000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

2017年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月3日に、フロマジュリー・ピノ岡山店さんにて開催させて頂きます1日日本ワインバーでご用意させて頂きますワインのご紹介、泡編白編と来まして、今回は赤編です。

6、都城ワイナリー アメノコヤネ2014
霧島神宮の近く、宮崎県都城市にある、恐らくまだ日本最南端のワイナリーである都城ワイナリーさんのワインになります。
雨の多い環境であったり、開業後新燃岳の噴火があったりとかなりご苦労されているようですが、デラウェア等の他、欧州系品種も栽培されており、さらに、より環境に適したものをと欧州系品種と山葡萄の交配品種を作るなどされています。神話の地と言う事で、古事記に登場する神々の名前をワインに付けているのも特徴的ですね。
本ワインも、カベルネ・ソーヴィニヨンと山葡萄の後輩品種が使われており、スパイシーさと山葡萄由来と思われるしっかりした酸味が印象的です。

7、サントリー ジャパンプレミアム・塩尻マスカット・ベーリーA2009
サントリー塩尻ワイナリーさんへは、この7月に見学にお邪魔させて頂きましたが、その際に見せて頂いた岩垂原の畑等のマスカット・ベーリーAを用いたワインです。
岩垂原はまさにブドウ作りの好適地という環境でしたが、農家さんたちとサントリースタッフの皆さんが、二人三脚でブドウ作りに取り組まれている姿が最も印象に残っています。
そんなベーリーAですが、今回は2009ヴィンテージと少し熟成したものをご用意させて頂きました。香りに複雑さが出てきているかなと。

8、那須ワイン メルロー樽熟成2009
那須ワインは、栃木県の那須塩原市、黒磯駅から少し歩いたところにあるワイナリーです。実は、葡萄園自体の歴史は古く、明治時代の開墾事業にまでさかのぼるそうです。実は4年程前に、ちょっとお邪魔させて頂いたことがあります。
現在栽培・醸造を担われている渡邉氏は、ボルドー大学へ入学後ピション・ラランドやヴァランドローで勤められ、ベルナドットの立ち上げにも参加されたという経歴の持ち主で、那須ワインでもボルドー系品種に力を入れています。
こちらのワインも、黒果実やスパイスの複雑さを楽しめる、これぞメルローといった世界をお楽しみ頂けるものです。

この機会に是非、日本最南端のワイナリーのワインや、ちょっと熟成した名産地塩尻のベーリーA、それにボルドーの趣を持ったメルローをお楽しみください!
1日日本ワインバー、9月3日日曜日の16時より、フロマジュリー・ピノさんにて開催です。お気軽にお立ち寄りくださいね。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村






最終更新日  2017年08月25日 22時50分03秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


ぱんだしゅりけんさん

岡山在住のワイン好きです。飲むことも食べることも好きです!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ワイン  グルメ  岡山  徳島  レシピ  ブログ  料理 

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ジル・ビュルゲ / 20… New! hirozeauxさん

未だ暗いです。 New! HABANDさん

南アフリカ KWV・ク… New! ken2137さん

セネス・カンノナウ… New! りりた8.5kgさん

家電製品の買い替え… New! ミユウミリウさん

週末セール情報0924 shuz1127さん

コメント新着

フリーページ

ランキング市場

サイド自由欄


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.