258245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

燃える★ビジョナリーパートナー

燃える★ビジョナリーパートナー

Calendar

Category

Comments

和仁達也@ Re:音楽ってやっぱりいいのですね!!(10/04) 岩谷明さん お返事が遅くなりました。…
岩谷明@ 音楽ってやっぱりいいのですね!! 和仁さん、芦屋の船上以来ごぶさたしてい…
和仁達也@ Re:先日はありがとうございました!(06/17) IWAOさん、メッセージありがとうございま…
IWAO@ 先日はありがとうございました! 先日は僕のウクレレワークショップにご参…
2008.11.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

IMG_0148ブログ5回目.JPG

こんにちは。和仁達也です。

しばらく報告が遅くなりました。

 

品川女子学院での授業も、今回で5回目に。

 

もともとは、全5回の予定だったので、本当なら今回が最終回。

 

しかし。 

 

生徒のみんなからの質問に答えていたり、演習をちょっと長めに

やっていると、90分はあっという間なんです。

 

そこで、急きょ、1回追加して、全6回の授業をすることになりました。

 

そんな訳で、この日はセミファイナル。

 

今回のハイライトは、「自分が将来やってみたいビジネスで

収支プランをつくりあげる、1シート★ビジネスプラン」の発表です。

 

先週宿題として出しておいたこの課題を、みんな、それぞれ発表してくれました。

 

それにしても、みんな、本当にレベルが高い!

前回ミスしたところや指摘されたところは、きっちりと

カバーしてくる。

 

この演習を10回くらい積み重ねたら、

本当にそのまま商売をやり始める子が出てくるんじゃないか、って

思えてきた。

 

ただ、そうは言っても、大きなお金にはなじみのない彼女たち。

 

「90,900百万円」

なんて数字が出てくると、読み方につまる場面も。

 

ちなみに、正解は、「きゅうひゃく きゅう おくえん」 ですね。

 

そのときの生徒の1人の発言は、わたしの既成概念を吹き飛ばしてくれた。

 

彼女の回答は、いまでも忘れられない。

 

「えっと、きゅうまん きゅうひゃく ・ ひゃくまんえん・・・?」

 

なるほど!

 

そういう読み方があったか!

 

女子高生ならではの感覚というか。

 

たしかに、桁数が大きい数字、とくに会計ではよく、

 

120千円 とか 、 21,140千円とか、 52,010百万円

 

なんて表記の仕方をするけど、3桁コンマの表現になれていないと、

読むときに、戸惑うんですよね。

 

それを、

 

「きゅうまん きゅうひゃく ・ ひゃくまんえん」

 

と、そのまま読んで、最後に「百万円」をつけるとは。

 

会計初心者の人には、この言い方もアリかもしれないな~、と

感心してしまいました。

 

そんなこんなで、5回目もあっという間にタイムアップ。

 

次回はいよいよ最終回です。

 

時間が経つのは早いなぁ~。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.25 12:06:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.