1575068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイア生活! セブ島のひま人

リタイア生活! セブ島のひま人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kei-Cebu

Kei-Cebu

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ミャ〜〜@ Re:February 2024 セブ バジャウ族村 探訪 Cebu Bajau / Badjao(02/22) ミャ〜、、、です、、、 フィリピンに慣…
ミャ〜〜@ Re:February 2024 セブ市 north bus terminal 北バスターミナル(02/14) セブに来た頃基地外バスでたびに出たミャ…
ミャ~@ Re:January 2024 雪景色は嫌いなのに 孫へのG様ログ(01/09) セブは良いとこ一度はおいで酒は美味いし…
shuri@ Re[8]:August 2023 マクタン リロアン 新フェリー就航(08/24) Kei-Cebuさんへ 返信ありがとうございまし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.05.21
XML
わらんぺら​   チリを植えよう    
​​
セブ・マクタン島の広い敷地の邸宅には バナナ・ココナッツ・マンゴー などの木は見るけど
家庭菜園などをしてる家を見掛けない。​​
​​

---------------------------------------------------------------------
​​​
↓↓ これを ↓↓ ぽちっとクリックしてからご覧くださいネ!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ   にほんブログ村に参加しています。
↑ ブログの応援 ↑ クリックすると ​"わらんぺら"​ に元気が湧きます。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​---------------------------------------------------------------------​​

庭や土地を掘ると珊瑚の岩盤が現れるから野菜などの菜園をするには土を買う必要がある。 


道路脇を掘ると珊瑚の岩盤が出てくる。


家庭菜園をするには植物園屋に土を買いに行く、近所の植物屋。



植物園屋では観葉植物や土を売っている。


山の土に籾殻を混ぜて植物用の土を売ってくれる。


混ぜないまま、山の土 1サック P70. (約 \160.) と 稲籾殻 バケツ1杯 P20. (約 \46.) を買ってきた。


冷蔵庫にあった買い置きの " チリ " レッドペッパー(ピーマン)・グリーンチリ(青トウガラシ)・チリ、などを1週間ほど乾燥させて種を取った。


それぞれの種を植えて芽が出て苗を待って


鉢に植え替えて


" チリ " がだんだん大きくなって、もう少しでチリが実るのが楽しみだ!


アパートの階段脇にも種から植えた バギオビーンズ (サヤ インゲン)や スイカ が育ってきた。


これ、スーパーメトロで買った ジャパニーズ コッコンバー (日本キュウリ) の食べ残しの種を植えてみたら芽が出てきた。 我が家で日本キュウリが収穫できたら嬉しいネ~楽しみだナ~。





家庭菜園をしている家など見掛けないし、あるとしたら高い塀で囲まれた敷地の内側だろう。

アパートの前を通りすがる連中も、たぶん楽しみにしているだろう。
果たして、無事に収穫できるのだろうか?

にほんブログ村に参加しています。
励みの応援はバナーのクリックをお願いします。
これ↓↓をクリックしてネ!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ   にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村            最後までご覧いただきまして
これを↑↑ポチット、クリック ネ!  ありがとうございます。 
 
 

* 御注意 * 
当ブログ内の写真画像や文書内容など、許可なくコピー・転用など禁止致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.21 06:59:18
コメント(1) | コメントを書く
[セブ島 リタイア生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.