742606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2017.06.29
XML
カテゴリ:白ワイン [ 日本 ]
ちょっとご無沙汰しておりました。

週明けに帰宅したものの、沖縄ではしゃぎすぎたのか
現在体調イマイチなわたくしです。ノドが痛い...。

なのでさっそく本題です。

なんかこう、何か飲みたいけど、ゆるく飲みたい...。
そんなときは安く購入したワインに手が伸びがちなわが家。

お手頃・お手軽な白ワインのストックの有無はとても重要です。

というか、これは実家での買い物中、かごに忍ばせてみたので無料ということで↓

勝沼(白)

勝沼(白)。

山梨県は株式会社くらむぼんワインの白ワインです。
シンプルで潔い名前がいいですね。(●´艸`)

開けてみると、甘い香り!キャンディーみたい。ラムネのようでもあります。
色は、ややロゼというか、ごくわずかな赤みがかっていました。

ラムネの香りがかなり強い印象ではあるものの、
バナナのような香りもほんのりと。全体的に濃いめの香りです。

飲んでみると、すごくあっさりすっきりしています。さらさら。
なのに、味とコクがきちんと感じられておいしい。

こんちゃんいわく、透き通るようなワインとのこと。
うんうん、まさに!

やや酸味が強めで、ほんのりとした渋みがあります。

合わせたものたち食事

たまご豆腐
・たまご豆腐

写真がアレですみません。何か緑色でも添えないとですね。
ひさびさでおいしかったです。

ワインとは普通に。


枝豆揚げ
◯枝豆揚げ

ごろごろと入っている枝豆が好みです。豆の感じがすごいんです。まわりはふわふわ。
オーブントースターで加熱しておいしくいただきました。
( 180 度で 5 分くらい。)

ワインの味が濃くなる相性です。


ベーコンと小松菜炒め
◯こんちゃん特製 ベーコンと小松菜炒め

ベーコンの香ばしさがおいしい!チーズと小松菜もいい感じです。

ワインと合わせると、コーヒーのようなスモーキーさが鼻に抜けていきます。
香ばしいベーコンと合わせたからかな?面白い相性です。


香りとコクのチーズピッツァ
◯香りとコクのチーズピッツァ(ファミリーマートの冷凍食品)

「3種のチーズ(モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ)を
使用しクセになる味わいに仕上げました。」だそうです(ファミマのサイトより)。

たしかに。特にゴルゴンゾーラが本格的!と思いました。
生地もモチモチでありサクサクでもあり、クリームソースの味がまたいい感じ。
あまりいい印象のない冷凍ピザですが、これはおいしかったです。

ワインの味が濃くはっきりします。
ピザとワインの力関係が同等で、よく合います。


2日目に合わせたものたち食事

アジの刺身
◯アジの刺身

スーパーの半額品。おいしい。
ワインがふくよかに、まろやかになります。だし醤油が合っているような。

あ、ワインとは合わせていませんが、

水菜のサラダ

水菜のサラダも食べました。


太刀魚のみりん干し
△太刀魚のみりん干し

これまたスーパーの半額品。あっさりおいしく、ほんのり甘め。
ちょっとワインが水っぽくなって、魚の生臭さが出てしまいます。


チキンナゲット
・チキンナゲット(コストコ)

おいしくいただきました。
ワインとの相性は普通かと。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲むうちに、だんだんと味の濃さが気になりました。
ちょっと飲み飽きる感じがあるといいましょうか。

グラス 1 杯分くらいを、ちびちび飲むのがいいのかも。

2 日目は、なぜか初日よりも味が濃いなと感じました。
日数をかけてじっくり楽しめる白ワイン...かもしれません。

そうそう、「からくち」とあるものの、甘さもありました。
わたくしの感覚では、やや甘に近いかな。

濃いめの白ワインが好きな方におすすめです◎

---

[ワインメモ]
勝沼 (白)

原産国: 日本 / 山梨
品種: 甲州
アルコール度数: 12%
容量: 720ml
製造者:株式会社くらむぼんワイン


---

えーと、値段の付け間違いでしょうか...



ゼロがひとつ多いと思います。(゚A゚;)





◎関連ページ
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は山梨県の白ワイン♪





2017 年も、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集






体調が戻るまで、のんびりします。(´ω`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.27 15:35:44



© Rakuten Group, Inc.