2193888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岡山ワイン協会のイベントでお料理の提供をして下さったこともある方が、今年の5月に和食のお店を出されました。
それが、台所山猫さんです。場所は、岡山の表町商店街近く、オランダ通りの端っこの方になります。中々お邪魔出来ずにいましたが、先日ようやく行くことが出来ました。

  • KIMG2781.JPG

お通しはゴマ豆腐。濃厚で黒蜜掛けて食べたい、というようなタイプではなく、あっさりとしたスタイルで食感もねっとり系ではなくプルプルしたもの。出汁とショウガで頂きましたが、その食べ方がぴったりと言う印象でした。

  • KIMG2782.JPG

メニューはアラカルトとコースの他、2000円でお刺身、焼き物か揚げ物、出汁を使ったものが頂けるお任せ3種というものがありましたので、それをお願いしました。
まずはお刺身から。シメサバと鯛です。シメサバは、口に入れ噛むと酸味の印象がスッと出てきますが、直ぐに鯖の旨みと塩気が出てくるといったバランス。酸っぱいタイプでもなく、塩だけで締めたタイプでもなく、鯖の旨み、酸味、塩気を楽しめるものでした。鯛は穏やかな味わいです。

  • KIMG2783.JPG

続いては揚げ物。緑の衣(使っていたものは失念)の風味がよく、カラッとサクッとした食感と共にエビなどの旨みを楽しめました。こちらは、塩とスダチで頂きます。
お刺身の段階から、飲み物はグラスワインをお願いしていました。白はグレイスのグリド甲州です。果実味や柑橘香、グリ甲州らしい厚みや香りの濃いニュアンスなどがありつつも、基本やさしいワインで、日本食のお店のグラスワインでこれが頂けるというのは嬉しい限り。お刺身の鯛や、この天ぷらとよく合いました。


  • KIMG2784.JPG

出汁の料理はポン菓子(甘くないもの)を衣にしてあげたサトイモの、挽き肉と小松菜のあんかけです。サトイモは、外側はサクサクカリカリで油っこさはなく、中はしっとりホクホク。イモの旨みと食感の楽しさ、あんかけの旨みの調和を楽しめるお料理でした。
お酒は、滋賀の七本鎗のひやおろしを頂きました。柔らかな味わいで、個人的に結構好きなんですが、このお酒、実はスダチを絞っても美味しく、和食店ではスダチ頂きやすい事から、見かけたらよくやっています。


  • KIMG2785.JPG

折角なのでアラカルトでも1品お願いしました。鱧の炊き合わせになります。この時期の鱧はまた味が乗って美味しいですね。こちらも、鱧のしっかりした味わいと、それを引き立てる穏やかな味わいの出汁が美味しい一品でした。また、使われているシメジは天然ものだそうで、香りや味の強さに驚かされました。
徳島出身者としては、鱧とスダチは合わないわけがない、という所ですが、スダチを絞った七本鎗もやっぱりよく合いました。

  • KIMG2786.JPG

コースも3種類くらいあるようでしたし、夕食としてガッツリいただくもよし、今回お願いしたお任せ3種をあてに飲むもよしと、使い勝手のいい和食店が出来てくれたのは嬉しいところ。グラスの白がグレイスの甲州というのもポイント高いですね^^
お料理は勿論美味しいですし、また是非お邪魔させて頂かなければいけません。実は、以前お邪魔させて頂いたフレンチのラ・ボンヌ・フランケットさんの隣にあり、共同でイベントなどもされているので、そちらも覗いてみたいものです。今回はごちそうさまでした!

台所山猫
岡山市北区表町3丁目10-57
18時~
086-225-0530
月曜定休・日曜不定休(京橋朝市にもご出店されているようです)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月16日 23時28分08秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

山本由伸投手の投球… New! shuz1127さん

オーブンレンジが壊… New! ミユウミリウさん

昼間は曇り。 New! HABANDさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.