513941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NYAZILAND☆

NYAZILAND☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

うにのこべや 菜緒にゃさん
2026.01.06
XML
カテゴリ:園芸
滅多に書かないからカテゴリすら作っていないけど、我が家はそれなりにガーデニングをしている。
中でも力を入れているのが、クリスマスローズである。

はるか過去に植えていたものを十年以上育てていたのに、うっかり夏枯れさせてしまった。
これが惜しくて、似たようなものを2024年の12月に慌てて購入した。
購入したのは、こちら。
「オリエンタル・ダークパープル」というクリスマスローズである。

これに決めるまでに家族とのやり取りが少なくて、いつまで待っても買ってこないと思っていたら近所のホームセンターで「入荷は12月ごろ」と言われて店頭に並ぶのを待っていると言われたのだ。
実際には12月になったらオンラインでも苗が無くて困ったのだ。
此処しか見つけられずに(何しろ枯れた花と似た花でないと意味が無いから)ここしか無かったのだ。

これは「新苗」とか「小苗」と呼ばれる1年目の株で、植えても咲くまで時間がかかる。
2株買ったのだが、昨年の夏に1株枯らせてしまった。
今年も芽が出ていても調子が悪い。

もう一つは新苗で1つ失敗したし、とにかく花が見たくて「開花見込み株」というのを9月30日に予約注文しておいた。
購入したのは、こちら。
「ブラックパール」というクリスマスローズで、とにかく以前に咲いていた黒いクリスマスローズに似ているので買ってみた。
11月に発送されて、それから届いた状態のままで玄関先において観察している。
最近になって、黒紫のツボミが付いているので花が咲くように祈っている。

今更のように「コガネムシ対策してない」と気付いて、通販で買った薬で害虫対策をしておいた。
続いて、昨年の夏に枯らしてしまったのは「根腐れ」の可能性が高いため、水やりを考えようと「​水やりチェッカー​」を購入した。
とにかくクリスマスローズの育成が盛んな時期なので、今のうちに何かしようと園芸熱が高い。

今まで植えたきりで花は楽しむクセに放置していた白い彼岸花にも、動画で調べて固形肥料と水やりをした。
少しは見栄えする庭になれば良いなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.01.08 10:11:35
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X