2193723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月21日
XML
カテゴリ:帰省ネタ
最近はクラフトビールも様々な場所で造られていますが、葉っぱビジネスのいろどりで有名になりました、徳島県の上勝でも2015年より、ニューヨークのブルワリーで働いていたライアン・ジョーンズ氏をブルーイングディレクターに迎えて、RISE&WIN Brewingというブルワリーが営業しています。

  • KIMG4111.JPG

東京の東麻布にタップルームを構えてもおり、以前から気になっていたものの、一度鳴門市ドイツ館のビール祭りで飲んだことはあったくらいでした。
それが、徳島そごうのエルムンドさんのショップや、徳島駅地下の土産物屋さんでラガーとルーヴェンホワイトの2種類が購入できるようになっていましたので、勿論購入して飲んでおります。
こちらはルーヴェンホワイト。オレンジピール、オーツ麦、スパイス、さらに、地元上勝の柚香(ゆこう)という柑橘を加えたベルジャンホワイトスタイルです。
香りの印象としてはフレッシュさ、爽やかさが強く、泡のキメの細かさやフルーティな味わいと相まって爽快さを感じるものでした。昔飲んだ際はもう少しゴツい印象だったように思いますが、今回は柔らかさ、バランスの良さがあり、個人的には今のスタイルの方が好みです。

  • KIMG4136.JPG

こちらはラガー。こちらにも柑橘が使われていますが、西日本豪雨被害にあった愛媛のミカンだそう。上勝町はゴミゼロを目指すゼロウェイストという活動を行っており、RISE&WIN Brewingでもリターナブル瓶の使用やビールの量り売りなどを行っていますが、愛媛の復興を、そのゴミゼロ精神にのっとった形で応援する面白い試みだと思います。
香りにはよりはっきり、そして柚香よりトーンの低い柑橘のニュアンスがあったように思います。言われていたからかもしれませんが、結構ミカンをはっきり感じたような。また、スパイシーさもより出ている感じで、ルーヴェンホワイトより力強いように思われました。

上勝町は山間部にありますが、バスを乗り継げば行けなくもないので、今度帰省した際にはブルワリーでも飲んでみたいものです。建物もかなりオシャレなようで、中ではバーベキューなども頂けるのだとか。

KAMIKATZ(カミカツ)ラガービール グリーンレモン 330ml×2本組 【クラフトビール】【徳島県上勝町】【12月新商品】
このラガービールを含め幾つか楽天内にもありました。

  • KIMG4130.JPG

上記上勝ビールの内、ルーヴェンホワイトはエルムンドさんでの購入でしたので、ドイツビールも一緒に買っております。
トゥーハーのヴァイツェンになりますが、やや濁りのあるような色合いに、バナナや白い花、酵母っぽい香りが印象的でした。やはりフルーティな味わいで、どこか甲州のペティヤンの様な雰囲気も。

  • KIMG4110.JPG

唐突な夕景ですが、先日記事にしました、新鮮とくしまなっとく市の帰りに、新町川の川沿いを移動したときのものです。

  • KIMG4138.JPG

上記写真の川の対岸のエリアは、倉庫街になっているのですが近年そこを利用してのイベントが行われたり、カフェが開業したりしています。
こちらは、大阪を中心とした近畿圏や、四国等に展開しているノースショアと言うカフェの徳島店になります。ガラス張りの建物が特徴的。

  • KIMG4139.JPG

コーヒーを頂きましたが、コクがありつつも酸味のあり、スッキリと頂ける味わいでした。香りも香ばしさは勿論ありますが、そこまでガツンと来るものではなかったかなと。

  • KIMG4140.JPG

ガラス張りと言う事で、日の光もよく入りますし、外を見れば新町川河口部分の流れを見ることもできます。このノースショアと言うお店、水辺のロケーションに拘って出店されることが多いようですが、流石の空間だったように思います。

  • KIMG4143.JPG

さて、帰省も終わり岡山へ戻る途中、高松のわいんびよりさんへ寄り道です。目的はワイン会用の買い物だったのですが、珍しいお酒があるという事で少し頂きました。
ココファームのプティマンサン​はやはり果実味しっかりですが、以前よりエレガントなスタイルになった用で飲みやすかったですし、ヨハネス・ツィリンガーのレヴォリューション・ホワイトはスパイシーさや黄色い花に洋ナシ、柑橘などが加わるフルーティなワインでした。
ただ、驚きだったのはこのジーニーというジン。ビルギット・ヴィーターシュタインというオーストリアのワイナリーをされている方のお母さんが作っているというものなのですが、ジュニパーベリーの香りがしっかりとあり、そこに花やスパイス、ハーブ、柑橘などのフルーツといったものが豊かに感じられます。時間と共にそれらの要素のよりいった感が出て、空きグラスからはカルダモン多めのハーブティーでも飲んだかのような残り香がずっと感じられました。

  • KIMG4145.JPG

もう一つ面白かったのが​スウィンギング ドアーズ​というこのウォッカ。
なんと、姫路の酒蔵さんが蔵元の水とお米から作っているのだそう。香りも味わいも癖のない、ウォッカらしいウォッカではありましたが、それでも甘味のクリアーさや柔らかさなどはどこか日本酒を思わせるような雰囲気だったかも。

今回の帰省でも色々飲みました。特に、上勝のビールが徳島駅前で買えるようになったのは嬉しいところです。エルムンドの方も、地ビールの需要が結構あったと仰られていましたが、お土産などにも使えそうです。また、ウォーターフロントエリアのカフェも、ゆっくり巡ってみたいものです。
因みに、今回の帰省ではワインも3種類ほど飲んでいますが、それはまた後日個別記事にしたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月21日 23時51分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[帰省ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

ザ プレミアムモルツ… ミユウミリウさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.