|
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
コンセプトは、 歯科コンサル暦11年の私、和仁と、 日常から、クリニックから離れて、 というもの。
そして今回のテーマは、 ■医院のビジョンと価値観をスタッフと共有して、 ということで、興味深い話がいくつも飛び出しました。
・向上心の低いベテランスタッフと、 ・スタッフ主導の医院をいかにつくるか? ・毎年の昇給をどう考えるか? ・スタッフの募集のやり方は? ・勤務医の意識を変えてもらうには? ・スタッフの能力向上を、医院として手助けするには? ・外部講師を招いてスタッフに話をしてもらうときの注意点
状況がそれぞれ違うので、同じにはできませんが、 他の先生方の悩みのいくつかも僕の悩みとリンクしている点も りお歯科クリニック 院長 折戸恵介さま
⇒「自分の方向性の確認がとれた。 平沢歯科 院長 宝崎岳彦さま
Nさま
Kさま
今は、「講師から一方的に教わりたい」というよりも、 「同じ立場の同志が、実は同じようなことで悩み、葛藤し、 ところに価値があることを実感しました。
つまり、参加者の真のニーズは、 ・ふだんは滅多に語られることのない、同業者の本音を知れる ・他のドクターの本音を聞けるので、自分の立ち位置が相対的に ・上には上がいると素直に刺激がある といったところにあったようです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.04.11 14:46:03
コメント(0) | コメントを書く |