|
カテゴリ:木村の独り言
一昨日、京成電鉄のサイトで12月10日京成線ダイヤ改正実施が発表されました。
今回の変更点は4つ。 1.スカイライナーの船橋駅停車 2.千葉線と新京成線が直通運転を開始 3.特急の停車駅を見直し、「快特」を新設 4.夜ラッシュ時に上野発高砂行きの快速を増発(平日) このうち、成田空港へ行く人に関係するのは主に1.と3.です。 スカイライナーが船橋に止まるので、これからは総武線からスカイライナーへの 乗り換えができるようになります。今までは日暮里から京成成田までノンストップで 途中からの乗り換え客は特急に乗るしかなかったのですが、これからは 船橋スカイライナー乗り換えという選択肢が増えます。 モーニングライナー、イブニングライナーさえ船橋に止めていなかったのですから 今まで船橋乗換え客はスカイライナーに乗せる気のなかったことを考えると 驚くべき転換です。 なお、モーニングライナー、イブニングライナーは今まで通り船橋を通過します。 しかし、今回一番指摘したいのは3.の快特新設です。 快特新設といえば聞こえがいいですが、新設される快特の停車駅は現在の特急停車駅と 一緒です。しかも、快特は朝ラッシュ時の上りと夕夜間の下りしか走りません。 そして、現在の特急は停車駅が4つも増やされてしまいます。 これでは、所要時間が延びてしまいますし、なによりも精神衛生上よくないです。 空港へ行く人はスカイライナーを使えということでしょうか。成田空港へ勤務する人で 京成特急で通勤している人は多いと思うのですが、4駅追加停車は痛いですね。 私にとっても、この4駅停車は痛いです。京成特急を使うのはおそらくやめてしまうでしょう。 大佐倉のような小さい駅(地元の方、すみません)に空港直通特急を止められると 特急には乗る気がしなくなってしまいます。 今回の改正は、4年後に開通が予定されている成田高速鉄道に空港直通客が移動 した後を考えた布石なのでしょうが、それにしてもひどい話です。 京成さん、そりゃないよ。空港通勤者や沿線から空港へ行く人のことも考えてくださいよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[木村の独り言] カテゴリの最新記事
|