2397963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月16日
XML
カテゴリ:外壁塗り替え工事

職人さんって、素人がいろいろ知りたがるとイヤがるのかな~?

でも、高いお金をかけて大事な大事な家の工事を任せるんだもん家
心配なこととか疑問があったら、聞いてもイイよねウィンク

職人さんが古いシーリングをどんどん剥がし始めたとき
シーリングが剥がれたら、その内側に青いフィルムが貼ってあるのが分った

職人さんは、その青いフィルムもガリガリとこすって落とす

◎職人さん曰く:

「新築工事のときに保護フィルムを剥がさないままでやっちゃったんだね
これじゃ、シーリングがくっつかないですね」

私はあれれ~っ新築工事のミス?と思うじゃないですか


だから、工事担当の方(新築も今回も担当)が家に見えたときに

「新築のときにフィルムを剥がさないままだったって言うじゃありませんか」って言うと、

◎工事担当者曰く:

「それは剥がさないままで工事するものなんです
シーリングがくっつかないようにするために
バックアップ剤も挿入するくらいですからそのままで大丈夫なのです」 だって~~

※バックアップ剤とはシーリングが接着しないようにするための部材


あれええ、それぞれの言うことが違いますよね!?

だ、か、ら、 私はネットで調べました

右矢印サイディングのコーキング(シーリング)のやり方

右矢印サイディングの塗り替え

そこで、初めて、「2面接着」「3面接着」という言葉を知りました

建物の揺れや歪み,温度差によるサイディングの伸縮を吸収するために,
サイディングの目地部分は動くように出来ています。
そのような“動く継目”を「ワーキングジョイント」とよび,柔軟なコーキングを使用するだけでなく
動きやすいようにしておく仕組みが「2面接着」です。


どのHPを見ても、「2面接着」であることが大事と強調されていました

右矢印コーキングについて

そして、

◆古いコーキングを剥がすときに今まで貼ってあったボンドブレーカー(フィルム)が
一緒に剥がれてきたときは、新たにボンドブレーカーを貼る必要があること

※ボンドブレーカーは接着を防ぐためのテープです

◆しかし、ボンドブレーカーを新たに貼ってくれる業者は少ないこと

◆ボンドブレーカ-を貼らずに、
サイディング同士の横2面と家本体側の目地底部の3面を
シーリングで接着してしまう「3面接着」となると伸縮が吸収されない

◆ゆえに「3面接着」ではシーリングが伸縮できず切れたり割れたりしやすいこと



さあて、こういうことを知ったからには、
ぜひ「2面接着」としてほしいと、思うじゃありませんか、ネ!


しか~し、

◎担当者の方曰く:

「今まで専門業者さんに任せていたけど大丈夫でしたよ」
「だから「3面接着」でも大丈夫じゃないですかね」
「塗り替えのときは、新たにテープを貼ったりしたことないと思いますよ」


◎職人さん曰く:

「今まで「3面接着」でやってきて不具合がでたことはない」
「目地が浅いので「3面接着」にしたほうが良いと思う」
「サイディング一枚一枚ではなく家全体で歪みを吸収するようにする」←この意味不明


いろいろ疑問はあったものの
職人さんに根掘り葉掘り聞くことは、はばかられ、、、

当方の疑問に応えるべく
担当者の方に改めていろいろ調べていただきました
◆サイディングの場合のシーリングの接着は「2面接着」が基本である
◆しかし、塗装業者の間では「3面接着」で施工することが多い


さあて、どうしましょう~~わからん

「3面接着」にはメリットはあるのだろうか
「3面接着」にする理由をお聞きして納得できればOKなんだけど~~


◎結果的には職人さんが

2面接着でやってほしいと言うならやりますよ」
「私らはお客さまの要望に応えるのが仕事ですから」

ということで「2面接着」をお願いすることになりました

「3面接着」にするメリットについては
納得する答えをお聞きすることができませんでした~~ほえー



で、職人さんが、持ってきたボンドブレーカーですが

貼ったのを見ると、なんだかクラフトテープのように見える目
ポリエチレンのテープだと安心なんだけど・・


で、また、調べてみるとパソコン

クラフトテープをボンドブレーカーとして使用することもあるとのこと

ただし、その場合、相性が悪いシーリング剤があるとのこと


、、、、で、テープはクラフトのように見えるけどどうなのか
そして、どんなシーリング剤を使うのか

をお聞きした


そしたら、今日は、職人さん機嫌が悪いショック

まずは、私と顔を合わせた時に挨拶がなかった

ああ、ちょっと話せる雰囲気じゃないなぁ~

と思いつつも、「ボンドブレーカーのテープがはみ出してるところは
あとでカットしていただけるんでしょうか」?
思い切って聞いてみる

「それはあとでちゃんとキレイにしますから・・」
「テープの幅が細すぎると効果ないし」
「まっすぐに貼るのってけっこう難しいんですよねぇ」

ちゃんと返事してくれたので、ヤレヤレ、ほっスマイル


そのあと、担当者が来て、職人さんと三人で話

◎職人さん曰く:

