2194844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
帰省ネタ第2回は、以前から気になっていたスポットへ出かけた話です。
それが、表題の新鮮とくしまなっとく市。2018年4月1日に開業したという新しい施設で、和歌山へのフェリー乗り場のある沖洲マリンターミナルにあります。
その立地通り、海の幸の充実したレストランである「和美彩美」、バーベキュースペースである「AQUA TERRACE」、屋内型の釣り堀である「釣ってみんでフィッシング」の3つに加え、海産物は勿論県内の色々な食品が揃う物産館「阿波遊産」の4つのテナントが入っています。

  • KIMG4085.JPG

こちらはAQUA TERRACE。港湾の景色にはなりますが、海を見ながらバーベキューが楽しめるようです。

  • KIMG4079.JPG

こちらは釣り堀。ちょっとお邪魔した時間が遅かったためもう終了間際でした。釣り堀内には鳴門の真鯛やハマチ、更には伊勢エビなどもいるそう。釣った魚はAQUA TERRACEは勿論、和美彩美でも頂ける他、有料にはなりますが捌いていただいて持ち帰ることもできるようです。

  • KIMG4081.JPG

こちらは物産館の阿波遊産。野菜やお刺身、お寿司なども購入できます他、阿波番茶や地酒、コーヒーや藍染めの布製品などの扱いもあります。場所的に、フェリーに乗る前のお土産購入には最適でしょうね。

  • KIMG4082.JPG

阿波遊産の入り口横にはUFOキャッチャーがあるのですが…その中身を見てびっくり!なんと、地物のミカンと鳴門金時が入っていました!このUFOキャッチャーなら親御さんも子供たちを存分に遊ばせてあげられそうですね。

  • KIMG4083.JPG

阿波遊産内にはAQUA TERRACE用と思しき生け簀があり、中には伊勢海老が居ました。因みにの物産館、本当に県内の色々なものが揃うのですが、冷凍食品コーナーにはリーベフラウという県内でも指折りのハム・ソーセージのお店も手掛けますウィンナークラブという会社のソーセージがあったり。これが非常に美味しいので、今回の帰省では何度かお邪魔することになりました。

  • KIMG4086.JPG

こちらはレストランの和美彩美。かなり広く見えましたが、カウンター、テーブル合わせて80席、テラスを含めれば100席ほどのキャパがあるそう。魚介を中心に、地元の食材を使った和食ベースの定食やコースなどが頂けるようです。

  • KIMG4087.JPG

また、こちらの看板にありますように、ジビエの扱いもあるようです。イノシシやシカの食害は多くの場所で問題になっていますが、徳島でももちろんあります。そういったイノシシやシカをただ駆除するのではなく、美味しく食べられればやはり良いなと。

  • KIMG4122.JPG

ということで、和美彩美にもお昼に後日再訪してみました。こちらは、店内最奥のカンターからの景色です。手前には、テーブルやバーベキュー用の焼き台があり、その向こうには海が広がっています。

  • KIMG4123.JPG

こちらはランチメニューの海鮮丼。タコ、マグロ、エビ、タイといった魚介に加え、沢山のワカメが乘っているのがやはり徳島ですね。味噌汁も、写真の通りのたっぷりワカメ。魚介やご飯が美味しいのは勿論、やはりこのワカメ。しゃっきりした食感の良さを楽しめます。

  • KIMG4126.JPG

また、郷土料理のそば米汁がありましたので別にオーダーしました。その名の通り、蕎麦の実の入った汁物で、他に鳥肉や根菜、キノコなどが入っています。米の出来づらかった県西部の山深いエリアなどでよく食べられていたようですが、個人的な思い出としましては学校給食です^^
大人になってからは食べられる機会もあまりなかったのでこれはと食べてみましたが、そば米の食感の良さは勿論、出汁の味が非常にしっかりしており旨みが強く、それを楽しむことも出来ました。

他にも、シーカヤック体験が行えたり、船で徳島市中心部周辺の川を1周ながら船上観光を楽しめるひょうたん島クルーズの発着場にもなっているそうで、水都徳島の魅力の発信拠点となっているようです。
物産館の品ぞろえも良かったですし、レストランの食事も楽しめました。今回は利用しませんでしたが、釣り堀やバーベキューもお昼に行った際には家族連れや友達数人で来られている方々が居り、中々楽しそうでした。場所的にはちょっと市内中心部からは外れますが、面白いスポットが出来たなと。また暖かい時期にも行ってみたいものです。
さらに、2月の9日~11日は牡蠣フェアをやっているそうで、焼き牡蠣食べ放題なんかもあるようです。徳島県は牡蠣のイメージあまりないかもしれませんが、より瀬戸内海に近い鳴門周辺では牡蠣小屋もあったりします。瀬戸内に近い鳴門の魚介、太平洋に近くイセエビやアワビの獲れる県南の魚介、両方を気軽に楽しめるのもこのスポットの魅力かもしれませんね。

各施設の詳細や営業時間につきましては、ホームページをご確認下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月17日 23時45分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.