|
テーマ:小学生ママの日記(28595)
カテゴリ:つれづれ・・・。
先週末から、空き時間に『酒井式描画指導法』について 色々な方が書かれている記事を読んでいます。
昨年の夏に見た‘どの子も同じ絵を描く幼稚園’ こんな気味の悪い現象は 極々!一部の幼稚園・学校だけであろうと考えていたのですが、 NHKのわくわく授業(教育テレビ) でも この方法の授業を紹介していたとのこと。 どうも全国的に広まっている様子…。 恐ろしいです。 先日の日記にコメントして下さった 飛鳥2006さんの言葉、まさにその通りだと思います! 絵って、独創性とか、創造性を養うために描くんじゃないんだ。 奇麗にまとめるために描くんだ。 そう考えると、もともと、絵を描かせることの目的が、学校の先生と、ママさんとで違っているのでしょう。 うちのお兄ちゃんの学年の、頑固で有名な先生も、やはり参観日に廊下に張り出してある絵がみんな同じで、気持ち悪かったです。 何でも、先生の指示通りに書かないと書き直しだったそうです。 同じ構図、同じ物体の大きさ、そこには創造性や自由な発想、まるでありません。 で、隣の権三郎のクラスを見ると、例えば桜の木を下から見上げてている目線で描いた絵もあり、人間が大きい構図あり、木が大きい構図あり、いろいろでした。 絵を束縛するということは、感受性を束縛するということに繋がるような気がします。 いやですね~。 酒井式への批判や疑問 酒井式への疑問や批判についていろいろな方々が書かれたもののリンク集です。 ※ 酒井式描画指導法への愚痴モード ※ 酒井式描画指導法(わかりやすい言葉での批判) 今日現在も 小学校や幼稚園など教育現場で この指導が行なわれているようですが、 問題のある・やってはいけな教育法である事はを見れば明らか! ※ 酒井式描画指導法で描かれた 同じような絵 1(リンクを削除しました) ※ 酒井式描画指導法で描かれた 同じような絵 2(リンクを削除しました) 小学校での図工の目的は、上手く描くことではない! まして コンクールの入選を目指すものでもない!!! どうもこの方法を実践している気配のある の学校。 どうするべきか・・・・・悩む・・・・・。 私が酒井式描画指導法に疑問を持ったきっかけは…。 日記 その1。 日記 その2。 コメント欄の皆様の意見も 是非お読みください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|