190723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりまったり独り言

ゆっくりまったり独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わんこっち1107

わんこっち1107

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2008年09月24日
XML
カテゴリ:ニュース
9月24日の夜、日本人倶楽部で
北山修氏の講演会がありました
香港大学の招聘で
奥様とご一緒に来港されたとか
香港大学でも
2回公演するとのことでしたが
どちらも英語で・・・
さすが
ロンドン大学留学経験者

京都府立大学医学部出身の
精神科医で
現在は九州大学教授で
日本精神分析学会会長も
されているそうですが・・・

北山修といえば
フォークのさきがけ
フォーク・クルセダーズ
あの頃私は小学生でしたが
「帰って来たヨッパライ」の歌は
今でもセリフ込みで歌えます~
フォーク全盛の頃は
生意気に
ギター抱えて真似ごとも・・・笑

彼の作詞した曲
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「戦争を知らない子供たち」
「風」
「花嫁」
「白い色は恋人の色」
全部そらで歌えます・・・

「戦争を知らない子供たち」で
日本レコード大賞の作詞賞を
受賞してたんですね
知らなかった~

さて
久々にお姿を拝見しましたが
お顔は昔のままで
髪だけ白くなってた・・・笑

マスコミにも
絶対顔は載せないそうで
残念ながら撮影禁止でした・・・

ラジオで
パーソナリティを務めたほどだったし
ソフトな話し方で
おしゃべりはとっても上手で
なかなか魅力的でした

テーマは
「浮世絵に見る母子関係」
だったかな?

九州大学の大学院で
人間環境学の研究をされているそうで
学生と一緒に
浮世絵も研究しているとか

浮世絵に残っているような
親密な母子の絵は
他国の絵には殆ど見られないそうで
200年前の日本人の庶民の
母子関係がわかるという
なかなか興味深い内容でした

日本人倶楽部では
対象が心理学専攻の学生ではなく
一般の人でしたから
あまり突っ込んだ話は聞けませんでしたが
わかりやすくてよかったです

面白かったのは
ポスターに
「歌唱はありません」と書かれていたこと

ま、歌手として呼ばれたわけではないので
当然でしょうけど・・・
ちょっと期待したのにな・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月04日 05時52分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


コメント新着

わんこっち@ Re[1]:むすめっち(07/03) Donkyさんへ コメントありがとうございま…
Donky@ Re:むすめっち(07/03) はやいね~~ 二~三年すればワンコさんも…
Donky@ Re:すみません(09/09) はい! お元気で何より!! 2年も放置で…
わんこっち1107@ Donkyさんへ 懐かしい方の歌声が・・・ ひと月遅れで…
Donky@ 遅ればせながら。 とりあえず・・・ お誕生日、おめでと…

© Rakuten Group, Inc.