2193754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月07日
XML
  • KIMG1404.JPG

ということで、今回から先日のシャルドネ飲み比べ会のワインです。まずはニュージーランドのものから。
ヴィレッジ・シャルドネ2014。生産者はクメウ・リヴァーです。ニュージーランドの北島、オークランドにあるワイナリーで、1944年に設立されました。新しいワイナリーですが、同国で初めて辛口の赤ワインを作り、初めてシャルドネの栽培に成功したのはなんとこのワイナリー。シャルドネの評価は、今でも非常に高いものとなっています。本ワインは、3分の1をフレンチオーク樽、3分の2をステンレスタンクで醗酵、酵母は野生酵母です。
価格は、楽天内では2300円前後が多いようです。

は薄い黄色。やや青みとツヤを感じるものです。

香りはフルーツ感が強く、ミカンやグレープフルーツ、レモン、少々のライムといった柑橘や、リンゴ、かりん、パイナップル、モモといったものも感じられたでしょうか。加えて、軽くですが蜜っぽさも。また、ハーブっぽさや白コショウ、軽いチョークの雰囲気も。その他、開けたての段階では、クリームやヘーゼルナッツなどの濃いニュアンスも出ていました。

味わいは果実味のアタックがしっかりありますが、明るい酸が最初の段階からあり、量も多く後口にかけても存在感を見せるフレッシュ&フルーティなもの。ボディも、クリアーさを感じさせる、ミネラル感とハリのあるミディアムライトで、非常にいい飲み口です。

会では、色々なチーズを合わせましたが、ブルーなど癖や味の強いものでなければ、どれとも無難に合わせられる感じでした。フルーティさが強いので、ブッラータなどのクリーミーなものとは、より合わせやすかったでしょうか。
また、トマトのオイル漬けの甘みや酸味に対し、ワインの果実味や酸がよく馴染んでくれますので、いいつまみになりました。
食事に合わせるなら、イカや貝、エビなどの甘みのある魚貝類と試したいところ。火を入れてもよし、お寿司など鮮魚系でもよしではないかなと。

会の日が、ちょっと雨が降り気温も高い日だったのですが、そういう日によく冷えたこのワインは最適なワインの一つではないかと思います。
その香りのフルーティさ、味わいの爽やかさは、ちょっと今まで感じたことが無いレベルでした。流石はニュージーランド屈指のシャルドネの作り手ですね。


コスパの非常に高いワインでした。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月07日 23時47分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[ニュージーランドワイン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

土曜日の朝ゴハン。 New! HABANDさん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

ザ プレミアムモルツ… ミユウミリウさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.