和仁達也ブログ★せっかくやるなら楽しくやろう!

2008/11/25(火)12:06

高校生のときに受けたかったお金の授業(その5)

こんにちは。和仁達也です。 しばらく報告が遅くなりました。 品川女子学院での授業も、今回で5回目に。 もともとは、全5回の予定だったので、本当なら今回が最終回。 しかし。  生徒のみんなからの質問に答えていたり、演習をちょっと長めにやっていると、90分はあっという間なんです。 そこで、急きょ、1回追加して、全6回の授業をすることになりました。 そんな訳で、この日はセミファイナル。 今回のハイライトは、「自分が将来やってみたいビジネスで収支プランをつくりあげる、1シート★ビジネスプラン」の発表です。 先週宿題として出しておいたこの課題を、みんな、それぞれ発表してくれました。 それにしても、みんな、本当にレベルが高い!前回ミスしたところや指摘されたところは、きっちりとカバーしてくる。 この演習を10回くらい積み重ねたら、本当にそのまま商売をやり始める子が出てくるんじゃないか、って思えてきた。 ただ、そうは言っても、大きなお金にはなじみのない彼女たち。 「90,900百万円」なんて数字が出てくると、読み方につまる場面も。 ちなみに、正解は、「きゅうひゃく きゅう おくえん」 ですね。 そのときの生徒の1人の発言は、わたしの既成概念を吹き飛ばしてくれた。 彼女の回答は、いまでも忘れられない。 「えっと、きゅうまん きゅうひゃく ・ ひゃくまんえん・・・?」 なるほど! そういう読み方があったか! 女子高生ならではの感覚というか。 たしかに、桁数が大きい数字、とくに会計ではよく、 120千円 とか 、 21,140千円とか、 52,010百万円 なんて表記の仕方をするけど、3桁コンマの表現になれていないと、読むときに、戸惑うんですよね。 それを、 「きゅうまん きゅうひゃく ・ ひゃくまんえん」 と、そのまま読んで、最後に「百万円」をつけるとは。 会計初心者の人には、この言い方もアリかもしれないな~、と感心してしまいました。 そんなこんなで、5回目もあっという間にタイムアップ。 次回はいよいよ最終回です。 時間が経つのは早いなぁ~。 

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る