2189706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月23日
XML
カテゴリ:アメリカワイン

ぼちぼち桜の季節ということで、今回はアメリカ・カリフォルニアのロゼです。
ジ・ユン・ロゼ2015。生産者はシャトー・イガイタカハです。仕事でカリフォルニアへ行き現地でワインに嵌ったという杉本夫妻が、2005年に、自分の娘たちの結婚式を自分たちのワインで祝いたい、という気持ちからスタートしたワイナリーです。ワインメーカーとしてグレッグ・ブリュワー氏やポール・ラト氏などの名だたる作り手の協力を得ており、主にサンタ・リタのブドウを用いてワイン造りが行われています。
本ワインは、シラーとグルナッシュを手がけるワイナリーであるトランセンデンスのケネス・ガミア氏に依頼、ハッピー・キャニオンのグルナッシュ100%で造られています。価格は、写真のお店で4320円。

は赤さを感じるピンクで、淡いバラ色といった印象。

香りは、グルナッシュらしくスパイシーさがあり、ピンクペッパーや甘草、ビャクダンなどのニュアンスが感じられます。そこに、ピンクグレープフルーツやイチゴなど各種赤ベリーやアメリカンチェリーなどの赤いフルーツ、軽いブラックベリーやプラムっぽさ等のより色の濃いフルーツといったものが加わります。また、乾燥ローズマリーなどのハーブっぽさや、と遠くですが軽くキャラメルのような気配もあったでしょうか。

味わいは、やはりカリフォルニアの温暖さを感じさせてくれる果実味の豊かさがあります。また、アルコールのアタックも少々。ただ、しっかり太めの酸がその果実味の内側でビシッと存在感を見せており、トータルとしてはジューシーといった印象です。ボディはミディアムで、透明感がありしなやかでパリッとした質感でした。

ロゼには豚肉と言う事で、焼き豚をつまみましたがこれは当たりでした。肉の旨みや食感、しっかりつけられた甘辛の味わいに対し、ワインのボリューム感や果実味、クリアーな質感とよく噛み合いましたし、焼き豚に使われているスパイスとワイン香りに共通項が感じられ、より華やかに馴染んでくれました。
また、やはりトマトとの相性もよく、鶏肉のトマト煮も良かったですね。トマトの甘みや酸味とワインの果実感はやはりよく嵌りますし、具として入れたパプリカの甘みや香りともいいです。また、イルドコリンヌさんで頂いたものを真似てショウガを少し加えてみましたがその辺も良かったのかも。そういったトマトや野菜との相性の良さが、肉の旨みや脂とワインの相性を更に盛り立ててくれているような感じでした。

ボリューム感と華やかさのあるロゼでした。グルナッシュのロゼと言いますとフランスのもの等をよく口にしましたが、やはり大分趣が違いますね。勿論気軽に楽しく飲める良さもありますが、ロゼワインも品種や産地、造り手の個性も結構出るので色々飲んでみると楽しいです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月23日 23時59分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日光東照宮 New! ミユウミリウさん

未だ暗い。 New! HABANDさん

ナスのボローニャク… shuz1127さん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.