2394944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月17日
XML
カテゴリ:動物愛護

一昨日のロットワイラーの女の子のことですが
昨日は「見なければ良かった」と思いました

でも、そんなふうに逃げてはいけない、とも思いました

むしろ「見て良かった」に変えるにはどうすれば良いか・・

これは今回のロットワイラーの子だけの問題ではありませんよね

そういう不幸な境遇にある子犬たちの現状を変えて行くためには
だまって口をつぐんで見過ごすことはいけないのではないか
このまま、あの子のことを忘れてしまっていいのか

ロットワイラーの子犬自身はこれからどのような運命をたどるのか分からないけど
少なくとも、そういう現実を私に見せつけてくれたことが無駄にならないように

そういう不幸な子がいなくなることを願って・・
大したことは出来ない私ですが
ほんの少しだけの勇気を出すことにしました

このことに関しては、ご報告できるかどうか分かりませんが
可能であれば後日にご報告したいと思います


動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目
動物が疾病にかかり、又は傷害を負った場合には、
速やかに必要な処置を行うとともに、
必要に応じて獣医師による診療を受けさせること。


ペットショップは
獣医さんの診察を受けて治療をしなければいけないってことですね

しかし、それ以前に、
そのような状態になるような飼育環境自体が間違っていますよね


動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目
動物の生理、生態、習性等に適した温度、明るさ、換気、湿度等が確保され、
及び騒音が防止されるよう、飼養又は保管をする環境(以下「飼養環境」という。)
の管理を行うこと。

動物の種類、数、発育状況、健康状態及び飼養環境に応じ、餌の種類を選択し、
適切な量、回数等により給餌及び給水を行うこと。

走る、登る、泳ぐ、飛ぶ等の運動が困難なケージ等において動物の飼養又は
保管をする場合には、これによる動物のストレスを軽減するために、
必要に応じて運動の時間を設けること。



生体販売反対


四つ葉~~四つ葉~~四つ葉


ところで、マルチーズのマルちゃんのこと覚えてくださってるでしょうか
   下矢印
マルちゃんのこと

ずーっと、ずーっと、マルちゃんの様子が分からないままでした

今年の冬は、寒風の中のマルちゃんの小屋は
風除けのビニールがはがれて雨風が吹き込みそうでした

そんなふうでしたので「亡くなったのかもしれない」と思って
ご近所の方に「マルちゃん亡くなったんですか」
って聞いてしまったりしたのですがそうではありませんでした

いつもマルちゃんの小屋を見るのが日課の私ですが
マルちゃんの姿を見ることはもちろん
声が聞えることもなく毎日が過ぎていました


ですが、なんと今日の夕方 
マルちゃんの家の前で散歩をしているのに出会いました

出かける途中で車で行過ぎることろでしたが
車から降りてマルちゃんに会いました

むむむむ、、、元気そうでしたが

毛玉が毛布状になってガチガチ
背中一面 尻尾も全部 毛玉のかたまりでした
足も伸び放題の赤茶けた毛玉で、足が見えません
お腹も毛玉がぶら下がってました
爪も伸びていました

散歩していたのは中学生となった男の子
おもにこの男の子が世話をしているようです

マルちゃん、可愛いよね~
久しぶりに会えて嬉しい~

あっ、はい

毛玉とってあげるとイイヨ~
毛布になっちゃってるもんね


切っても大丈夫ですか

自分で切るときは皮膚を傷つけないようにね
ハサミの方向はこんなふうにすると安全だからね


あっ、はい

でも、あらら、これはちょっとたいへんよ~
トリマーさんにしてもらったほうが良いと思うけど
あら、爪も伸びてるけど、爪も切ったほうが良いわよ


爪って切ったほうが良いんですか

そう、マルちゃん、こんなに伸びてるから
この赤いところは血が通ってるから
その手前の赤くないところを切ってね


とか、いろいろ話してたのですが
男の子の携帯がなって話が中断
お母さんから呼ばれたみたいです

ほんの少しだけのお散歩だったねマルちゃん
会えて良かった、ちゃんとしてもらえると良いね~

マルちゃん、大事にしてあげてね

まだまだ、いろいろ話したい私でしたが
少しでもマルちゃんの環境が良くなりますように・・

どんな環境でも人を愛することを忘れず
健気で優しいマルちゃんでした

またマルちゃんに会えますように・・



埼玉県保護収容動物情報
飼い主さんのお迎えを待っている犬たちがたくさんいます


応援ポチッと、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


**********************

こちらでツバメ日記を書いてますので
ぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです
下矢印
つばめのおうちは家の中
つばめのおうちは家の中

 
 
お家はどこ?
フータくんを探してください
ネイルくんを探してください
ゆきなちゃんを探してください


花子ちゃんの飼い主さん募集中









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月17日 22時55分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

動物警察ASPCA(1)


ASPCA(2)


ASPCA(3)


ASPCA(4)


ASPCA(5)


ASPCA(6)


マイアミ動物警察


十二国記 


国会インターネット中継


ツバメ日記(2006年)


マイホーム新築


産卵


抱卵


雛誕生1~10日目


雛誕生11~19日目


誕生20日目 巣立ち


誕生21日目 巣立ち


その後


マイホーム新築 2


産卵 2


抱卵 2


雛の成長記1~10日目


雛の成長期11~18日目


誕生19~21日目


プチ巣立ち


巣立ち


その後


ツバメ日記(2007年)産卵まで


子育て(1)


子育て(2)


子育て(3)


巣立ち


ご夫婦特別編


虹の橋 雨降り地区


ママもう泣かないで


マザーテレサの言葉


犬を飼いなさい


野鳥大好きさんよりの写真


リンク集


狂犬病について・予防接種は必要か


埼玉県の行政の動き


2009年12月8日島田議員


2009年12月8日浅野目議員


福の飼い主さん探し


ニュースの記録


トラバサミ


殺処分関係


ブリーダー


ペットショップ


虐待


犬猫/動物に関すること


グレイハウンド遺棄の記録


野生動物


動物の遺棄


行政関係


気になったこと


東日本大震災関係


東日本大震災(2)


その他


2014年ニュース記録


2015ニュース記録


2015ニュース記録


全国保護収容情報問い合せ先


東日本大震災動物保護捜索情報検索先一覧


迷子のワンチャン捜しています


とわ君の写真


外壁塗り替え工事覚書


福島原発事故、家畜救済に関する質疑応答


パブコメ「動物愛護管理のあり方について」


法律施行令の一部を改正する政令案等


ポニョの飼い主さん募集


ツバメ減少 巣作り困難


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成27年)


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成28年)


コメント新着

緋佳@ あさこさんへ はじめまして~こんにちは~ ご実家のほ…
あさこ@ ツバメ物語 はじめまして。遠方の実家でツバメが営巣…
緋佳@ mkd5569さんへ こんにちは~ 暑くなりましたね~ mkd5569…
mkd5569@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おはようございます。 最近かなりあつくな…
緋佳@ 野鳥大好きさんへ まだボサボサ頭の新入りです 今年もよろし…

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.