000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

2017年08月27日
XML
カテゴリ:泡モノ!
  • KIMG2597.JPG

今回は日本のロゼ泡です。お隣広島県の福山市で造られたものになります。
キュヴェ・ローズ・ブリュット。生産者は福山わいん工房さんです。2016年設立の新しいワイナリーで、福山駅から近い商店街の中にある、いわゆる都市型ワイナリーの一つです。実は、今年の2月にお邪魔させて頂きました。ブドウは、福山市内の契約農家さんのものや、その他周辺地域、山梨などのものを用いておられ、さらに、自社畑も所有されています。特徴的なのは、オーナーさんがシャンパーニュで修行経験をお持ちと言う事で泡ものが作りたいと、本当にスパークリングに特化されているという事。ソーヴィニヨン・ブランやメルロー、シラーを用いた泡を仕込まれています。
こちらは、マスカット・ベーリーA100%のブラン・ド・ノワールです。今回頂いたものは200mlサイズになります。

は紫がかったピンク。ブラン・ド・ノワールですがロゼに近いくらいの色合いです。
刺激をしっかり感じます。キメは瓶内二次発酵だからか細かさがありますが、勢いは中々に強め。

香りはベーリーAのニュアンスがよく出ており、イチゴキャンディやホワイトチョコベースのイチゴチョコといったような要素が感じられます。また、赤ベリーやチェリーといった赤いフルーツ、リンゴ、洋ナシといったものも。加えて、軽い酵母っぽさやバナナのような雰囲気も感じられたでしょうか。さらに、蜜、ローズの名にふさわしく薔薇の花的な印象も受けました。

味わいは、果実味の印象はありますが柔らかく繊細なもので、旨みを伴います。そこにしっとり系の酸がじわじわ委と存在感を増してきて、後口にかけてメインの印象が交代する感じ。また、その後口には若干のタンニンの気配も。ボディはクリアーなライトで、ハリやミネラル感のあるパリッとしたもの。柔らかさもある辛口、といった感じでしょうか。

食事との相性では、やはり色で合わせると面白かったです。
握り寿司をつまんでみますと、マグロの赤身とは旨みを引き出し、さらに香りの結びつきもよく味わいに立体感や深みが出て非常にいい相性。また、サーモンとも、今度は魚の脂に対し、泡や微かなタンニンが脂っこさから巧さを磨き出すような感じの相性を見せ、かつ、香り同士もマグロほどではありませんが噛み合う感じ。
さらに、鶏肉で肉じゃがをしてみますとこれも相性がいいのですが、中でも良かったのが具材のニンジン。煮えたニンジンの甘みや香りに対し、ワインの果実味や赤い香りが馴染みますし、ちょっと柔らかさも出た食感に対しても、ワインの泡の勢いやパリッとした質感がいい対比になりました。

見た目は華やかです、ベーリーAらしさもきっちり感じられ、かつ、食事にも合わせやすく、大いに楽しませて頂けました。200mlというサイズの飲みやすさも、日常の食卓に使いやすくいいところついてるなあと。


楽天内には750mlがありました。3240円です。

さて、来週9月3日に開催となります1日日本ワインバーでは、こちらのワインは今回は使えておりませんが、福山わいん工房さんで醸造された三次産のシャルドネのスティルワインをご用意いたしております。
そちらも面白いワインとなっておりますので、この機会に是非お試しくださいね!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村






最終更新日  2017年08月27日 23時58分55秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


ぱんだしゅりけんさん

岡山在住のワイン好きです。飲むことも食べることも好きです!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ワイン  グルメ  岡山  徳島  レシピ  ブログ  料理 

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

どれかう? New! 麗しのはっちゃんさん

週末セール情報1119 New! shuz1127さん

Joseph Perrier Cuve… New! ミユウミリウさん

気が付けば誕生日。 New! HABANDさん

フィリップ・パカレ … New! hirozeauxさん

大阪のクリスマスマ… あちらこちら旨いお酒さん

コメント新着

フリーページ

ランキング市場

サイド自由欄


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.