2193483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月15日
XML
カテゴリ:その他の国
  • KIMG3763.JPG

まだまだ続きます先日の中華料理とロゼワインの会のワイン、今回はアルゼンチンのロゼになります。
アルパマンタ・ブレヴァ・ロゼ2016​。生産者アルパマンタ・エステート・ワインズは、アルゼンチンのメンドーサに2005年に設立されたワイナリーです。オーストリア、スイス、フランスと欧州からやってきた3人によって作られ、ビオディナミを実践。2010には同国で初めてのデメター認証も得ました。本ワインもブドウがビオなのはもちろん、醸造時もノンフィルター、so2添加も瓶詰時にごく少量のみとなっています。
セパージュはシラー100%。価格は3500円程度です。

はこれまでの3本とは大分違って赤さしっかり。深紅の薔薇的です。もっとも、住んでいる部分の話で、そこにはオリたっぷり。直ぐに濁りワインになります。

香りは流石シラーと言うべきオリエンタルスパイスっぽさが出ています。また、樽は不使用との事ですが、ドライフルーツのチョコレートコーティングのような雰囲気も。フルーティさもしっかりで、各種赤ベリーやそのコンポート、チェリー、チェリーリキュール、アセロラと言った赤いニュアンスがよく出ています。また、フルーツの熟度の高さを感じるものでもありました。

味わいは流石に果実味のアタックがしっかりあります。ただ、それもべったりしたものではなく優しさ、軽やかさがあります。それが、明るくフレッシュな酸を従えている、と言ったバランス。ボディはミディアムくらいの印象で、丸さや膨らみ、柔らかさを感じつつもちょっと大柄さもあったでしょうか。

会では、鱧の揚げ物のところで飲みました。
香りの相性はバッチリ嵌るという感じではありませんでしたが、唐辛子の風味やよく効いていたクミンの香りにも負けず、料理の香りワインの香りがそれぞれ感じられました。
一方、鱧とはこれが意外とバッチリで、鱧の持つ旨みをワインがグッと引き出してくれるような感じでした。酸や奥にある旨みと噛み合いつつ、果実味の程度が鱧の味わいに対して丁度いいくらいだったのかなと。

これ面白いワインでした。所謂自然派な気配もありますが、独特にスパイシーさと華やかなフルーツ感が同居し、今回のようなお料理には、実際鱧の揚げものともよかったですが、特に面白そうな感じです。より南に進んで、東南アジア系のお料理などとも試してみたいところ。


アルパマンタ ブレバ ロゼ [2016]ロゼワイン 辛口 750ml アルゼンチン メンドーサ Alpamanta Breva Rose
楽天内では、現在こちらのお店では3500円ジャスト。インポーターがモトックスさんと言う事でか、結構取り扱いは多いようです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月16日 08時34分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他の国] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

ザ プレミアムモルツ… New! ミユウミリウさん

新型コロナ感染経過… New! shuz1127さん

デュパスキエ / 2017… hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.