190634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりまったり独り言

ゆっくりまったり独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わんこっち1107

わんこっち1107

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2005年06月06日
XML
カテゴリ:家族
そーいえば、むすこっちの話題がない!!
別居中なのでしょうがないけど・・・。
なので
このへんで、昔話をば・・・。

え?別に聞きたくもないって?
まぁ、そー言わずに!!

むすこっち、今年二十歳、
今の身長192cm でかっ!!

あれは1985年のこと、
ワタクシ、
自慢じゃないけど妊娠中17kg太りました~。

でもね、知り合いに25kg太った人もいたので、
ちょっと安心したりして・・・(あほ~)

手足も相当むくんでましたから
母子手帳には、
さんざん「塩分・水分制限」などと
赤字で書かれたものです・・・(イヤね~)

さぞかし中身は大きな子だろうって?
いやぁ、殆ど自分についていた訳ですが、
それでも息子はやっぱり大きい方でした。

出生時の体重3800g、身長55cm
でかっ!!

まぁ退院までに10kg
減っていましたからマァマァですが・・・
子供が4kgでしょ・・・
あとの6kgは羊水とか胎盤とか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでちょっと基礎知識をば。

<妊娠中の体重増加に含まれるもの>

循環血液量の増加1~1.5kg
胎盤の重さ500~750g
羊水の重さ800~900g
子宮の筋肉の重さも1~1.5kg
乳房の重さ0.5~1kg

これで4~5.5kgですか~!

その他に、
母乳を出すためにある程度の脂肪を
体内に蓄積する必要もある(1kg程度)
ふむふむ。

赤ちゃんが3kgだから
8~10kg程度の増加に抑えろとなるわけですね~。
なるほどぉ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、お産は大変でした。
予定日が2日過ぎた日に破水して、即入院。
それから生まれるまで、陣痛室に丸二日。
いやぁ、長かった!!

入院した日は夕方だったので、
すぐに会社からぶっとんで来た夫も、
あとはしっかり出勤してましたわ~(笑)

微弱陣だったようで、
いつまで待っても陣痛が来ない。
病院の階段を昇り降りしなさいとまで言われて、
歩きましたよ~~。

陣痛が来てからも更に9時間ぐらいかかったかな。。。
はぁ~、やれやれ!!

予定日の1週間前に実家に帰るまでは、
自宅近くの産婦人科医に診て貰っていたんだけど、
その医者が 
「○ン○ンが見えませんね~」
なんて言ってたもんだから、
私はてっきりオンナだと思って、
ふとんも肌着も全部ピンクにしてたのさっ。

それが、生まれてきたら、
「元気な男の子ですよ~~」

いや、もうびっくりでしたわ~~~!!

まぁ元気ならこの際どっちでもいいんですがね・・・
ピンクのおふとん~~(爆)

しかしそのあと、実はワタクシ、死にそうな目に・・・。

実家近くのこの病院、
出産後、分娩室からまた元の陣痛室に戻り
しばらく様子を見ることになっているらしい。

で、母も生まれる前に来てくれてたし、
安心してまどろんでいたら、
なんだか頭がふら~~~っとして
意識がスゥ~~ッと遠のいて行くじゃありませんか・・・

あ~、なんかヘン・・・
それだけは言えた。

私の顔がみるみる真っ青になっていくので
母が慌てて看護婦を呼びに行ったらしい。

それから
バタバタと人の行きかう光景が
無音で
視界にはいる。

看護婦が私の掛け布団をめくって、
青くなっている。
どうやら大量に出血しているらしい。

せっかく縫ったあそこに・・・
また綿を出したり入れたり・・・
意識は遠かったけど、
気絶しているわけじゃないので、
それがものすごく痛かったのを覚えている!!

そして輸血!!
もともと腕の静脈が細くて、
血管が見つけにくいタチなので、
こんなときは尚更だったのでしょう・・・

気が付いたら手の甲に点滴が・・・
これもまた痛いんだ!!

付き添っていた母は心配で
心臓バクバクだったそうです。
生まれたばかりの赤ん坊残して、
死んじゃうのか・・・って。

動転して
夫の会社に電話するのも忘れていたそうな。
当時は携帯がなかったからね~。

結局1600ccほど輸血して一命を取り留めました。
ふぅ~~~!!

やっと母から電話で知らせを聞いた夫、
出産→大出血→無事という 
母の説明が要領を得なくて、
ホントのところ無事なのかどうなのか・・・
慌てて病院へ。

私の顔を見るまでは、
生きた心地がしなかったってさ・・・。
やれやれ~。

分娩後に大量出血するのを
弛緩出血と言うそうです。
私の場合は胎盤が大きかったから、
そのはがれた面積も大きくて、
そこから大量に出血したのだろう、
という主治医の話でした。

ちなみに私の胎盤は1kgぐらいあったそうです(笑)
(普通は500~750g)

いやぁ~、大きな胎盤だったから
胎児に栄養が行き渡って、
それで息子があんなにでかくなったのか・・・(笑)

続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月06日 18時57分37秒
コメント(8) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


コメント新着

わんこっち@ Re[1]:むすめっち(07/03) Donkyさんへ コメントありがとうございま…
Donky@ Re:むすめっち(07/03) はやいね~~ 二~三年すればワンコさんも…
Donky@ Re:すみません(09/09) はい! お元気で何より!! 2年も放置で…
わんこっち1107@ Donkyさんへ 懐かしい方の歌声が・・・ ひと月遅れで…
Donky@ 遅ればせながら。 とりあえず・・・ お誕生日、おめでと…

© Rakuten Group, Inc.