催中のお買い物マラソン。

そんなに買うものないよね~って言ったのに、
カビ発生でまさかの大物家電(除湿器と空気清浄器)を購入することに。とほほ。







予想外なことが続くわが家に応援クリックお願いいたします m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.08 12:00:11
[うちのみ & うちのみイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.