742640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2017.11.23
XML
カテゴリ:白ワイン [ 日本 ]
11 月 3 日は文化の日ですが、実は「山梨ヌーボー」の日だったりもします。
そう、日本ワインですよ、日本ワイン!

ボジョレー・ヌーヴォーは毎年 11 月の第 3 木曜日なのですが、
山梨ヌーボーは 11 月 3 日と決まっております。
2008 年から定められているのだとか。

ビシッと日を決めてくれると分かりやすいですし、
日本という土地柄のほうがやはり親しみやすいですし、
なにより「ヌーヴォー」ではなく「ヌーボー」だったりするところがツボです。

そんな山梨ヌーボー解禁日にまたとない贈り物が届きまして↓

ジャパンプレミアム 甲州 新酒 2017

ジャパンプレミアム 甲州 新酒 2017。

サントリーさんから、とても素敵なプレゼントを頂きました。
いつもありがとうございます!m(_ _)m

のどかな休日に荷物が届き、なんだなんだと開けてみると...

ジャパンプレミアム 新酒 2017

3本セット!

う、美しい...。

どれから飲もうか少し悩みつつ、やっぱり一番飲んでみたいのは甲州!
ということで、まずは甲州からいただくことにしました。

開けてみると、フレッシュでみずみずしい桃の香りがほんのりと。
優しく、可愛らしく香ります。おいしそう!
だんだんと甘い香りが強くなり、メロンのような香りに変化。

色は少し赤みがかっているような。
甲州が完熟した色なのでしょうか。

ジャパンプレミアム 甲州 新酒 2017

いつぞやの飲みかけ白ワインと比べてみたら、
やはりちょっと赤みがかっています(手前がジャパンプレミアムの甲州)。

で、飲んでみると...おお、酸味が強い、すっぱい。
でもこれはおいしくて好きなタイプです。フレッシュさがまさに新酒という味わい。

コクもすごく、まるでレモンのような。
サラッサラの飲み心地です。

合わせたものたち食事

前菜
まずはすぐにつまめるあれこれ

○ブロッコリー
ワインの酸が和らいで優しくなり、旨味が協調されます。

・スモークサーモン
燻製香が強い!やや、もっちりとした食感。ワインの表情変わらず。

・白ちくわ(ヤマサ)
茶色く焼いたちくわよりも、甘みが強い気がします。
香ばしさが少なく、食感はやわらか。
ワイン、変わらず。


お刺身
・お刺身

今回のお刺身はちょっと物足りない味。水っぽいといいましょうか。
だからか、ワインとは当り障りなく。


アヒージョ
・アヒージョ

ひさしぶり!やっぱりマッシュルームはおいしいですなぁ。
ワインの味わいがリセットされる相性。


きんぴらごぼう
こんちゃん特製 きんぴらごぼう

味付けがすき焼きの割下に似ています。
アクセントに豚肉が入っているのがまた。豚肉入りは初めて食べましたが、おいしい。
きんぴらごぼうに甘味がある分、ワインの酸味が際立ちます。


アマダイの塩焼き
○こんちゃん特製 アマダイの塩焼き

しっとりふわっと甘くておいしい。
これは合います!アマダイにかぼすをかけたような合い方をします。
魚の品もよいけれど、ワインの品もアップします。


翌日に、合わせたものたち食事

・レバーペースト (トンデンファーム) (写真なし)

もっと臭みが出るかと思いきや、問題なく。
強いワインですな。


やげんなんこつのピパーチ焼き
○こんちゃん特製 やげんなんこつのピパーチ焼き

いつもは手羽中ですが、初の試みでやげんなんこつをだし醤油とピパーチで。
一晩じっくり漬けてあったので、味がしみてピリッとおいしい。
ワインの甘味が出て、まろやかになる好相性です。


とんてっちゃん
・とんてっちゃん

こてっちゃん」の類似品かしら。
キャベツを加えたことで野菜の甘さが加わりました。
ワインとは普通に。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

今年採れた真新しい甲州で造られたワインは
やはりとてもフレッシュなおいしさでした。

若々しいのに、なんだか懐かしい味わいでもあり、
やっぱり甲州好きだわ~なんてうっとりしながら飲み干しました。(´ω`*)

昨年から飲んでみたいと思い、
今年の新酒を購入しようとしていたところだったので
本当に嬉しい贈り物です。

サントリーさん、あらためてありがとうございます!

残りの新酒も楽しみ~◎

---

[ワインメモ]
ジャパンプレミアム 甲州 新酒 2017

原産国: 日本 / 山梨
品種: 甲州 (山梨県産)
アルコール度数: 11%
製造者:サントリーワインインターナショナル株式会社


---

デザインも素敵。



サントリーさんのオンラインショップでは、
同じセットが Web 限定で販売されています(残りわずか) →




◎関連ページ
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は山梨県の白ワイン♪





2017 年も、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集






残りの新酒、いつ飲もうかな... (´ω`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.23 16:48:10



© Rakuten Group, Inc.