153914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アタミ(猫)とラヴ(犬)と楽農日記

アタミ(猫)とラヴ(犬)と楽農日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ジュニ18

ジュニ18

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

シャネル バッグ@ kjwumbht@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
96natsu@ お初ですm(__)m レビューから、飛んできました 黒ちゃん …
ジュニ18@ Re[1]:みかん山の楠木を切りました(02/23) あしたのジョー☆さん 私がやったのは、木…
あしたのジョー☆@ Re:みかん山の楠木を切りました(02/23) 私も小さいころから木登りは得意だったけ…
ジュニ18@ Re[1]:チビニャ 大きくなりました(09/10) パンダさん >チビニャちゃんは、こんなに…

Category

Recent Posts

Favorite Blog

わっしわしきもちに… New! さくらもち市長さん

動物大好き!可愛い… ☆★ののちゃん★☆さん
ねこいっぱい! さち9174さん
七人のニャン子と花… saeko323さん
ニャンコ好きママ テントワさん
猫にごはん♪ あしたのジョー☆さん
みやちゃんのつれづ… ちびまるここさん
ポロびより ぷにこ@さん
ぎんゴロにゃんゴロ… ぎんごろさん
カンころ通り RIDE … nekonokaze(クロージョー)さん
April 19, 2009
XML
カテゴリ:ポポー
なにそれ?って感じですよね。
私も最初はそうでした。

ブルーベリーを育てるときに、買った本は、「タネから育てる観葉果樹」という本でした。
その中に、ポーポーという変わった名前の果樹がありました。
タネからだと、7~8年で結実とか!

冗談じゃない^^;と当時は思ったものです。

ところが、最近果樹にはまって、いろいろ調べていくうちに、バナナとプリンを足したような味ということで興味津々。
ザクロよりかかりそうです^^;
今は、ポポーと短い読み方が一般のようです。

で、種で育てると、とんでもないものも出てくるそうで、出来れば接ぎ木の、品種のわかるのが良いらしい。

さらに、結実するには2本必要。

2本も、特殊なのは買えない。

1つは、実生苗(種から育てたもの)でも、授粉用ということで、良いでしょう。。。。


というわけで、我が家に2鉢やってきました。



なかなか芽吹かない中、ついに発芽!!!
実生の方は、木が元々大きかったので、芽もいっぱい。
4月12日、緑が見えた!
CA390233.JPG

1週間で、こんなに伸びた!
実生ポポー 4-18.JPG
(携帯で、マクロが上手くできません。またぼけちゃいました)
本の説明で言うと、この葉っぱは、羽を広げて立つ鶴を思わせる木姿だそうです。
まぁ細い枝の割には、葉っぱが大きい気がしました。


そしてお偉い品種は、NC-1という、名前がロボットのような品種。
そして、なんという小ささでしょう^^;
苗の身長が5センチあるでしょうか?

芽も一か所からしか出そうにないなぁ、大きく育つかしら・・・・と思っていたのです。



ところが発芽!それも2か所から!!!

NC-1 4-18.JPG
4月18日の写真。



まぁ両方無事、発芽したことですし、長期戦で頑張ります^^;





そして次は、フェイジョアです。
こちらは、私ではなく、主人が昔買ったものです。
いつか家を建てたら、玄関わきに左右に植えたいと、鉢に作っていたものです。
悲しいかな、家は建てたものの、我が家に庭はなく、狭いコンクリートの車置き場しかないので、結局主人の実家に引き取ってもらいました。
その間、一度も実は成らなかったそうです。

そしていつのまにか、忘れかかったころ。
今回の私の果樹病で、いろいろ調べているうちに、
ねぇフェイジョアって聞いたことある気がするけど・・・・
というと、持ってたじゃん!
と返され、思い出した次第です。

そっか~我が家に存在していたのか!
あのめちゃ高い苗が!!

でも時すでに遅し。
もう実家の庭に植わっているし、戻って来ても植える場所がない。
新しく買うのも馬鹿らしい。
でもフェイジョア食べてみたい。



で、思い悩んだ結果が
CA390240.JPG

実家から、切り取ってもらって来ました。


でも、フェイジョアって、挿し木の成功率低いんですって。
まぁ1本ずつ取れれば、問題ないから、何とかなってほしいです。
だめなら、また行けばいいし^^;
ちなみに品種はウィキトウとオパールスターです。



私の果樹病は、伝染性のものだったらしく、主人にもうつり、急にいろいろ調べ出して新しく苗を買ったりしてびっくり・・・!!

今回のフェイジョアにしても、実家に行って切ってきたのも、写真のように挿し木したにも、全部主人です^^;

ちなみに主人が、お米の乾燥機と、鶏小屋があるところは、果樹を植えてもいいそうです。
今までに、梅や柑橘系が植わっているのですが、梅とレモン以外、あまり収穫の話が無い^^;
なんてったって日陰ですからね。

私が買った、小梅も、大きくして、鹿の餌食にならない位になったら、いずれはそこにある南高梅のそばに植えてやりたいと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ポチっとお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2009 11:22:32 AM
コメント(16) | コメントを書く
[ポポー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.