2194838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月17日
XML
カテゴリ:日本ワイン
  • KIMG1137.JPG

今回は甲州です。山梨の、フルーティなものになります。
猫・甲州2015。生産者は三養醸造です。山梨の牧丘地区に昭和8年ごろに創業したというワイナリーで、同地区では最古参のワイナリーなのだとか。創業以来ずっと海外原料は使っておらず、また、1980年ごろからは除草剤の使用も控えてきています。自社栽培は甲州とベーリーAだそうで、この猫・甲州2015はジャパンワインチャレンジで銀賞を獲得しました。
価格は、楽天内では2160円。

はややグリを感じる灰色感がありつつも、黄色と言うよりもはや透明と言っていいレベルの薄さですね。

香りは甲州らしい酵母や白い花のニュアンスも感じますが、フルーティーさいっぱいなのが印象的。リンゴ、ナシ、ミカンといったものは勿論、白い花のニュアンスにもつながるバナナっぽさ、それに熟したアケビの実のような要素も。柑橘っぽさもありますが、温州ミカン的な雰囲気が一番出ていたでしょうか。また、軽い蜜っぽさも。

味わいは、フルーティな香りに似合った果実味のしっかりしたもので、アタックにかけては支配的。しかし、明るい乳酸系の酸と、意外に存在感のあるミネラルがすぐに広がりを見せ、トータルバランスとしてはジューシーといったところ。旨みや後口にかけての軽い苦みも少々。ボディは丸さを感じるライトですが、その丸さの中に、岩清水的なしなやかさも。

食事との相性は結構幅広いです。
焼き鳥を合わせましたが、モモを塩でというのにはまあ間違いなしです。塩+鶏の旨みに対し、ワインの果実味を伴う旨みや、フルーティな香りがよく合います。また、肩肉の部分をタレで、というのにも意外と良好。しっかりした果実味やフルーツ香のおかげで、タレの味わいにも負けず、肉がそこまでゴツい味わいの部位でなかった事もあってか、よく馴染んでくれました。
また、鮎の塩焼きにもよかったですし、トマトとトマトジュースをゼリー寄せにしても、その甘味や香りが嵌っていました。
また、蕪や大根の浅漬けを、ヨーグルトや粒マスタードでサラダにしたものとも、これまた旨みと果実味の馴染む相性の良さが見られましたし、香りも白い根菜の香りに妙に合いました。それに、豚肉をシンプルにゴマダレで冷しゃぶにしてもいい感じです。

香りもしっかりしていますし、味わいもよく詰まった、完成度の高いワインでした。ただ、しっかりしている分まだ若い印象も。あと3年、5年と変化を見ていっても面白いワインではないかなと思います。勿論、今の段階でも色々な食事と合わせて楽しめます。この相性の幅の広さは有難いですね。


猫のエチケットですが味わい深いタッチです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月18日 02時31分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本ワイン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.