083126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃん連れ、ヨーロッパレンタカーの旅

赤ちゃん連れ、ヨーロッパレンタカーの旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わんこ&リス

わんこ&リス

Freepage List

2004.08.23
XML
カテゴリ:旅行記
エジプトに着いて6日目、ようやくエジプトの文化にも慣れて来た。

今日はエジプト(カイロ)での食事について、紹介します(^^)
エジプトはイスラム教の国。
なので、他のイスラムの国と同様、基本的に豚肉は食べません。
その代わり、ヒツジの肉を良く食べます。
昔のタバコ屋のような小さな店のカウンターには、大抵、トルコなどで良く見かける羊の肉をグルグル巻きにしたもの(すいません、名前忘れました)
が置いてあり、店の人が刃物を当てて、グルグル回すと、肉が食べやすい形にスライスされます。
それをいろんな料理に入れて食べるようです。
先日紹介したエジプトのファーストフード、ピタの他にも、シシケバブーや、インドのナンに具を乗せたものなど、いろいろあります。
南国なので辛いものもありますが、辛くないものも結構あります。
でも、実は6日も絶たずに、エジプト料理には飽きてしまいました・・

なぜか?

それは、「皆トマト味だったから!」です(^^;;;)

まず、サラダ。
どこへ行っても、サラダの具はトマトと、レタス代わりのとっーても苦い青菜(これも名前忘れました。。)
の2種類だけ、、
レタスは寒い地方の野菜なので、エジプトでは高級品です。

それに、他の料理にも必ずトマトが入っています。
イタリアのようなトマトソースというよりは、軽く潰したトマトがそのまま入っているという感じ(^^;;
なので、何を食べても同じ味がしてしまうのでした。。

あれ?エジプトと言えばモロヘイヤじゃないの??というアナタ!
モロヘイヤは観光客用のレストランにはありますが、現地の人が行く店のメニューにはあまり無かった気がします。
家では良く食べるそうですが。モロヘイヤばかり食べている訳にもいかないですし。

どちらにしても、思ったより料理のバリエーションが無く、
その後はしばらく、チャイニーズの店に通ったのでした(^^;;;)

やっぱり、料理は日本食が一番いいなあー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.24 16:23:57
コメント(0) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん
ひと儲けドットコム… アイディール大和さん
暇さえあれば子連れ… あいす・ちょこさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/dcgtls5/ フ○…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.
X