745463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.09.23
XML
シルバーウィーク最終日ですね。ヽ(・∀・)ノ

わが家はこんちゃんの会社のカレンダーで動いており、
世間よりも休みの日数が少なく、大型連休感がやや薄めでございます。

で、過ごし方としましては、一足どころか二足も三足も早い、
年末(?)の大掃除をしておりました。

う~ん、なんてストイックな過ごし方。笑

でも実は、体も動かしやすく、水も冷たくなくてオススメですよ、この時期の大掃除。

ま、掃除のご褒美に飲みに行ったりもしましたけどね。( ̄m ̄*)
その様子はまたいずれ。

さてさて。

ひさしぶりに飲みました、赤ワイン↓

グレネリー・グラス・コレクション

グレネリー・グラス・コレクション・カベルネ・ソーヴィニヨン。

こんちゃんに赤をたくさん飲んでもらう約束をしたのですが、
なかなか減りません。(T_T)

ひさしぶりに飲んだ赤ワインはまたもや南アフリカ。

でもお値段は 1,580 円(税抜)でしたので、
いつもの南アフリカワインよりもちょっと値の張る一本でございます。

グラスに注いでみると、カシスの香りと、
深い森にある小屋にいるかのような木の香り。

飲んでみると、果実味豊かなテーブルワインといったところ。
美味しいのですが、いたって普通のおいしさ。σ(゚・゚*)

香りはとても素敵ですが、なんだろう、本当に可もなく不可もなくな味わいです。

合わせたものたち食事

アヒージョ
・アヒージョ

初のオクラ投入。
これがまたおいしいのなんのって。大正解でしたヽ(・∀・)ノ

がっつり食べたくてもりもりと盛り付けました。


マリボーチーズとスモークチーズ
・マリボーチーズ
・スモークチーズ


ひさしぶりにマリボーチーズを購入したので
これからちょくちょく登場する予定です。( ̄m ̄*)

スモークチーズもガンガン消費中。


キャベツのあっさり
△キャベツのあっさり

なんて料理?とこんちゃんに問うたらば、
「キャベツのあっさり」だそうです。不思議なネーミングだなぁ。

ざくざく切ったキャベツを市販の塩昆布で味付けしたもの。

最初のサラダ替わりにおいしく食べていたのですが、
赤ワインとの相性はイマイチ。


じーまーみ豆腐
・じーまーみ豆腐

沖縄で買いだめしたのですが、賞味期限が近づいて慌てて食べる。笑

付属のたれはみたらし団子のたれのような甘さなので、
チューブのしょうがを添えています。これが合うんです。

ワインとは干渉せず、といった組み合わせ。


フォアグラの牛肉巻き
・フォアグラの牛肉巻き

なんと!フォアグラを牛肉で巻いた一品。
フォアグラとバルサミコの組み合わせが好きなんです目がハート

やはり、肉 + フォアグラ + バルサミコは赤ワインによく合います。

こってこての味わいで、数か月以上満足感が持続します。


そんな感じで、やはりどっしりとした重さのある赤ワインには
お肉料理がよく合いますね。d(・∀・*)

このグラス・コレクションの赤ワイン、
料理に合わせることで美味しくなった、とこんちゃんが申しておりました。

単独で飲むと当たり障りのない味わいですが、
だからこそ、料理に合わせることでおいしさがはっきりするのかな、と思いました。

ただちょっと割高感があるといいましょうか、味はおいしいのだけど、
探せば同じ味わいのものをもう少し安く買える、そんな気がするのです。

わたくしの言わんとすることが伝わると嬉しいなぁ。(´ω`*)


---

[ワインメモ]
Glenelly The Glass Collection Cabernet Sauvignon 2011

原産国: 南アフリカ
品種: カベルネ・ソーヴィニヨン
アルコール度数: 14.0%


---

安旨ワインらしいです。










ぽちっと応援、よろしくです!。゚+.(・∀・)゚+.゚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.23 13:45:51
[赤ワイン [ 南アフリカ ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.