260162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

燃える★ビジョナリーパートナー

燃える★ビジョナリーパートナー

Calendar

Category

Comments

和仁達也@ Re:音楽ってやっぱりいいのですね!!(10/04) 岩谷明さん お返事が遅くなりました。…
岩谷明@ 音楽ってやっぱりいいのですね!! 和仁さん、芦屋の船上以来ごぶさたしてい…
和仁達也@ Re:先日はありがとうございました!(06/17) IWAOさん、メッセージありがとうございま…
IWAO@ 先日はありがとうございました! 先日は僕のウクレレワークショップにご参…
2010.05.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは。

ビジョナリーパートナーの和仁達也です。


このところ新刊の執筆に追われていて、
ずいぶん、書き込みが遠ざかっていました。

ときどき「ブログ、とまってるね~」とつっこみが
はいるようになったので、久しぶりに近況を1つ。

 

最近の取り組みの1つに、銀行の法人営業マン向けに、
こんな講座を行っています。


「お金のブロックパズルで
 融資先の社長と会話が続く営業トーク講座」 

CIMG1074.JPG 


この講座では、入行5年以内の若手行員を対象に、
「お金の知識」をつかって、
融資先の社長に一目置かれる会話力を磨く方法をお伝えしました。


成長見込みのある中小企業社長の多くは、
「小難しい決算書の話」ではなく、

「自社がどうなっていきたいか」

「そのために何をしていくべきか」

という建設的かつ前向きな会話ができる相手を求めています。


その点、会社の内情を知る立場にある銀行職員は、
数字の観点からそれができる可能性を持っています。


しかしながら、社長との会話がスムーズにいくには、
「社長目線にあわせた」トーク力が必要です。


その点において、中小企業の経営支援を手掛け、
幹部社員にも言えない社長の悩みに応え続けてきた
ノウハウがお役に立てるのではと考え、
今回の企画に至りました。


今回は昨年2月に出版され、
現在11刷・5万部超のロングセラーとなっている
「世界一受けたいお金の授業」をもとに、

"お金のブロックパズル"というビジュアル的な手法を使って、
社長とお金の話ができるための考え方や会話の切り口を
学んでいただきました。


この講座は、1回2時間×3回(3カ月)のシリーズ講座の中で、
1)学習→2)現場での実践→3)実例の報告と共有という流れをとるため、
机上の空論で終わらない、明日からの仕事に活かせる内容になっています。


主催していただいた黒木部長、田代さんはじめ十六銀行のみなさん、
そして参加された行員のみなさんのおかげで、
1回目、2回目と充実した講演になりました。

ありがとうございました!


6月は最終回、がんばります!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.27 11:48:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X