1586525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイア生活! セブ島のひま人

リタイア生活! セブ島のひま人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kei-Cebu

Kei-Cebu

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ひま人@ Re[1]:April 2024 セブ・マクタン島 納豆・生玉子 かけご飯(04/21) ミャ~~さんへ 女子大生メイドに晩飯の料…
ミャ~~@ Re:April 2024 セブ・マクタン島 納豆・生玉子 かけご飯(04/21) 朝飯に納豆・卵かけご飯・海苔・味噌汁・…
ミャ~~@ Re:April 2024 セブ・マクタン島 リゾートコンド リタイア生活(04/13) お金がなくてもコンドミニアム生活、、大…
naguralan@ Re:April 2024 Gopro 9 ゴープロ9 不良発生(04/03) DJI Osmo Action4が安くなってきてます。…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.02.16
XML
わらんぺら​   セブ・マクタン島 インターネット事情   ​​

​​​​​​私が住む庶民の住宅地のインターネット通信環境は、ま~貧弱で繋がらない・遅い・不通などは当たり前の日常茶飯事だ。

インターネットの環境が整備されているのは セブ市の中心地 ITパーク などの商業地区に限られ、マクタン島では空港地区や高級リゾートコンドなどに整備され、その他は通信会社のアンテナタワーから近い場所がいいそうだ

電話通信ケーブル線のある電柱が通る幹線道路・ハイウエイから横道奥へ離れるほど配線小分けの枝線で通信環境も悪くなり、繋がらなくても遅くても毎月の料金は払う、通信会社のやり放題になっている
​​
​​​​----------------------------------------------------------------------------------------------
​​

​​​
↓↓ これを ↓↓ ぽちっとクリックしてからご覧くださいネ!​​​​
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ   にほんブログ村に参加しています。​​​​
↑ ブログの応援 ↑ クリックすると ​"わらんぺら"​ に元気が湧きます。​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​YouTube の チャンネル登録 も宜しくお願いします。
Kei Tagaw ⇒  ​​YouTubeチャンネル
​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
---------------------------------------------------------------------

​​

2016年8月、日本から持って行った Poket Wi-Fi GL06P ヤフオクで\1,000.程度で入手できて、現在でもセブで使えます。

P国大手の通信会社、GLOBE や SMART の SIM で P999.(約¥2,400.) 30日 10GB メッセンジャーのビデオ電話などすれば2日程度でロードが無くなってしまいます。


しかし、マクタン島内では Poket Wi-Fi は繋がる場所が少なく貧弱でメールのやり取り程度しかできません。


次に買った PREPAID Wi-Fi これには皆さん騙されましたね~
プリペイド P999.(約¥2,400.) 30日 10GB ロードしたのに制限されたままで使えない・・・呆れました。


2018年7月、ようやく契約した GLOBE AT HOME 日本ではもう無い ADSL の 使えない電話とセットで モデム買い取り P2,000. (約¥4,800.)月々 P1,880.(約¥4,500.) 通信速度10MB、これでようやく普通にNET環境が整いました。

しかし、P国の大手通信会社 ​" PLDT "​  ​" GLOBE "​  ​" SMART "​  この電話会社3社のインターネット通信状況はどれもまともに繋がらず、隣の家では繋がっていても自分の家では繋がらない、あれもダメ・これもダメ、皆さんインターネットの状況は文句ばかりしか出ない。


2019年10月、光ファイバーに変わりました、と、勝手に切り替えられた GLOBE AT HOME Fiber モデム代24回分割含む 月々 P2,200.(約¥5,280.) 


光ケーブルのインターネット整備が進むと、居宅の TV も SMRAT TV が普及し、NET回線を利用したクリアーな映像で世界中のTV放送が見られるようになりました。(日本の放送もそのまま見られます)


従来のTVでもモデムに TV BOX を繋げば SMRAT TV と同じになります

私の住む庶民の住宅地区にも光ケーブルが普及し、各居宅にもインターネットが普通に整う世の中になりました。 
しかし、PCがある家はめったになく皆さんおおよそは スマホ で YouTube や オンラインゲーム などを楽しんでいます。


セブ用のスマホ OPPO P7,000.(約¥16,800.) 現在中古ショップで P2,000.(約¥4,800.) セブでも日本でも充分に使えます。

セブでは子供から老人まで老若男女誰でも、電気もないスラムに住む人々でも、皆んなが スマホ を持っていて LOAD ロード が買えないから、近くの モール や ファミレス などの外席に座り Free Wi-Fi を利用しています。


セブ市の巨大ショッピングモール SM City Free Wi-Fi 100MB 1時間のみフリーで繋がります。


Lapu-Lapu の Gaisano Island Mall ここも Free Wi-Fi 1時間、その後近くのマックに行けば更に Free Wi-Fi 1時間、そこらでNETを利用できます。

マクタン島の方々にまでインターネットの通信網が広がりました、が?、それで満足な通信が可能になった訳ではありません、でした。

光ケーブルになり通信料金も高くなり ⇒ 安定した高速通信が可能になったは ✘✘✘ ⇒ ざけんな~ のまま、遅い・繋がらない・不通・しょっちゅうが当たり前のまま、金だけ値上がりして徴収されて文句も言えない インターネット事情 の マジ なお話し。

呆れるほどお粗末なインターネット環境が当たり前だったある日の事・・・


2021年12月16日、スーパータイフーン オデッテ の強風により、セブ市街の電柱が倒れて 停電・通信遮断 などが発生しました。

セブ島が大型台風による大被害で、電気・通信・飲料水・ガソリン燃料・・・等々、ライフラインの遮断障害で大騒ぎになりました。


これは、マクタン島内の要所の電柱配線で、電気も通信も区別がつかない ハロハロ混線 が普通です。

大型台風により電線が倒れ、停電・通信遮断で ⇒ 真っ先に思い浮かんだ事は 契約していたGLOBEインターネット の解約でした。

金は払ってもインターネットは満足に繋がらない、文句しか無かった電話会社の通信だったのが、既存の電話会社ではない光ケーブルのインターネット通信会社が現れて、早い・安い のうたい文句で庶民の皆さんが乗り換え始めたのです。


CONVERGE FiBERX


月々 P1,500. (約¥3,600.) 35~50Mbps このプランを申込ました。


1月10日申込み13日開通した FiberX モデム P125. (約¥300.)24回払い


さて実測です。 ダウンロード 60.75Mbps 

さて、既存の電話会社からケーブルのインターネット会社に変更してみました。 これで、障害の無いインターネット通信が継続されるでしょうか?

日本では当たり前の インターネット 環境ですが、セブではまだこんな状況です。

にほんブログ村に参加しています。
励みの応援はバナーのクリックをお願いします。
これ↓↓をクリックしてネ!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ   にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村            最後までご覧いただきまして
これを↑↑ポチット、クリック ネ!  ありがとうございます。 
 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.17 13:53:33
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.