000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

2017年08月29日
XML
カテゴリ:その他の国
  • KIMG2143.JPG

今回はハンガリーのお手頃レンジな白です。
シャルドネ2015。生産者イコンは「ハンガリーの海」とも呼ばれる中欧最大の湖、バラトン湖の南西部にあるワイナリーです。バラトンボグラールという地域になるそうで、イコンの畑は砂や粘土、砂岩に交じって黄土もみられるのだとか。パノニア平原からも近く、黄土があり、湖の傍と、オーストリーのノイジードラーゼー周辺に似た環境なのかもしれません。そんな土地で、シャルドネの他、カベルネ・ソーヴィニヨンやシラー、ピノ・ノワール、リースリングといった国際品種を栽培しているようです。
価格は1000円程度ですが楽天内では既に完売のようです。

は淡い黄色で、薄めの麦わらといった程度。

香りはメロンやレモン、グレープフルーツ、リンゴといったフルーティさがしっかり。また、焼きイモや甘栗といったこうばしさも伴う甘いニュアンスも感じられましたし、生クリームやカスタードといった気配も。その他、少々の蜜っぽさや、白い花といった要素も感じられました。

味わいは、香りに似合ったフルーティなもの。果実味のアタックをしっかり感じます。ただ、酸味の印象もきっちりあり、しっとりしつつも強さのある、そして量の多い酸がアタックの段階から感じられ、後口にかけて果実味の印象が減るとともに前に出てきます。また、その後口には微かな苦みも。ボディはライト。丸さや滑らかさを感じる質感ですが、そこまでの膨らみはありません。

食事との相性は、魚系にも合わせやすいタイプ。
岡山は、1年中スーパーのお刺身コーナーにサワラの刺身があるほどのサワラ消費県なのですが、そのサワラの刺身ってワインのつまみにしても喧嘩もしなければマリアージュもしない、といったことが多かったんです。ただ、このワインとはよく合い、サワラ独特の柔らかさとワインのボディ感に近似性がある感じでしたし、香りも、ワインの微妙な濃厚さのあるニュアンスが、サワラのそれに馴染んでくれました。果実味と酸の感じも、サワラの繊細な旨みに丁度よかったかなあと。
あと、こちらは色々なワインに合わせやすい万能選手ですが、サーモンのお刺身にもよかったですね。サーモンの香りにもワインの香りの濃いニュアンスが噛み合いますし、脂の乗った柔らかな質感に、ボディ感や果実味がやっぱり合いました。

軽いワインですが、フルーティさもあり、食事とも合わせやすく、まさに日常の食卓をより楽しくしてくれるといった感じのワインでした。価格も手頃ですし、コスパワイン会に使っても面白そうですし、リピートしてみたいところです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村






最終更新日  2017年08月29日 22時55分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他の国] カテゴリの最新記事

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


ぱんだしゅりけんさん

岡山在住のワイン好きです。飲むことも食べることも好きです!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ワイン  グルメ  岡山  徳島  レシピ  ブログ  料理 

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ジル・ビュルゲ / 20… New! hirozeauxさん

未だ暗いです。 New! HABANDさん

南アフリカ KWV・ク… New! ken2137さん

セネス・カンノナウ… New! りりた8.5kgさん

家電製品の買い替え… New! ミユウミリウさん

週末セール情報0924 shuz1127さん

コメント新着

フリーページ

ランキング市場

サイド自由欄


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.