2194747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月26日
XML
  • KIMG2711.JPG

岡山の人気飲食店が、自然派ワインのインポーターを招いて開催しているヴィノムオカヤマ。昨年一昨年とお邪魔させて頂きましたが、今年もこの9月に開催されましたので、やっぱり参加させて頂きました。
システムは過去と同じで、前売りチケット5500円、それにイベント内で使えるチケットが付いてきます。また、会場内ではチケットの追加も可能。今回も何だかんだ、2000円分位追加してしまいました…。

  • KIMG2713.JPG

今回は、お料理はレオーニ、カラパン、ラボッカ、ヴィアパーチェ、はすのみの5軒が手掛けられ、さらにチーズに吉田牧場が、紅茶には昨年に引き続き芦屋のウーフ、そして、今回新たにコーヒーをキノシタショウテンが手掛けられています。
ワインのインポーターは、レギュラー参加のヴィナイオータ、前回に引き続いてのエヴィーノ、そして、今回初参加の野村ユニソンとなります。
こちらは、はすのみさんの老虎菜・岡山パクチーとキュウリ、青唐辛子のサラダと野村ユニソンのシードルです。今回、定員200名のチケットが完売という事で悠長にメモを取っている余裕がなく、ワインリストももらい損ねましたので^^;また、軽めの記述にさせてください。
シードルは、軽く甘みも感じる可愛らしいもの。リンゴの香りも豊かでしたが、焼きりんご系と言うよりはフレッシュな雰囲気だったかなと。パクチーの香りにも無理なく寄り添います。

  • KIMG2714.JPG

こちらは、吉田牧場のチーズプレート。カマンベール、マジヤクリ、コダカの盛り合わせです。こういう機会じゃないとなかなかいただけませんからね^^シードルはドのチーズとも相性バッチリ。やっぱり、こういうシードルにはチーズ手堅いですね~。

  • KIMG2716.JPG

こちらは、ラディコンのリボッラ・ジャッラ。濃厚な色合いですが、フルーティながら赤ワイン並みに渋みがキッチリ出ているのが印象的でした。香りは、干しブドウや干しアンズのようなフルーティさが強く、若干の紅茶っぽさも。流石にいいワインです。ヴィナイオータは毎年これ持ってきてくれていますが、本当ありがたい話です^^
吉田さんのチーズとはまずまず。チーズのクリーミーさで、味わいをまろやかにするような感じだったでしょうか。

  • KIMG2717.JPG

ラディコンにより合いそうなものをということで、ラボッカのスペッツェレ・イタリア産フレッシュポルチーニ茸のソースを。
フレッシュと言う事で、まろやかさよりシャープな旨みを感じられるタイプでした。ラディコンのリボッラ・ジャッラにはちょっと優しかったかもしれませんが、それでも旨みの相性は良かったですね。

  • KIMG2719.JPG

他にも、エヴィーノのイタリアの赤を頂いたり、キノシタショウテンの、食中にも提案していきたいというアイスコーヒーを頂いたりしたのですが、バタバタして写真すら取り忘れです;;
こちらは、ダール・エ・リボのクローズ・エルミタージュ2015。シラーらしいスパイシーさやオリーブのニュアンスと落ち着いた、しかし存在感のある黒果実を軸にしつつ余韻にかけて赤いフルーツ弾けるフルーツの香りが感じられ、味わいも落ち着いた、バランスのいいものでした。

楽天内にも同ヴィンテージのものがありますが、3500円前後でこれが手に入るというのは美味しいかも。

今回で第3回となりますが、もうイベントとしてすっかり定着した感もありますね。人気のレストランのお料理も頂けますし、様々な自然派ワインも頂けました。また、参加人数が多い以上テーブルを抑えますとどうしても相席と言う事になりますが、そこで今まで存じ上げなかった岡山のワインファンの皆さんに出会えたりするのも、楽しいところだったりします。
今回もありがとうございました!ただ、あのTシャツの売り方はズルいですね^^;

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月26日 23時10分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワインイベントに参加しました] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.