745531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2018.01.31
XML
地元愛知県にいても、なかなか手に入れられない
アズッカ エ アズッコのワイン。

めずらしく購入することができ、
めずらしい発泡性のワインでしたので、さっそく飲んでみることにしました。

意外と日本ワインの泡って飲んでいない↓

アズッカ エ アズッコ いたずらっ子のシワザ 2016『ビリキーニ』

アズッカ エ アズッコ いたずらっ子のシワザ 2016『ビリキーニ』。

毎回ネーミングが独特だなぁと思います。
でも今回は、その意図を読めたような...気がします。

微発泡性の白ワインで、品種はソーヴィニヨン・ブラン。

開けてみると、ぶどうの種のような香りがくっきりと。
ヒトミワイナリーのオレンジワインを彷彿とさせる香りです。

ほとんど甘さを感じず、酸味の強そうな雰囲気。
アクも強そうで、香りだけではおいしいのかどうか謎です。

色はにごった黄色で、かなり濃いめの色合い。

飲んでみると、うわ、しっかり炭酸!
全然甘くなく、コクの残り方がものすごいです。

最初の苦味が少々気になりました。
おいしい...のかなぁ?σ(゚・゚*)

判定に困ってしまう味わいなので、料理と合わせてみることに。

合わせたものたち食事

カマンベールチーズ
○カマンベールチーズ(デンマーク)

ワインがちょっと優しくなって、ほのかに甘味も出てくるような。


スズキのお刺身
・スズキのお刺身

コリコリとしておいしいお刺身。
だし醤油で合わせたところ、ワインのアクも強くなるけれど、ツンとしたコクもアップします。


銀杏
△銀杏

銀杏のほのかな苦味にワインのほのかな苦味が反応して、明らかな苦味に変化。
相乗効果とはまさにこのことか。笑


カキの炒め物
○こんちゃん特製 カキの炒め物

広島県産のカキを炒め物で。
ブロッコリーとワインがまろやかに合います。
カキのミルキーさがおいしい一品。


鶏のから揚げとあげもち
鶏のから揚げとあげもち

・こんちゃん特製 鶏のから揚げ
片栗粉を使って、あっさり仕上げ。
ワインとも問題なく。

○こんちゃん特製 あげもち
薄くスライスして乾燥させた鏡餅を揚げたもの。
オリーブオイルで揚げてみたからか、ワインがまろやかになりました。


翌日に、合わせたものたち食事

もやし炒め
・こんちゃん特製 もやし炒め

シャキシャキ!ウィンナーがぴったり。塩こしょうであっさりと。
食べたいときに食べたいものを食べるって、本当においしい。


おかき
・こんちゃん特製 おかき

前日あげもちにした鏡餅。
この日はオーブントースターで焼いてカリカリに。アツアツがおいしい。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

料理と合わせてみても、やっぱりどう言ってよいのか難しいワインでしたが、
料理とはそれなりに合わせやすくてよかったです。

なんとも骨太で荒削りな印象のワインでした。
繊細、という言葉とは対極にあるかのような。

とても面白いワインで、2 日目の泡の強さも相変わらずで、
なんやかんや言いながらキレイに飲み切りました。

"いたずらっ子" ではなく "あばれん坊" が近いかも...。

でも旨みはたっぷりで、若いというより落ち着きのある味わいで、
今まで飲んだ他の日本ワインとはちょっと違うなぁと。

ほかにもこのワインを飲んだ人の感想を聞いてみたいものです。

驚きあふれる楽しいワインをごちそうさまでした◎


***
2018.10.15 追記

たまたま 2 本購入できたので、もう 1 本を開けました。

クエン酸というか...種の香りが強く、
栄養ドリンクのような濃い黄色。

飲んでみると、この前よりも親しみやすくなっていました。
ほんのりとした甘みと、ドーンとくるコク。

トゲトゲしさがなくなり、おいしく感じました。
ちょっと寝かせておいて正解な味わいでした。

ただ、料理との合わせづらさが上がったような。笑

・カマンベールチーズ (写真なし)

油あげ
・油あげ

明方ハム
・明方ハム

・ホウボウの塩焼き (写真省略)

に合わせました。

おいしく飲み切り。
ごちそうさまでした◎

***

---

[ワインメモ]
アズッカ エ アズッコ いたずらっ子のシワザ 2016『ビリキーニ』

原産国: 日本 / 愛知
品種: ソーヴィニヨン・ブラン
アルコール度数: 13.5%
製造者:アズッカ エ アズッコ 須崎大介


---

どこも完売状態。(´・ω・`)






◎関連ページ
◇香りが似ていました
MCNi Cuvee N 2015
◇ほかにも飲んだことのあるアズッカのワインは 1 種のみ
クアットロ・カンティ "ビアンコ" 2015 『クアットロ・カンティ』
日本ワインと BBQ の会 - ブロガー持ち寄りワイン編 -
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はアズッカのフリッツァンテ♪
今日のお酒はアズッカ(愛知県)の泡ワイン♪





2018 年も、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集







何本かアズッカのワインを持っていますが、もったいなくて飲めません。(ノД`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.15 10:28:57
[スパークリング [ 日本 ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.