190647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりまったり独り言

ゆっくりまったり独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わんこっち1107

わんこっち1107

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2005年05月29日
XML
カテゴリ:昔話
私が子供の頃は、
日本全体がまだまだ貧しかった時代です・・・。

うちにカラーTVが来たのは、
普及し始めてから随分経ってからだったし・・・。
って、
単にうちがそれほど裕福じゃなかったってことか・・・。

私は三人姉妹の末っ子。
一番上とは6歳、2番目とは4歳離れています。
父は長男だったので、
跡取りが欲しかったのだと思います。
多分私が生まれた時は、
「またオンナか、、、」と思ったのでしょう。
私が長男を産んだ時、確かに
「でかした!!」って言いましたから・・・(笑)

で、子供の頃、
私はお古ばかり着せられていましたが、
でも、女ばかりだし、
それは仕方がないと思っていました。

さすがに普段着は着古してしまって、
それほど廻っては来ませんでしたが、
姉が着ていて「いいなぁ」と思っていたお出掛け着が
廻って来た時は、それなりに嬉しかったものです。

母の幼馴染みで、ご主人が一代で会社を興した、
というお金持ちがいました。
私はその家で、生まれて初めて
洋式便所を体験したのです。
あの経験は画期的だったなぁ~~(笑)

その家には、
私の姉たちと同じ年ぐらいの娘が二人いました。
なので、
その家からのお下がりは姉達にはすでに小さいわけで、
私はいつもホクホクでした。
どれもちょっと高そうな服でしたから。

私が小学校に入学する時、
母はそこの家から
お古の赤いランドセルを貰って来ました。
私立の小学校に編入したので、
校章入りのランドセルが必要になったため、
今までのは要らなくなったとのことでした。

2年ぐらいしか使っていなかったので、
まだまだ綺麗でしたが、
でもピカピカではありませんでした。。。

それがとても恥ずかしかった・・・
けれど、納得はしていました。

同級生に黒いランドセルを背負っている
女の子が二人いました。
どちらもお兄ちゃんがいる子で、
黒いランドセルを自分で選んだそうです。
それが妙にカッコよくて、
男っぽかった私は子供心に憧れてしまいました。

それからです。
学校で購入する絵の具箱や裁縫箱、習字道具など、
大抵青とピンクがありましたが、
私はいつも青を選んでいました。
今でも青は大好きな色です・・・。

中学に上がった時、
また母はその家から
学生カバンのお下がりを貰ってきました。

今度は私立の学校の校章付でした。
転校のため、1年も使わなかったそうです。
おかあさん、またですか??と思いましたが、
でも我慢しました。
私が中学に入学した時は、
姉達は高校生でしたから、
何かと物入りだったのです。

そのカバンは結局、高校卒業まで使いました。
他校の校章が付いていましたが、
公立の学校はそんなことお構いなしでしたから・・・。

大人になって子供も産まれてから、
あるとき母と昔話をした際に、
お古はそれなりに楽しみでもあったけど、

ランドセルだけはイヤだった、と話したら、

母はとても悲しそうな顔をしました。

「そんなことあった?
今でも覚えているほどイヤだったんだ・・・」
とポツリ。。。

きっと母は生活に追われて、
そんなこと気に留める余裕もなかったんでしょうね。
それから数年して突然母は他界しました。
あんなこと、言わなければ良かった・・・
今でも後悔しています。

貧しい時代、
それなりの生活で十分満足出来たんですよね。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月30日 07時25分20秒
コメント(8) | コメントを書く
[昔話] カテゴリの最新記事


コメント新着

わんこっち@ Re[1]:むすめっち(07/03) Donkyさんへ コメントありがとうございま…
Donky@ Re:むすめっち(07/03) はやいね~~ 二~三年すればワンコさんも…
Donky@ Re:すみません(09/09) はい! お元気で何より!! 2年も放置で…
わんこっち1107@ Donkyさんへ 懐かしい方の歌声が・・・ ひと月遅れで…
Donky@ 遅ればせながら。 とりあえず・・・ お誕生日、おめでと…

© Rakuten Group, Inc.