190735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりまったり独り言

ゆっくりまったり独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わんこっち1107

わんこっち1107

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2006年06月05日
XML
カテゴリ:生活
日曜日の夕食の献立は天ぷらでした。
先日、某家の天ぷら大会に
参加できなかったのが
とっても残念だったから・・・
っていうのもありますが(笑)

珍しく天ぷら用のキスが買えたので
久しぶりに家でも
やってみようかなと思ったわけです。

以前は
自分で揚げてもなかなか上手く行かず
美味しく作るには
氷水で冷やしたりとか
色々手間が掛かるので面倒でしたが・・・

「コツのいらない天ぷら粉」を使えば
あ~~ら不思議
専門店のお味になるんです(笑)

天ぷらがメインなので
材料は他に
えび、玉ねぎ、にんじん、ごぼう
蓮根、さやえんどう、いんげん、さつまいも。

ししとうとしいたけは
特に食べたいと思わなかったし
ナスはむすめっちが嫌いだし
日本のカボチャはえらい高かったし
イカはもねるのでやめました。

キスは旬なので勿論ですが
蓮根も美味しかったよ。
さやえんどうはいまいち・・・
油を含むので天ぷらには向かないかな。
アスパラにすれば良かった。

一番高価だったのは
むすめっちの大好物
日本のさつまいも~~(笑)

副菜は、
スティック野菜と納豆かけ豆腐、
それとキュウリの即席漬け
簡単・・・

シンガポールにいた頃は
キッチンが広かったので
小ぶりのテーブルを置いて
家族で食事が出来るようにしていました。

で、天ぷらとか鍋とかの時は
ガスレンジの横にテーブルをくっつけて
その場で食べられるように。。。

これ、なかなか良かったです。

今の家は
人1人通るのがやっとという
細長いキッチン。
しかもガスレンジが一番奥で
その次にシンク
そして洗濯機と冷蔵庫の前を通って
一番端のドアから
ダイニングに出てくるという作り。

なので
調理したものを運ぶにも
いちいちぐるっと回らなくてはならず
動線は長いし
調理中はとっても孤独なのです。

で、
こんなキッチンで天ぷらをすると
どうしても
私=揚げる人
家族=食べる人
となります。

やっぱり揚げたてを
食べさせてあげたいですからね。

でも
私が席に座る頃にはみんな満腹で
揚げてる間に油のニオイで
胸いっぱいになった私は
冷めた天ぷらを前にして
すっかり食少気味・・・

これがいやなんだなぁ~!!

テーブルクッキングにしたいけど
鍋物ならまだしも
鉄板焼きでさえ
部屋の中がベタベタになりますから
天ぷらはなおさら・・・
う~~ん

やっぱり
家では私は「揚げる人」に専念しましょう。


こっそり専門店に食べに行こうっと(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月06日 10時29分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


コメント新着

わんこっち@ Re[1]:むすめっち(07/03) Donkyさんへ コメントありがとうございま…
Donky@ Re:むすめっち(07/03) はやいね~~ 二~三年すればワンコさんも…
Donky@ Re:すみません(09/09) はい! お元気で何より!! 2年も放置で…
わんこっち1107@ Donkyさんへ 懐かしい方の歌声が・・・ ひと月遅れで…
Donky@ 遅ればせながら。 とりあえず・・・ お誕生日、おめでと…

© Rakuten Group, Inc.