675800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

わんだる

わんだる

Recent Posts

Category

Calendar

Comments

わんだる@ 中華料理大好きな人さま コメントいただいていたのにお返事が遅く…
中華料理大好きな人@ Re:銀座アスターでランチ -蒲田-(07/04) 私は銀座アスターの料理大好きですが、た…
わんだる@ グラマシー好きさま、その2 「ももいちご入り」、「1200円」と書かれ…
わんだる@ グラマシー好きさま 大きさに対してお値段がちょっとお高いで…
グラマシー好き@ Re:グラマシーニューヨークのストロベリーチーズケーキ。(04/13) ストロベリーチーズケーキは季節限定だし…

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.08.27
XML
カテゴリ:蒲田で外ごはん



本日は、普段ランチでばかりお世話になっている「Chinese Restaurant聖兆」でディナーをいただいてきました。すっごく楽しみ!!



お店に入ると、いつもおきれいな奥様に迎えられ、素敵なセッティングが施された席に通していただきました。



夜のコースは値段の違う3コースがあります。わたし達は6,000円のコースを予約時にオーダーしておきました。
内容はどのコースもシェフにお任せ。予約時に食材の好き嫌いや希望のお料理などリクエストする事も出来るようですが、わたし達は完全お任せで!!



お酒が飲めないわたし達夫婦。それは奥様もご承知で「酸梅湯(サンメイタン)」というドリンクをお薦めしてくださいました。以前にもこちらのお店でいただいた酸梅湯がおいしかったので今回もいただこうと思っておりましたよ!!
昔々、台湾で飲んだ酸梅湯はちょっと焦げたような強いクセを感じましたが、こちらのお店で出してくださるのはすっきりサッパリで飲みやすくておいしいのです。アイスでいただきました。



最初の冷菜は2種。
手前は富山産の白えび、奥は産地失念ですが(愛媛だったような)真鯛のお刺身。真鯛の下には生のマシュルームが隠れております。どちらも紹興酒をベースにした調味料を使ったソースなのですがそれぞれ違った味でおもしろいです。



2品目は釧路産の毛蟹がふんだんに入ったとろみの強いスープ。



3品目。白烏賊をしゃぶしゃぶで。胡麻ソースに山椒をあわせて。山椒が痺れます!!
添えた野菜は赤オクラと、ハスイモの茎。どちらも初めて食べました。ハスイモの茎は断面がスポンジみたいになっていて、食感がおもしろくソースが絡みやすいので入れてみたとのこと。コレだけ食べてみたら、ちょっと苦味がありました。



4品目は千葉・大原産のサザエを夏野菜と一緒に炒めたもの。辛い味付けにバジルの葉が入っています。
野菜はとうもろこしや枝豆など。サザエの肝は薄く衣をつけて揚げてあるそうで、知ってる肝の食感や味と全然違います。見た目では肝ってわからなかった。っていうか食べても肝かどうかの自信がないほど。奥様に聞いてやっぱり肝かー、って感じ。



箸休めの一皿は、出ました!!レタスのシャーベットです。またお目にかかれるとは♪
きんもくせいの醤で味付けされて、甘いのですよ。



6品目は釧路産の秋刀魚をジャスミン茶でスモークして揚げたもの。一口目の驚きったらないですよ。香ばしさ爆発。おいしすぎてめまいしそう。



7品目、お肉料理は岩手豚のチャーシュー。南京ガーリックソースと本わさびで。
お肉もおいしいけど、この太いアスパラも甘くておいしい。



ラストスパートの8品目はキハタのカマの蒸し物。薬味にパクチーを使っているのがすごく合ってた。



食事の最後は、中国オリーブ(がんらん)を使った混ぜごはん。うううまい。
生のなすの角切りも入っているのですが、とてもみずみずしくて果物みたい。

半分くらいごはんをいただいたところで、先ほどの蒸し物で残ったソースをごはんにかけていただく。お店の方のお薦めのいただき方。コレも本当においしい。



デザートは杏仁豆腐にブルーベリーのソースをかけたもの。
お昼にいただくサッパリ系杏仁豆腐とはちょっと違って、ココナツ味なのかな?少しコッテリ感のある杏仁豆腐でした。
イタリア産の良いものが入ったので、と添えてくれたいちぢくもおいしかったです。

6時半の入店からデザートが終わる9時までの2時間半、非常に優雅でおいしくて気持ちの良い時間を過ごしました。ああ、本当にこのお店と出会えて幸せ。

お支払いの最中に、オーナーシェフの前田氏が顔を出してくださったので、改めておいしいお料理のお礼をいう事が出来ました。
また、帰りの際は前田シェフと奥様が揃って、わたし達の姿が見えなくなるまで見送ってくださいました。恐縮です。

聖兆さま、ご馳走様でした。またランチに頻出いたしますのでよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.30 23:16:48
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.