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和邇乃児之庭

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aki@ Re:年末恒例 :2023年のあれこれ(01/01) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
和邇乃児@ Re[1]:紫陽花と富士塚とボッチャと坂と 後半(08/13) みっしーさんへ いつもコメントありがと…
みっしー@ Re:紫陽花と富士塚とボッチャと坂と 後半(08/13) 素晴らしいですね 坂の町東京

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2020/07/19
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カテゴリ:ゲーム一般
「遊べないのに増える一方のゲームをどうしよう問題」は、ソロプレイでまずは第一歩を踏み出しましょう。
最近のゲームはソロプレイルールが設定されているものが多く、結果的にですが今の状況にとてもマッチしてますね。

○ イッツ・ア・ワンダフル・ワールド (ソロプレイルール)

最近流行りの「エンジンビルド」タイプ。
全4ラウンドで、3ラウンド以降の加速度的・連鎖的な建設力向上が実に気持ちイイですw



初プレイはとりあえず、拡大再生産が効率的に動くことに重きを置いて試してみました。
3ラウンドまでその方向でどんどん進めて、4ラウンドでそれに合わせた得点のカードを選べれば・・・ぐらいに見ていたのですが、なかなかそう都合よくカードが引けない。

ソロプレイだとラウンドの最初に、「2枚捨てて山札から5枚引き、そこから一枚残す」というアクションができるのですが、それにしたところで得点カードの理想的なものはなかなか引けない。

最初に得点の強いカードをプレイしておいて、これを指標にその後のプレイを進め、得点カードそれ自身の完成は終盤で良い、というスタイルがソロプレイのやり方なんだろうなと分かったけど、ただこれはあくまで自由にできるソロの話なわけです。

ドラフトになると皆に見えているわけで、そうは簡単にいかなさそう。
なかなかにやっかいなゲームだぞ!(いい意味で)

初ソロの結果は62点。
評価としては下から2番目のランクでした。
帝国カードの初期設定ポイントをもっと意識すべきだったなぁというのも反省点です。


イッツアワンダフルワールド 日本語版





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Last updated  2020/07/19 12:37:52 PM
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