364860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

好奇心ネットワーク

好奇心ネットワーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月26日
XML
カテゴリ:お茶
今回のお稽古は茶筅かざりをつけて頂きました。

これは由緒、伝来のある道具を用いた時に行なう点前です。
今回は水指がそれとの想定で。

拝見の際に、正客が亭主に水指の由緒を尋ねます。
今回は
茶室開きをした折りに、先生から頂戴した水指という想定にしました。

まぁ、気分だけでも・・・スマイル

******************************

この日の着物は、源氏ウール小紋に博多帯。

静かな点前の時、博多帯特有のキュッキュッという音が目立ちます。
ここにきてようやく、茶道に博多帯は向かないと聞いたことがあると思い出す。
稽古ですからよしとしよう。

房付きのまま結びました。
個性的と言ってくださる方もいれば、切った方が良いという方も。

以前調べてどちらでもよいと知りそのままにしていたのだが、揺らぎます。
調査日記へ>>

さくら桜の雑貨サーチ>>

着物世界 最新レビューランキング>>
楽天内の膨大なショップと商品を購入者の感想からチェック



きもの空港きもの空港 搭乗口着物世界





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月30日 13時23分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[お茶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.