000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

2017年08月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年、この時期に結果が発表されています、日本における日本ワインの最大級の審査会である日本ワインコンクールですが、2017の結果が昨日発表されましたね。

昨年はうっかり忘れていたのですが^^;、毎年その結果を見ての感想を書いておりましたので、今回も少し。

驚いたのは、甲州について。今まで、辛口部門と中口・甘口部門に分かれていたのですが、今回は「甲州」という1部門しかありません。これまでも、辛口と中口・甘口のエントリー数の差はかなり大きかったので、この辺で統一したのでしょうか。
受賞ワインを見てみますと、これはもう流石と言うべきか、部門最高賞から銅賞までずら~っと山梨が並んでいるわけですが、金賞に埼玉の秩父ワインさんが、銅賞に島根の島根わいんさんが入っているのが目立ちますね。
島根わいんさんは県内産原料100%で、今回の受賞ワイン縁結(えんむすび)も県内の契約農家さんのブドウを使っているという事で、かなり興味深いところ。島根わいんさんは岡山からもそう遠くも無いですし、また行ってみないといけませんね。

あと、最近ブロガーイベントでお世話になっているサントリーさんが金賞を5つ取っておられるのも流石だなと。実際に登美の丘、塩尻と見学させて頂きましたが、真剣に、本気でワイン造りに取り組んでおられる姿を見ることが出来、この結果にも納得です。
中でも、ココナッツ香のある、国産ウイスキー用の樽を使った個性派の塩尻マスカット・ベーリーAミズナラ樽熟成 2013の金賞は、ベーリーAにこういうアプローチもあるというのを示すものだなとあらためて感じられました。
また、ワイナリーで試飲させて頂き、参加メンバー皆好印象で、その後自分のワイン会でも使わせて頂いた津軽のソーヴィニヨン・ブランの受賞も目を引きました。特に、欧州系品種白、というこのジャンルには並み居る高品質シャルドネがあるわけで、その中でソーヴィニヨン・ブランでの金賞ですからね。同じくシャルドネ以外で金賞の千歳ワイナリーさんの北ワイン・ケルナー2015と共に、是非飲みたいところです。

ところでケルナーと言いますと、欧州系品種・白の銀賞・コストパフォーマンス賞を受賞している北海道ワイン 北海道ケルナー2015の1404円がやはり気になるところ。
日本ワインコンクールでは、銀賞以上のワインで2000円以下のものをコストパフォーマンス賞としていますが、この価格帯なら時折やっていますコスパワイン会に使えるなと。一度、日本ワインコンクールコスパ賞ワイン会をやってみてもいいかもしれませんね(^^)

もう一つ、印象的だったこととして、欧州系品種・赤のほとんどが山梨・長野産だったことがあります。中でも、金賞は両県の独占ですね。
勿論、エントリーにはある程度のワインの数の提供が必要ですから、しっかりした生産量を持つワイナリーが多くある上記両県のワイナリーのエントリー自体が他地域より多くなっているでしょうが、それでもやはり2大産地強し、という印象を受けます。
そもそも、審査会に出せるだけの量のワインを造れるワイナリーがそれだけあるというのが、両県の凄いところと言えるのかもしれませんね。勝沼ぶどう郷駅のホームから見渡す、長きにわたって続いているであろうブドウ畑の景色や、塩尻ワイン大学、東御でのアルカンヴィーニュさんといった熱いプロジェクトの存在を思うと、やっぱり凄みを感じます。

ただ、北海道や山形、新潟(国内改良等品種・赤部門の部門最高賞は岩の原ワインのMBAですね)といった所にはまだ行ったことがありませんので、その雰囲気を是非感じに行ってみたいですし、実は伝統ある産地である関西では関西ワイナリー協会も発足しました。
今後どうなっていくのか、日本ワインコンクールの結果を見守っていきたいと思いますし、公開テイスティングにも一度行ってみたいですね。
それと、今回のサントリーさんなど、やはり実際に訪問させて頂いたワイナリーが受賞していますと、「おっ」と思います。ワイナリー見学へ行くことも、こういった審査会をいい酒の肴にする一つの方法なのかなと。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村






最終更新日  2017年08月10日 10時31分39秒
コメント(2) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

クロード・デュガ / … New! hirozeauxさん

ニュージーランド … New! ken2137さん

今朝は曇り。 New! HABANDさん

アグラパール・7クリ… New! shuz1127さん

あ~、何だったのか… Echezeaux14さん

今日のお酒はキリン… se-u55さん

コメント新着

うさこさん@ Re:鳴門のエルムンドさんをお迎えしてのドイツワイン会をしました!(10/08) 選りすぐられた素敵なワインと料理の数々……
うさこさん@ Re:ニューカレドニア産のハチミツは興味深いです(04/15) 先日は楽しい時間を有り難う御座いました…

フリーページ

ランキング市場

サイド自由欄


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.