楽天市場でキャンセルされるぅ…。
お引越し一段落。リアルでのお引越しも一段落まだ室内に段ボールの名残が散見されつつも、新居で普通に生活ができるようになった今日この頃です。そういえば、『小さいお子さんがいるご家庭の場合、 お引越しするとなるととても大変』という話をどこかで読んだ記憶があります。確かに小さいお子さんのお世話をしながら引っ越し作業の荷造りに荷解きに…と考えると実に大変そう。その点、うちの息子はもう中学生なのでそのあたりは心配なさそうだなーむしろ戦力になってくれそうだけどどうかなー…などと甘く考えていた自分。ホント甘かったよ『俺の荷物触んないで』『勝手にいじんないで』『自分で全部やるから』…ええ、そんなことを言う息子のお部屋には、まだ積まれたままの段ボールが存在しますですよ…そういう点についてだけは、親の判断で全部の荷物の始末ができるくらい小さい子の方が楽だったかもなぁ…と思う次第であります。あ、荷運びの戦力にはなってくれました。息子、力持ちィ しかし表題の件が発生。転居前に慌てて購入したものを含め、これまで何の問題もなく利用していた『楽天市場』さん。しかし転居後、楽天銀行の住所変更を先に済ませ、楽天市場の方も住所変更をしてちょっと必要なものを購入しようとポチったところ、その翌日、上記画像のとおり、ショップさんではなく楽天市場さんによって注文が唐突にキャンセルされました…えええ何事。と考えてみるものの、この転居による『住所変更』以外に思い当たる節はなく、『まだ住所変更したてでエラーでも出たのか…』と思いつつ、数日後に同じショップさんで同じ品物を注文したところ、やはり楽天市場さんによりキャンセル…上記画像の通り、キャンセルされたよと届いたメールにいくつか予想される理由が書かれているものの、・注文者とクレジットカードの氏名 ←同じ・クレジットカードの番号 ←チェック済・送付先住所の番地など ←書かれている・メールアドレス不備 ←このキャンセルメールちゃんと届いてるyo!・アクセス環境や購入内容の変化 ←以前に同じ物購入済…あえて言うのなら1回目注文時と2回目注文時に住所表記を(例)1-1-1 から(例)1丁目1番地1号 のように修正したことと、転居によってアクセス環境が変化したことこれくらいしか思い当たりませんが、…キャンセルされるほどの理由じゃなくないか… 『原因不明』がまた不安にさせてくれることよ…。さて。どうしようかと思いつつも、まずは「楽天市場 お客様サポートセンター オペレータチャットサポート」へ(https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/)これはAIなのかな?質問内容を選択しつつ確認をすすめてゆくものの、最終的にはそこで回答は出ず「お問い合わせフォーム」に誘導されました。メールフォームに記入して送信したところ、早くも翌日には回答メールが。しかし、メール本文で「キャンセルについての謝罪」はされているものの、「特定条件での利用は制限を行います」とあり、そこに不適切利用の例として挙げられているのが…いや、それこそ全部該当しませんyo…返金もポイント返却もすでにされておりましたし、キャンセルされた注文を元通りにしろ。今から送れ。とか、そんな文句は言いませんから。問い合わせフォームで氏名や注文番号とかも入れてるんですから。原因あるいは理由くらい特定して教えてくださいよぅ…でないと何をどう修正したり、注意したりすればいいのかわかりませんよぅ…仕方なく今回は該当の品物を別の通販サイトさんを利用して購入しましたが、ネット通販の安全性を確保してくれるのはありがたいものの、こういうところはなんとかならないかなぁと思う今日この頃です。〇 支払い方法を「代引き」や「コンビニ払い」にする。〇 しばらく楽天市場を利用しないでおく。という措置を取るとまた利用できるようになるという話も見かけましたが、楽天ポイント使いたいのよね…期間限定ポイントもあるのよね…ちなみに、探したらいくつかページが出てきました。実はけっこう経験者多いんですか? これ…★ 楽天市場で注文が勝手にキャンセル?その理由や対処法について (イーモジャパン株式会社:2024/4/8)★ 楽天で注文、一方的にキャンセル (西日本新聞me:2024/10/02更新)