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藤沢数希氏の「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」に、都会に住んでいればマイカーは不要で、必要な都度タクシーを利用する方が安上がりなのになぜマイカーを持つのかを考察した部分があります。
著者によると、マイカーが格好良くて異性をデートに誘うのに役立つなどの効果があるからだそうです。 これがブランド効果だそうです。 比内鶏騒動でこの話を思い出しました。 今日のラジオ番組で、十年以上も偽装が行われてきたが気が付いてクレームを言ってきた客はいなかったとのエピソードをコメンテータが紹介しました。味は大して変わりがなく、比内鶏がおいしいというのは根拠のない思い込みだったわけです。 それなのに、どうして高い「比内鶏」を買う人がいたのか? ブランド効果でしか説明できないと思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 22, 2007 09:09:00 PM
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