2194799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月19日
XML
カテゴリ:帰省ネタ
  • KIMG2257.JPG

帰省した翌日は、丁度とくしまマルシェの日でしたので出かけてみました。遅めの時間でしたので、もうあまりモノは残っていませんでしたが、いつもの日和佐の浜吉水産さんのブースが居ましたので、子スルメのスモークを購入。ワタごと茹でたものをスモークしていますので、イカの旨み、ワタのまろやかさと香りに、スモーク香が加わって非常に旨みが強く、かつ、それに負けない香りの奥深さがありました。

  • KIMG2256.JPG

当日は暑い日でしたので、yoko's jam teaさんの完熟しらぬいジャムをもちいたスカッシュを頂きました。柑橘の香りと甘みを炭酸でいただくのは、こういう気候にはぴったりです。

さて、そんなとくしまマルシェなのですが、常設店舗のとくしまマルシェHOMEが最近オープンしましたイオンモール徳島の中に移転しました。
という事で、その新スポットを見に行きまして。大体、イオンモール岡山の小さい版といった感じですが、それでもフードブースには話題のいきなりステーキがあったりと見どころも多かったです。

  • KIMG2271.JPG

そんなイオンモール徳島のスーパーブースのお酒コーナーには、Awa新町川ブリュワリーさんのビールが。ペールエールとスタウトを購入しました。ペールエールは以前飲んだ事があり、その時同様華やかな香りとほんのりとした甘みを楽しめました。
スタウトは、黒ビールらしい香ばしい香りがしっかり。黒ビールと言いますと酸味が結構あったりしますが、こちらはそれが大人しく、香ばしさ、仄かな酸味と甘みのバランスを楽しめました。
なんでも、麦も地元産なのだとか。今後とも頑張ってほしいものです。

  • KIMG2268.JPG

そして、驚きだったのがこれ。ワインコーナーの外れにあるおつまみ等のコーナーになんと深川ワイナリーさんで食べて気になっていた、福島の小田原屋さんの和ディップが売っているではありませんか!
これはもう買う運命なんだろうと、早速深川ワイナリーさんで食べたラー油ネギ味噌を購入です。
色々つけて頂きましたが、中でも日本一旨い豆腐を決める品評会で充填部門1位という、佐那河内村のおっさん豆腐こいまろに付けますと、充填豆腐ならではの濃厚なクリーミーさ、大豆の甘みと香ばしさに、ネギ味噌の旨みやコク、塩気、甘みがよく合いますし、ラー油の香りや辛みもまた馴染みんで非常にいい組み合わせになりました。



この豆腐、通販もしていますが楽天内にはないだろうな、と思った所、なんとふるさと納税の返礼品で出ていました^^;

  • KIMG2280.JPG

さて、めずらしいものと言いますとキョーエイというローカルスーパーに何故かこんなものが。それこそ、イオンにもないような代物です。ワインに強い酒販店位でしか今までこういったチーズは買えなかった(最近は専門店も出来たようです)と思っていましたので、これまた驚きでした。
上記豆腐&ラー油ネギ味噌、この共働学舎ラクレットともに、ビールのいいおつまみになりました。

  • KIMG2278.JPG

さて、後はやっぱり麺類です。ドイツワイン祭りがそごう徳島店開催になったおかげで、そごうの地下にあるうどん舩本さんの鳴るちゅるうどんを頂いて締めるという事が出来るようになりました。まあ、エルムンドさんはそもそも鳴門にありますので、鳴るちゅるの本場なわけですが…。

  • KIMG2260.JPG

あと、やはりラーメンは外せないという事でお気に入りの巽屋さんへ。相変わらず脂っこさを抑えて、醤油の香りとコクに豚骨などの旨みが加わった、旨み重視なスープです。

  • KIMG2288.JPG

こちらは、ところというお店のもの。上記巽屋のものよりは黄色に近く、豚骨のまろやかさをより感じられますが、こちらもドロッとコッテリ、みたいなタイプでは無いかなと。あと、大きなチャーシューがこのお店の特徴です。

  • KIMG2298.JPG

帰りは、高松で乗り換えだったのですが、良い時間帯でしたので、高松駅から近くの埠頭の灯台まで散歩してみました。

  • KIMG2303.JPG

まさに、瀬戸は日暮れて、でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月20日 00時17分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[帰省ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.