083131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃん連れ、ヨーロッパレンタカーの旅

赤ちゃん連れ、ヨーロッパレンタカーの旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わんこ&リス

わんこ&リス

Freepage List

2004.11.04
XML
カテゴリ:赤ちゃん連れ
関東は、きのう、今日と暖かくてとってもいい天気(^-^)

昨日は祝日だったので、1才5か月になったウッキーを連れ、

近くの動物園に行ってきた。


最近は、家にいると何度も絵本を持って来ては、

「コエ!コエ!」(←「これ読んで!読んで!」と言いたいらしい(^^;;

と絵本を読むようにねだってくる。


で、動物の絵や写真があると、指を指して、

「コエッ!コエッ!!」(←「これなあに?これ?」と言いたいらしい(^^;;

と名前を知りたがるのだ。


保育園では、「ニャー」(猫)とか、「チュー」(ねずみ)も
言えるようになったと、保母さんが話していたけれど、
家では「ワンワン!」しか聞いた事がない。。

案の定、動物園でキリンを見ても、
指を指して、「ワンワン!ワンワン!」とか言っている(爆)

しかも、動物園は生後4か月のときにホノルル動物園に行って以来、
1年振りなので、動物園は本人も新鮮だろうと思っていたら、

すぐに飽きてしまったようで、動物そっちのけで、
家族連れで来ている、同じぐらいか、少し大きな子供のほうばっかり見ている(^^;;

最近ようやく歩くのもそこそこ上手になったので、
そのうち、チョコチョコとその子供のほうに歩いて行ってしまった。。
その子のママが、「まあ、かわいい!」と言うと、

そのママさんに向かって、指を指して、

「ワンワン!ワンワン!」

とか言っている。アチャー(^^;;


そんな風に、あちこち歩き回って大変だったんだけど、
それを見ていて、気付いた事があった。

その動物園は山の中にあって、高低差が激しい。
道からちょっとでも外れると、急な斜面があったり、足がはまってしまう溝とかがたくさんある。

でも、ウッキーは不思議とそういう場所を避けていく。
柵などに触るときも、いきなり触らないで、色々観察して、
最初は恐る恐る触ったりして、安全だと分かり、だんだん慣れて来てから、
初めて、叩いたり、舐めたりする。

「さわっちゃダメヨ!」

と言っても、自分で確認するまでは気が済まない。
無理に引き離そうとすると、小さいのにスゴイ力で思いっきり抵抗する。

あと、すごい元気で嬉しそうに歩き回っていたので、
全然気が付かなかったけど、
ちょっと触ってみると、かなり体が熱い。熱があるようだ。

家に帰って計ってみると38度以上あった。。
でも、本人はすごく元気で、食欲も旺盛。
で、その後、ぐっすり眠って、翌朝には熱も下がっていた。

先日、斉藤一人さんのCDで、

「正しい」でなく「楽しい」ほうを選ぼう。というお話を聞いた。

これ、大抵の人は物事を判断する時に、
「どちらが正しいか?」で判断してしまうけど、
本当は
「どちらが楽しいか?」で判断したほうが、全然いいよ。

という、とっーーても深いお話なんだけど、

子供って、何も教育されなくても、
「どちらが正しいか?」ではなくて、
「どちらが楽しいか?」を基準に日々楽しんで過ごしているんだなあ。
と感心した(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.04 21:13:47
コメント(0) | コメントを書く
[赤ちゃん連れ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん
ひと儲けドットコム… アイディール大和さん
暇さえあれば子連れ… あいす・ちょこさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/dcgtls5/ フ○…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.
X