1001979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

2017年08月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気付けば8月も後半に入ってきましたね。今回から、9月の3日日曜日に開催させて頂きます1日日本ワインバーのワインをご紹介させて頂ければと思います。

先ずはスパークリングです。

1、アルカンヴィーニュ シードル
1種類目は、ワインはワインでもリンゴの発泡ワイン、つまりシードルです。先日お邪魔させて頂いた長野県東御市のアルカンヴィーニュさんのものになります。
お邪魔させて頂いた際に試飲させて頂きましたが、暑い日に冷えたシードルを頂くのはやはり最高でした。9月3日当日はまだまだ暑いと思われますので、ビール代わりに喉を潤して頂ければと思います!
加えて、個人的に日本シードルの飲み比べ会をさせて頂いたりと、今ちょっとシードルに関心を強めているというのもあります。

2、岩の原葡萄園 岩の原スパークリング・ブラン・ド・ブラン・ローズ・シオター
2種類目は新潟県上越市の岩の原葡萄園さんのものです。岩の原葡萄園さんは、120年の歴史を持つワイナリーですが、なんといってもマスカット・ベーリーAなど様々な交配品種を生み出された、川上善兵衛氏のワイナリーとして有名ですね。ローズ・シオターという聞きなれない名前のブドウも、1927年ごろに、善兵衛氏がベーリー種とシャスラー・シオター種という2種類のブドウを掛けあわせて生み出した白ブドウです。
本ワインは、そんなローズ・シオター種を、シャンパン方式でスパークリングワインに仕上げたものです。爽やかな柑橘香と明るい酸味が印象的で、泡とも相まってフレッシュにお楽しみ頂けるかと思います。

この機会に是非、爽やかな日本のシードルと、めずらしい日本独自品種のスパークリングで暑気払いをして頂けましたらと思います!
1日日本ワインバーについてはこちらとなります。お気軽にお立ち寄りください。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村






最終更新日  2017年08月21日 23時38分40秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


ぱんだしゅりけんさん

岡山在住のワイン好きです。飲むことも食べることも好きです!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ワイン  グルメ  岡山  徳島  レシピ  ブログ  料理 

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

どれかう? New! 麗しのはっちゃんさん

週末セール情報1119 New! shuz1127さん

Joseph Perrier Cuve… New! ミユウミリウさん

気が付けば誕生日。 New! HABANDさん

フィリップ・パカレ … New! hirozeauxさん

大阪のクリスマスマ… あちらこちら旨いお酒さん

コメント新着

フリーページ

ランキング市場

サイド自由欄


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.