190730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりまったり独り言

ゆっくりまったり独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わんこっち1107

わんこっち1107

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2005年07月05日
XML
カテゴリ:お笑い
     画像はパナソニックテクニクス電子オルガン


小学生の時
ピアノを習っていました。
うちの先生は 発表会をしない主義でした~(笑)
その頃は
綺麗な服を着て 嬉しそうに発表会に臨む友達を
羨ましく思ったものです。

大学までずっとピアノを習っていた姉が
何故か OL時代に
電子オルガンを衝動買いしました。

電子オルガン・・・ヤマハならエレクトーンですが
姉が買ったのはテクニクスのテクニトーン!!

ちょっとは自己流で遊んでいたみたいですが
嫁に行く時には
置く場所がないから と ピアノだけ持って行き
実家に残された電子オルガン。

大学時代は
サークルで忙しくて(勉強で、じゃないのか?)
電子オルガンなんて興味のなかった私。

OLになってから
せっかく家にあるんだし
使わなきゃ勿体無いかなと・・・
貧乏性ね!

ちょっと習ってみようか
せっかくなら 講師養成コースがいいかな・・・
と思って
テクニトーンの教室に
週1回習いに行き始めました。

両手両足使うから 結構ハードなんですよ~
知ってた??
操作ボタンも あれこれ演奏中にタッチするし
素早さも要求されます。
(って、ちょっと大げさ・・・笑)

でね
習っていた先生が 同僚の先生と二人で
自分達の生徒だけ集めて
発表会をすることに。

人生最初で最後の発表会!!
何を弾いたかって・・・?

八神純子の「ポーラースター」

ひょえ~こっぱずかしい~~~ 

発表会当日
先生は ドラムスまで頼んでたんですよ~
もう それだけで ドキドキもんなのに・・・

なんと 
当時交際中だった だんなっちが
お義父さんと 見に来てるじゃありませんか~~。

ゲゲッ、なんで~??
来るなって言ったのに
しかも お義父さんまで一緒に~~~

もう、それだけで
気分が ずど~~んと落ち込む落ち込む。。。

だって
お義父さん、初対面だったんですよぉ~~!!
普通
息子の彼女見に こんなところまで来るかぁ??

あがるというより 落ち込んだの!!
失敗したらカッコ悪い~~
いやだなぁ~~~と
益々落ち込む私。

結論から申しましょう!!


演奏途中で間違えたら
      止まっちゃったんです!!!


頭の中真っ白になって 先へ進めない・・・
続きが思い出せない・・・
虚しくドラムの音だけが響く~~~

続きを促すドラマーの顔見たら
益々手がこわばっちゃって・・・
え~~、どうしよう、どうしよう~~

心臓バクバク!!

あ~~もう、思い出したくないなぁ・・・

結局
途中からはもう無理 と
また最初から 弾き始めたんですけどね。
その間 多分1分もないぐらい・・
でも、と~~~っても長く感じました。

まさしく 空白の1分間だなぁ!!

考えてみたら 3分ぐらいの曲で1分の空白って
えらい長いですね。。。
もっと早くリカバーせんかいっ、ワタシ!!

自分なりに練習は結構したつもりでしたが
まだまだ自分のものに
なっていなかったんだわね。。。


教訓: 発表会の曲は 
      何も考えなくても 
       自然に指が動くようになるまで
       
    練習すべし!!


いやぁ~
「頭の中真っ白」って、本当になるんですねぇ~
もう 驚いたのなんの!!

後にも先にも
そんな風になったのはあの時だけですが・・・。
はぁ~~。

ま、その後は
無難にテキストをこなしていけば
講師資格がいただけるという感じでして・・・(笑)
最終的に
自宅周辺に配る新聞に
生徒募集のチラシを入れる ってとこまで
こぎつけましたが・・・

問い合わせは1件もなかった・・・(爆)

世の中そんなに甘くない!!
テクニトーンっちゅうのがマイナーだったかもなぁ・・・

ま、演奏中 頭の中が真っ白になるような
ハンパな講師に
教えてもらう人がいなくて 良かったってことね。
ふぅ~~。


半年後、嫁に行くことになった時
なぜか だんなっちが
私の好きな趣味だろうから
電子オルガン 是非新居に持って来なさいって・・・

大きな勘違いや~~(笑)

その時
たいしてやる気も無いのに
家にある楽器が勿体無いから習ってたって
言えませんでしたわ・・・

その後、海外転勤になった時
電子オルガンは実家に出戻り。
それから
去年、老人ホームに寄付するまで
2階でひっそりと~。


あ~~もう
発表会なんて大嫌いじゃ~~!!!

・・・これ、私の虎馬(爆)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月05日 12時48分51秒
コメント(22) | コメントを書く
[お笑い] カテゴリの最新記事


コメント新着

わんこっち@ Re[1]:むすめっち(07/03) Donkyさんへ コメントありがとうございま…
Donky@ Re:むすめっち(07/03) はやいね~~ 二~三年すればワンコさんも…
Donky@ Re:すみません(09/09) はい! お元気で何より!! 2年も放置で…
わんこっち1107@ Donkyさんへ 懐かしい方の歌声が・・・ ひと月遅れで…
Donky@ 遅ればせながら。 とりあえず・・・ お誕生日、おめでと…

© Rakuten Group, Inc.