「信用して仕事を任せてくれないと困る
私らは、自信を持って仕事してるんだから」

「テープの色がクラフトに似てるからってクラフトじゃない
ちゃんとしたポリエチレンのテープだから、、、
信用できないなら、違う色のテープを持って来るかい」

ちょ、ちょっと、クラフトがダメって言ってるわけじゃないでしょ

「シーリング剤も信用してくれないなら、コレがそうだから」
と、いきなりトラックからシーリング剤を運んてきた

だから、信用してないとかじゃなくって、どんなのか知りたかっただけよ~

「ほら、パンフレットもあるから、貸しますよ」

最初からそれを見せてくれてればOKだったのに~


◎担当者曰く:
「こんなにいろいろと聞かれるのは初めてですよ」
「腕は確かで信用できますので、安心してください」

◎私:笑顔で:
「信用してないないんてことはないです~」
「文句を言ってるわけでもありません」
「ただ、知りたいだけです」
「むしろ興味があると思ってください」

◎担当者曰く:
「最近はネットでどんな情報も入手できるのでやりにくいです」
「部品の材料費のことまで載ってますからねぇ」



さてさて、私ですが、こんな会話をかわしたあと
気分が悪くなってしまいましたぁ~~
胃潰瘍にならなきゃイイけど~~、と胃薬のみましたほえー

お茶の時間は毎日10時と3時コーヒー

コーヒーとお菓子を毎日お出ししていますケーキ

さあ、明日も、ニコニコしながらお茶出ししますね~オーケー





ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

動物愛護法改正署名

埼玉県保護収容動物情報

全国の犬猫保護収容情報に関する問い合わせ先

右矢印迷子のワンチャン捜しています


とわ君の捜索にご協力ください

お家はどこ?











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月18日 18時38分45秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

動物警察ASPCA(1)


ASPCA(2)


ASPCA(3)


ASPCA(4)


ASPCA(5)


ASPCA(6)


マイアミ動物警察


十二国記 


国会インターネット中継


ツバメ日記(2006年)


マイホーム新築


産卵


抱卵


雛誕生1~10日目


雛誕生11~19日目


誕生20日目 巣立ち


誕生21日目 巣立ち


その後


マイホーム新築 2


産卵 2


抱卵 2


雛の成長記1~10日目


雛の成長期11~18日目


誕生19~21日目


プチ巣立ち


巣立ち


その後


ツバメ日記(2007年)産卵まで


子育て(1)


子育て(2)


子育て(3)


巣立ち


ご夫婦特別編


虹の橋 雨降り地区


ママもう泣かないで


マザーテレサの言葉


犬を飼いなさい


野鳥大好きさんよりの写真


リンク集


狂犬病について・予防接種は必要か


埼玉県の行政の動き


2009年12月8日島田議員


2009年12月8日浅野目議員


福の飼い主さん探し


ニュースの記録


トラバサミ


殺処分関係


ブリーダー


ペットショップ


虐待


犬猫/動物に関すること


グレイハウンド遺棄の記録


野生動物


動物の遺棄


行政関係


気になったこと


東日本大震災関係


東日本大震災(2)


その他


2014年ニュース記録


2015ニュース記録


2015ニュース記録


全国保護収容情報問い合せ先


東日本大震災動物保護捜索情報検索先一覧


迷子のワンチャン捜しています


とわ君の写真


外壁塗り替え工事覚書


福島原発事故、家畜救済に関する質疑応答


パブコメ「動物愛護管理のあり方について」


法律施行令の一部を改正する政令案等


ポニョの飼い主さん募集


ツバメ減少 巣作り困難


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成27年)


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成28年)


コメント新着

緋佳@ あさこさんへ はじめまして~こんにちは~ ご実家のほ…
あさこ@ ツバメ物語 はじめまして。遠方の実家でツバメが営巣…
緋佳@ mkd5569さんへ こんにちは~ 暑くなりましたね~ mkd5569…
mkd5569@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おはようございます。 最近かなりあつくな…
緋佳@ 野鳥大好きさんへ まだボサボサ頭の新入りです 今年もよろし…

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.